奥武蔵

コスモスを観に巾着田からユガテ〜初めて一人で山を歩いてみました

2014年10月11日(土) [日帰り]

イベント会場
天候 晴れ時々曇り
アクセス
行き  西武池袋線 高麗駅 8:34着
帰り  西武池袋線 東吾野 15:15発

コース状況/
全体的によく整備された歩きやすい道でした。
日和田山への男坂は岩肌の登りですが、足場がわりとしっかりしていて、登りやすかったです。濡れているとすべるかもしれません。
巾着田のコスモスはkedama_hさんの情報から10月13日に刈られたようです。
その他周辺情報 物見山登り途中見晴らしの良い所にお茶屋さんがありました。
高麗駅出発です。
コスモスまだ楽しめます。
白い蝶が舞ってました。
水車小屋がありました
写真を撮っている方にノビタキがいると教えてもらいました。
棒の上にオレンジ色の鳥がいたのですが写ってません。
コスモスと日和田山
あぜ道にはツユクサも咲いていました。
カタバミかな
日和田山登り口です。
男坂、女坂の分かれ道です。
左の男坂を行きます。
男坂、女坂の分かれ道です。
左の男坂を行きます。
水場です。
顔ザブしました。
水場です。
顔ザブしました。
岩肌の登りが続きます。
金刀比羅神社の鳥居です。
さっき歩いた巾着田が見えました。
巾着の形です。良い眺めです。
さっき歩いた巾着田が見えました。
巾着の形です。良い眺めです。
金刀比羅神社のお堂です。
右に行くと日和田山頂ですが、間違えて左にに行って戻りました。
金刀比羅神社のお堂です。
日和田山山頂です。
日和田山山頂からの眺めです。
物見山へ向かいますが、また間違えた道を下ってしまって、この案内を見て引き返しました。
ここのところ、右ではなく左に行きます。後ろに案内がありました。
高指山です。ここであった方に山頂は入れないとのことで、登るのを止めました
いったん舗装道路をあるきます。
見晴らしのいいところにあるお茶屋さんの前に咲いていました。
ヒヨドリバナでしょうか
いったん舗装道路をあるきます。
見晴らしのいいところにあるお茶屋さんの前に咲いていました。
ヒヨドリバナでしょうか
畑もあってのどかな風景でした。
山道へ入ったところの祠
物見山です。ベンチがあって休憩しました。
展望はあまりよくないです。
物見山です。ベンチがあって休憩しました。
展望はあまりよくないです。
途中野菜売っていました。
北向地蔵へ行く手前、熊の目撃情報の張り紙がありました。
この後、すごい勢いで猪が目の前を通りすぎました。
北向地蔵へ行く手前、熊の目撃情報の張り紙がありました。
この後、すごい勢いで猪が目の前を通りすぎました。
アキノキリンソウかな
北向地蔵
ユガテに行くことに決め、左へ行きます。
手書きでユガテと書いてありました。
ユガテに行くことに決め、左へ行きます。
手書きでユガテと書いてありました。
ユガテへ行く途中、沢が流れていました。
ノコンギクかな
ヤマハッカかな
ツリフネソウ
ユガテへ着きました。
コスモスも咲いていました。
アザミに蜂もまだ飛んでいました。
川の流れが綺麗です。
ムカデみたいのが死んでいました。
毒があるそうです。
ムカデみたいのが死んでいました。
毒があるそうです。
福徳寺の阿弥陀堂
国指定重要文化財だそうです。
昔は藁葺屋根だぅたそうです。
福徳寺の阿弥陀堂
国指定重要文化財だそうです。
昔は藁葺屋根だぅたそうです。
福音寺のお堂
お金がなかったので集会所のような建物だとか
ハイキングイベントで豚汁やお団子や地酒を打っていました。
お酒は二種類、天覧山の樽酒と期間限定のひやおろし
迷って、樽酒にしました。
あとはおみやげに栗まんじゅうとつまみにジャガイモ揚げの味噌だれ
お酒は二種類、天覧山の樽酒と期間限定のひやおろし
迷って、樽酒にしました。
味噌付けまんじゅうを食べていた人が、美味しいといっていたので、買いましいた。中にあんが入っていました。B級グルメ二位だそうです。温かくて美味しかったです。
期間限定のひやおろしも気になったので、結局、二杯め買いました。電車の時間が気になったので、ちびちびやりながら、東吾野駅へ、駅で飲み干しました。

感想

今週はいつも一緒に行く相方が仕事で行けないので、初めて一人で山に行くことにしました。
比較的自宅から近く駅から駅に歩けて、ガイドブックの入門コース、この時期はコスモスが見れると思い、日和田山の方に行くことにしました。
いつも人任せで付いていくタイプの私です。注意深さがなく、街歩きでも、しょっちゅう道や電車を間違えています。
しっかり電車の時刻を調べて、遅れないように家を出たのですが、こともあろうか、自宅の最寄り駅でホームを間違えて乗り遅れてしまいました。
最寄駅は同じ方向に行くのですが、始発もあるのでホームが二つあります。気がついて隣のホームへ行ったのですが、間に合わず、次の便に乗るために最初に行ったホームにもどったりと階段の上り下りをくり返し、そうそう汗だくになってしまいました。
結局、11分遅れで電車に乗り7時5分に池袋へ、とうてい予定していた7時5分池袋発の電車に間に合わず、30分以上も遅くつくことになってしまいました。

巾着田はヒガンバナで有名みたいですが、私の持っているガイドブックにコスモスの写真が載っていて、是非見てみたいと思っていました。ヒガンバナは終わっていて見れませんでしたが、コスモスは終わっている花や倒れている花がありましたが、まだまだたくさん咲いていて、写真通りの光景が見れてとても満足しました。また小鳥の声もたくさん聞けて、ノビタキも見れました。双眼鏡や望遠のきくカメラを持っていかなかったのが残念です。朝早かったので人も少なく、のどかでとてもいいところでした。

山道はよく整備されたところが多く、気持ちよく歩けました。
公園のようなハイキングコースだと思って熊ベルを持っていかなかったのですが、北向地蔵の手前で熊の目撃情報の張り紙を観て後悔しました。そのすぐ後に猪がすごい勢いで私の目の前を横切って下って行ったので、とても驚きました。熊でなかったのは良かったですが、猪も怖いです。
北向地蔵から五常の滝とユガテ方面と迷ったのですが、お昼も食べたかったので、ユガテへ行きました。ユガテへの路は沢もあってとても良かったのですが、会う人が少なく、一人歩きだとちょっと寂しいというか熊や猪の恐怖もありました。ユガテではちょうどお昼時で何人かの人がお昼をとられてました。
ユガテは以前行った事があり、のどかでよいところなので、また行きたいと思っていたところです。家のガイドブックにコスモスが咲いている写真があるので、コスモスも楽しみでしたが、思ったほど咲いていませんでした。
下りの路は以前登った山道ではなく、川沿いの舗装道路を下りました。
舗装道路に出たところで、飯能市主催の黒山三滝からのハイキングに参加された私よりちょっと年上の男女の方をお会いして、ずっと山の話をして楽しく下りて来れました。
福徳寺ではハイキング主催の方からお寺の説明もきけ、観光のチラシも頂けました。また少し下ったところでは、美味しいお団子と大好きな地酒を頂くことができました。東吾野駅にはお店がないから諦めていたのですが、ラッキーでした。五条の滝は見られなかったけれど、ユガテを選んで良かったです。
帰りの電車でも下りでお話した女性の方と途中まで楽しくお話できました。
お酒を二杯も飲んだので、池袋からの電車で爆睡してしまい、乗り換え駅を3つも乗り過ごしてしまいました。
初めての一人山歩き、いつも人任せだからでしょうか、性格の為でしょうか、行きも帰りもあたふた、道も二度間違えましたが、楽しい山行きでした。

コスモスと日和田山!
pigeon-yamaさん、初のひとり山歩きお疲れ様でした!
この日和田山あたり、ひとりでゆっくり楽しむのに
とってもぴったりなコースだと思っていました
それでも、日和田山あたりまでは人が多いものの
北向地蔵から先、ユガテにむかう道は少し寂しいですよね
滑りやすくなかったですか?

写真の6
巾着田の秋桜と日和田山のどっしりした感じがいい感じですね
この日、私も西武線に乗っていまして
高麗駅から乗ってきた方は秋桜を手にしていました

ハイキングイベントのお店があってラッキーでしたよね!
確かにこのコースだと、最後がお店がなくって
ちょっと寂しいですもんね。
味噌のおまんじゅう?とっても美味しそう!!
2014/10/12 21:30
Re: コスモスと日和田山!
sumihiyoさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
日和田山とコスモスは一番最初に買ったガイドブックに載っていて、ずっと見たいと思っていたところです。もうコスモスも終わってしまったかなと思っていたのですが、テレビで羽生の方のコスモスを見て、まだ見られそうなので行ってきました。
ちょっと終わっていたり、倒れている花もあったのですが、まだまだ綺麗でよかったです
山歩きもとてもよかったです。今度は滝や湖の方へも行ってみたいと思いました。
sumihiyoさんが歩いているので、行ってみる気になりました。ありがとうございます。
あ、でもsumihiyoさんのようには破線コースやロングコースは歩けませんが
静かな道も好きなのですが、熊の目撃情報の注意書きや猪突猛進を見て、ちょっと怖くなりました。
下りはいつもよりさらに慎重に歩いたから良かったのか、滑りませんでした。
そんな後にイベントに参加された人たちといっしょになって、お話ができたのはとても嬉しかったです。
お店もでていて、ほんとうにラッキーでした
おまんじゅうもお酒も美味しかったですdelicious
2014/10/12 23:19
巾着田のコスモス
pigeon-yamaさん、こんばんは!

意外にも初ソロ山行だったんですね

巾着田はヒガンバナばかりかと思っていましたが、今の時期は一面のコスモスなんですね

ハイキング中にイノシシに遭遇したら驚きますよね。1人で静かな道を歩いているとき、茶色い動物を見かけたりガソゴソ音がすると熊かと身構えてしまうのですがたいていカモシカやらヤマドリなんかで拍子抜けします(割とビビリです )

下山地点でハイキングイベントとはグッドタイミングですね。周りに何もないバス停だと時間をつぶすのに困ってしまいます
2014/10/13 19:26
Re: 巾着田のコスモス
tabidoriさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

え、初ソロ 意外ですか、
そうそう自宅最寄駅のホームを間違えて、どうなることかと思いました
でもソロだったので、待ち合わせに遅れるということはなくて良かったです。
今度は間違えることはないと思うので、一つは進歩したと思います。(子供の初めてのお使いみたいですね)

巾着田のコスモスはガイドブックに大きな写真で載って、前から咲いている時期にいってみたいと思ってました。まだ咲いていて良かったです
でも、ヒガンバナやコスモスがなくても、小鳥が鳴いていてのどかでとてもいいところですね。双眼鏡をもっていけばよかったと思いました。

イノシシには驚きました。ほんとうに猪突猛進です。でもあっというまに通りすぎたからよかったかな? ガサゴソ音がする方が怖いかもしれません
だれでもビビると思いますよ。

下山時点のイベントはほんとうにラッキーでした
イベントに参加するというのもいいですね
2014/10/13 21:14
ナイスタイミングでした
こんにちは 初めまして ケダマと申します

コスモス、翌々日にはトラクターで刈り取られてしまったため
11日は最後の見頃だったようで、ナイスタイミングでした!

僕が行った13日は台風前の雨で
鳥もセキレイとカモ、アオサギしか見られず…ノビタキ、羨ましいです

これに懲りず、是非また日和田山周辺へお越し下さい!
2014/10/14 13:02
Re: ナイスタイミングでした
ケダマさん、初めまして、ご訪問、コメントありがとうございます。

ケダマさんのレコ拝見させて頂きました。次の日に日和田山へも登られたのですね。
お近くみたいで、羨ましいです。
ほんとうに、ラストタイミングで見れてよかったです。
コスモス、まだ綺麗に咲いているのに、トラクターで刈り取られてしまうなんて残念ですね

奥武蔵方面は今年初進出して、日和田山へも初めて行きました。
巾着田はスタート地点にしてしまったので、今回コスモスに満足して、奥の方へは行かなかったです。もっと、のんびり歩いてみてもよかったかな〜と思っております。
他の鳥もたくさん見られたみたいですね。ノビタキは遠かったので、はっきり見られませんでした。
日和田山周辺も歩いてみたい道がたくさんあります。
また、うろうろしたいと思いますので、よろしくお願いします
2014/10/14 22:24
pigen-yamaさん、期待通りの展開(*^^)v
ソロ歩きはお初だったのですか
拙者、巾着田には寄らなかったですが、ほぼ同じルートで昨年11/3に歩きました。
ユガテから東吾野駅への下りは、虎秀山岳会が整備されている尾根道を辿り、吾那神社に下りましたが、ちょうど秋祭りをやっていて、振る舞い酒を頂いて、いい気分になって帰りました。
今回もちょうどイベント開催中とのこと・・・天覧山の樽酒 を選択されて、それで終わるのかなと思っていたら、期待通りに期間限定のひやおろし も追加されて
3駅寝過ごしも他人事ではありませんので
  隊長
2014/10/16 7:01
Re: pigen-yamaさん、期待通りの展開(*^^)v
昨年のyamabeeryuさんのレコ、改めて拝見させて頂きました。
そういえば、下山でちょうどお祭りをやっていて、ご馳走になるなんて、いいな〜と拝見したおぼえがあります。
ほんと、ほぼ同じルートですね
奥武蔵はそのころ、まだ未踏だったので、コースについてはビンとこなかったです。パクった訳ではありません
最後にお酒にたどり着くとは、なんでしょう、お互い鼻が利くのでしょうか
しかし、振る舞い酒とはいいですね。私の方は300円払いましたよ。それでも安いとは思いましたが・・・
今年の11月3日、ここを下山するルートで、歩いてみるのもいいかな〜と思いました。