記録ID: 5261970
甲信越

中央線・八人山〈122/133〉、板垣山〈123/133〉〜春の里山歩き☆楽しめました!(大蔵経寺より周回)

2023年03月12日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼大蔵経寺山登山口駐車広場
50台くらい。無料。トイレなし。路面は砂利。マップコード:59 556 813*86。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。光福寺〜板垣山はほぼVRだがピンクテープがあるので安心😊

〜コース状況🥾〜
▼駐車場〜光福寺
アスファルト道。途中、コンビニが2軒ある。光福寺の最上段にある祠の横が入口。

▼光福寺〜八人山
踏み跡はほぼ無い。ピンテあり。落葉樹林帯なので見通しがきく。鹿の足跡やイノシシが掘り返した跡がたくさん。

▼八人山〜板垣山
踏み跡はほぼ無い。ピンテあり。落葉樹林帯なので見通しがきく。板垣山直下はかなりの急登。板垣山は眺望なし。

▼板垣山〜大蔵教寺山
一般登山道。緩やかなアップダウンが続く植林帯との境を歩く。たまに展望が良い箇所がある。

▼大蔵教寺山〜駐車場
九十九折りコースは傾斜は緩く登山道も広い。中盤から林道っぽくなる。展望台も幾つかある。
その他周辺情報 どこにもよらずに帰宅。
本日は中央線から見える山「八人山(572m)、板垣山(944m)」に登ります!光福寺よりスタート!
オレンジに染まる空。踏み跡が薄すぎてほぼVR!動物の足跡はたくさん😁
八人山(572m)に登頂成功!展望イイ!中央線から見える山122座目になりました😊
景色を存分に楽しんだので、次のピーク(板垣山)を目指します!
八人山をバックに急登を登ります。ここもほぼVRですが、要所要所にピンテがあるので安心😊
板垣山(944m)に登頂成功!んー、眺望ナシ!軽く食事して下山開始。中央線から見える山123座目。
深草山(906m)の山頂は広かったですネ。この先でハンター&猟犬とすれ違いました。
山梨百名山の大蔵教寺山を目指します。
途中、展望の良い場所がありました。甲府盆地を一望!
大蔵教寺山に登頂!大のポーズ…だそうです。キツいルートなのにサービス精神旺盛ですw
観音像と富士さま!春霞で薄っすらしかみえない😅スッキリ晴れると良い写真が撮れそうです。
大蔵教寺山登山口駐車場広場に戻ってゴール!さ、にちてん聴きながら帰京しますw

感想

3月二回目の日曜日、午前中はお天気が良さそうだったので、山梨県甲府市にある、中央線から見える山「八人山(572m)、板垣山(944m)」に登りました。

午前5時半でもかなり明るくなってて、御坂山地越しに見える富士山も、濃くなった春霞でボンヤリとしか見えず、登山しながら「春だなぁ」と実感しました。

今回歩いたコースは、光福寺から板垣山までは、踏み跡がほぼ無い代わりに、ケモノの痕跡がたくさん😆(道中、鹿の群れを何回か見ました)

ほぼバリエーションルート(VR)になってますが、要所要所にピンクテープ(ピンテ)が設置されてたので、GPSと合わせて安心して歩くことが出来ました。

板垣山への登りはかなりの急登!雪や凍結は無かったですが、たくさんの落ち葉で何度か滑りそうになり💦

そんな苦労して登った板垣山ですが、朽ちかけた山名板がポツリあるのみで眺望なし!要害山からのルート上にあるので、多くの方は通過する山なんですよね…😅

大蔵教寺山までは快適な一般登山道。途中、ハンター&猟犬に出会って、少し驚きましたが、ワンちゃんは可愛かった😆

今回のコースでスライドしたハイカーは4人。早春の静かな里山歩きを満喫できました。ありがとうございました♪

〜この山行で更新した記録〜