ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5257756
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

三浦アルプス南尾根*畠山〜乳頭山〜茅塚〜仙元山

2023年03月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:05
距離
12.4km
登り
908m
下り
912m

コースタイム

日帰り
山行
4:05
休憩
0:56
合計
5:01
9:59
21
10:20
10:23
38
11:01
11:04
19
11:23
11:24
11
11:35
11:36
16
11:52
11:54
37
12:31
12:31
41
13:12
13:12
5
13:17
13:18
21
13:39
14:13
18
14:31
14:35
8
14:43
14:43
10
14:53
15:00
0
15:00
森戸神社バス停
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:安針駅
帰り:逗子・葉山駅
安針駅出発10時頃
昨夜のWBC観戦で今朝はのんびり朝
2
安針駅出発10時頃
昨夜のWBC観戦で今朝はのんびり朝
初めてのルート
まっすぐ登ると藪でした
途中で左折
1
初めてのルート
まっすぐ登ると藪でした
途中で左折
熊手が置いてある
掃除されて綺麗な道
2
熊手が置いてある
掃除されて綺麗な道
綺麗な道わきに
ムスカリ
2
綺麗な道わきに
ムスカリ
シロバナタンポポ
3
シロバナタンポポ
十三峠を過ぎ畠山へ
十三峠を過ぎ畠山へ
ニリンソウ?
咲き始めてる
3
ニリンソウ?
咲き始めてる
右から出てきましたが
左へ畠山へ
右から出てきましたが
左へ畠山へ
はる〜
タチツボスミレ
2
はる〜
タチツボスミレ
畠山到着
お地蔵様
3
畠山到着
お地蔵様
畠山の眺望
道にはサザンカの散り跡
道にはサザンカの散り跡
分岐に戻り乳頭山へ
分岐に戻り乳頭山へ
乳頭山
木に覆われた山頂ですが
1
乳頭山
木に覆われた山頂ですが
乳頭山
一部に見える景色
東京湾がうっすら〜
5
乳頭山
一部に見える景色
東京湾がうっすら〜
かすかに見える
横浜のランドマークタワー
2
かすかに見える
横浜のランドマークタワー
茅塚に到着?
標識なく鉄塔だけ???
1
茅塚に到着?
標識なく鉄塔だけ???
茅塚を通り過ぎ
尾根道に通づる上り道に出ました
茅塚を通り過ぎ
尾根道に通づる上り道に出ました
サザンカ
沢山咲いてます
サザンカ
沢山咲いてます
サザンカの道
鉄塔のある尾根道
ここは明るく見晴らしもよし
鉄塔のある尾根道
ここは明るく見晴らしもよし
細竹に囲まれた道
全体に細い道が多く
団体さんに遭遇すると大変
3
細竹に囲まれた道
全体に細い道が多く
団体さんに遭遇すると大変
大桜
桜の時期は見ごたえありそうな大木
2
大桜
桜の時期は見ごたえありそうな大木
太い大木が尾根に並んでますが、何の木でしょう
2
太い大木が尾根に並んでますが、何の木でしょう
戸根山に到着
見晴らし良く
のんびりランチにします♪
2
戸根山に到着
見晴らし良く
のんびりランチにします♪
戸根山にて
丸太ベンチがいくつもあり
江の島と富士山の眺望の良いところ、休憩には最高!
今日は江の島がやっと見える
4
戸根山にて
丸太ベンチがいくつもあり
江の島と富士山の眺望の良いところ、休憩には最高!
今日は江の島がやっと見える
仙元山への階段
長い〜
1
仙元山への階段
長い〜
仙元山、江の島と富士山が見える絶景、テーブルベンチありますが満席なのでトイレ休憩のみ
1
仙元山、江の島と富士山が見える絶景、テーブルベンチありますが満席なのでトイレ休憩のみ
仙元山からの下山道
眼下に葉山町と相模湾
3
仙元山からの下山道
眼下に葉山町と相模湾
葉山教会のわきから出てきました
1
葉山教会のわきから出てきました
森戸神社に安全下山感謝
2
森戸神社に安全下山感謝
名島の葉山灯台
きらめく海
3
名島の葉山灯台
きらめく海
名島の鳥居をのどかに眺めて
帰路につきました
4
名島の鳥居をのどかに眺めて
帰路につきました

感想

WBCから目が離せない!
なので遠出を計画していましたが、近場で朝はのんびり出発となりました。
3回目の三浦アルプスの南尾根、以前の記憶では大変ではないイメージだったので
のんびり朝で十分と思っていましたが、小さいアップダウンがこんなに・・・
と思うくらい負担に思え、しかも多くの団体さんと遭遇、多い人数の団体さんは40人の列。
細い道やロープの急坂では片隅で通過を待たざるを得ません。
茅塚に初めて寄りましたが、場所が確認できずどんどん先に進むと90mほど下っていました(*_*; 周回の登り返しで元の尾根道に戻りましたが、疲れるはずです!
終盤は疲れぎみでしたが、戸根山での海の景色を眺めながらのランチで元気回復♪
せっせと歩いた疲れとリラックスタイムで、最後は海風を受けあぁ〜良かった!
と思える山歩きに感謝でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:163人

コメント

naoyannさん、こんばんは。

いきなりWBCですか?
私もです!今日もオーストラリアに大勝でした。
大谷選手のホームランは凄かった、ヌートバー選手の打撃、走塁も見事。

三浦半島横断、お疲れ様でした。
さて葉山の森戸海岸に目が留まりました。
神社、裕次郎灯台、赤い鳥居・・・
懐かしい光景でした。
昔、会社の保養所がありまして何度か宿泊しておりました。
2023/3/12 23:33
s4redsさん、こんにちは。

山よりWBC、この4日間は楽しませてもらいました♪
オーストラリア戦、大谷選手とうとう特大出ましたね〜
ヌートバー選手もすごい、身を粉にして働くペッパーミルそのものだと思いました!
源田選手早く帰ってきて〜と心で叫んでいますが、それにしても皆素晴らしい選手ですね(^^)

森戸海岸には深い思い出いろいろありそうですね。
森戸神社に寄った時には必ず灯台と鳥居を眺めますが
慎太郎お兄さんが1億円寄付で3回忌に作らせたという裕次郎灯台
夕日に染まる富士山と裕次郎灯台と鳥居の映像は素晴らしいでしょうね
一度は見たいと思っています。
贅沢な場所に保養所があったのですね、それは何度も泊まりに行きたくなりますよ。
昔、由比ガ浜に会社の保養所があったときは数回行きましたが、海沿いはいいですね♪
コメントをありがとうございました(^^)/
2023/3/13 12:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
三浦アルプス周回ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら