金剛山・岩湧山

帰り 南海バス@金剛山登山口
コース状況/
【天見〜ブンタ谷】
明るく道も広い。迷う心配なし。

【杉尾峠〜不動山〜行者杉】
舗装道路を集落まで下る。巨石へはまわり道で600段超の階段は回避できるが、不動山までの急登がしんどかったです。不動山から行者杉までは穏やか。

【千早峠〜東條山〜赤滝】
東條山まで落ち葉で多少滑りました。問題は東條山から赤滝までですよ!地図よく見たら川ですやん💦苔石が滑るし、倒木大きいし、斜面はまるで砂地獄。最初から最後まで気が抜けない。
天見激アツ。ここのところ毎週天見に来ている気がする。
今日はブンタ谷を目指すので右へ!
道は概ねこんな感じ。幅もあり明るい。歩きやすいが地味に登りが続き階段も高いのでしんどかったです。
羊歯かと思っていたら裏白かな?
ダイトレに合流〜!登りやすいけど個人的には十字峠や杉尾峠の方が好きかも。
ダイトレから一旦離脱し杉尾方面へ。不動山の巨石へ寄り道。
下りる下りる。下りたらまた登ってこないといけないんだけどな…
杉尾の集落まで下りてきた!
軽トラの荷台で猪を解体しているおじさんがいたので見学させてもらいました。さっき仕留めたばかりというだけあって、内臓から湯気が…すごい〜!下りてきてよかった!ここを左に入ると不動山巨石へのまわり道。
600段超の巨石への階段の途中に出る。けど巨石はすぐそこ!
この穴から聞こえるのは紀の川のせせらぎや地獄の音らしい?日本の音風景100選とか。私は虫の羽音が聞こえました(笑)
今日の登りでは、巨石から不動山までが1番しんどかったです。
不動山到着!
不動山はヒノキなのね。行者杉までは穏やかな山歩きを楽しめました。
ダイトレに復帰!あれ…こんなに歩いたのにまだ行者杉かー?!そしてここからスギ花粉の猛襲が始まる・・・
今日は大阪50山の東條山をチェック!
こ、、ここ登るのか。不動山と花粉でだいぶ体力消耗。
東條山到着!なんにもないです。分岐まで引き返すつもりだったけど枯葉が滑るので、このままみんなの足跡行ってみようか、オレンジ薄いなかでも太そうなのを。という浅はかな思いつきを後ほど思いっきり後悔しました。
このへんはなんとなく踏み跡もわかる。ここからすごい急斜面を強引に下りる。
もしかして…地図よく見たら川やーー💦
これもう登れる気がしない…オレンジマーカーは川に沿ってるし進んでみる。
枯れてたのに水が増えてきた💦石は苔むして滑るし安定悪いし、高さのある倒木を跨いで、道らしきところを川を挟んで右往左往。
写真撮る余裕も、おにぎり食べる余裕もないくらい慎重に慎重に下りてきて疲労困憊。ここにきて行く手を阻む堰!笑けて膝から崩れ落ちました。砂地獄のようにズルズル滑る斜面を四つん這いで登る。
無事下山🥹!川べりに出ちゃったので強引に渡渉する。ほんとはこの橋(怖)から登るのね。ホッとしすぎて赤滝の写真撮り忘れたよ…

感想

赤滝谷ルート。今までで1番ワイルドなルートでした。無事に降りてこられたからよかったけれど、ルートの予習、一人のときは沢は下りない、みんなの足跡が薄い未踏ルートは慎重に、改めて大反省!

でも、、、すごい楽しかった🤣