ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 525504
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳

2014年10月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
bashii その他1人
GPS
--:--
距離
12.9km
登り
1,750m
下り
1,745m

コースタイム

日帰り
山行
10:00
休憩
2:10
合計
12:10
4:00
4:00
240
8:00
8:30
30
9:00
9:10
20
9:30
11:00
300
16:00
16:00
0
16:00
ゴール地点
休憩をかなり多めに取ったため、12時間少しかかってしまいました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
猿倉荘よりピストン
コース状況/
危険箇所等
雨による影響により濡場が多数有り
その他周辺情報 倉下の湯
大雪渓あたりでご来光!
大雪渓あたりでご来光!
いやぁ。きれいですね・・・。雲がくっきり。
4
いやぁ。きれいですね・・・。雲がくっきり。
朝焼けに染まる岩肌。
1
朝焼けに染まる岩肌。
朝陽に染まる紅葉
朝陽に染まる紅葉
大雪渓の終点。ちょうど雲の切れ目で、ここからUターンしていきました。ここで一枚パシャリ。
大雪渓の終点。ちょうど雲の切れ目で、ここからUターンしていきました。ここで一枚パシャリ。
もうすぐだー!
白馬岳山頂に到着!!
いやぁぁ。寒い。w
6
白馬岳山頂に到着!!
いやぁぁ。寒い。w
きれな線ですね。
6
きれな線ですね。
眺めは最高でした。
1
眺めは最高でした。
頂上からの太陽。
頂上からの太陽。
規制ロープの先に見晴らしの良さそうな崖っぷちを発見。
遊ぶしかないっしょ、と仲間の一声で遊んじゃいましたw
3
規制ロープの先に見晴らしの良さそうな崖っぷちを発見。
遊ぶしかないっしょ、と仲間の一声で遊んじゃいましたw
こちらはスターウォーズをイメージ。笑
こちらはスターウォーズをイメージ。笑
きれいな写真だっ
三山行きたかったのですが、降雪の影響により同じルートより下山することに。
きれいな写真だっ
三山行きたかったのですが、降雪の影響により同じルートより下山することに。
これも全て雪なんですねぇ・・空洞になってるのをみると怖いですね。
これも全て雪なんですねぇ・・空洞になってるのをみると怖いですね。
行きは暗かったからあまりわからなかったけど、こんなに良い景色だったんだなぁ。
行きは暗かったからあまりわからなかったけど、こんなに良い景色だったんだなぁ。
色鮮やか!
色づき始めの!
この生物はなんぞや・・・?
1
この生物はなんぞや・・・?
振り返る。
いやぁ。よかった!!
振り返る。
いやぁ。よかった!!

装備

個人装備
アイゼン ストック 防寒着 Tシャツ 長袖 レギンス ハーフパンツ 帽子 サングラス 時計 靴下 トレッキングブーツ タオル 着替え クッカー ガスバーナーカートリッジ ガス デジタルカメラ 携帯 熊鈴 クエン酸タブレット アミノ酸 行動食 カップラーメン コーヒー マグカップ 雨具 懐中電灯 充電器 予備乾電池 ライター
備考 この時期では水の消費がかなり少ないです。私は、1.5Lも飲みませんでした。
フットカバーはあった方が良いですね。

感想

今回二人での山行。
早朝4時より出発しました。
仲間はあまり慣れてないため、すぐにばててしまいましたが、憧れの白馬岳に行けて、二人とも大満足でした。本当に綺麗な景色で雪もあったため、かなり見栄えが良く、一気に疲れも吹き飛びましたね。
一緒に登った仲間に感謝です。
雪が降ったみたいで、三山は諦めることになってしまいました。当日行ったという人がいるという情報は聞きませんでした。行く予定の人も全員おりて来たみたいです。行かれる方は十分注意してください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1068人

コメント

お疲れ様でした
白馬岳頂上宿舎&山頂手前でお会いしたものです、パワフルなお二人とお話ししてて元気頂きましたよ! 下りて来て白馬尻小屋がなくなってたのは驚いたでしょ!?
楽しい山行でしたよね
周回コースはまた次回頑張ってくださいね
白馬山荘でも結局トイレは靴を脱いでお借りしました へへへ
2014/10/11 23:59
こんばんは^^
コメントありがとうございます!
よく覚えていらっしゃいましたねー^^ありがとうございます。
いえいえ、むしろこちらが元気を頂きました!お話しできて良かったです。
天気も良く、とても楽しめました!
そうだったんですね!自分たちもトイレ使わせてもらっちゃいました。
まさか解体されているとは思いませんでしたので驚きました(笑
2014/10/13 0:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら