山滑走

2023年03月12日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
その他周辺情報 勝山温泉水芭蕉は広くてゆったり、620円は安いな〜。
8時半に駐車地点の横倉にはつきましたが、ここから雪上スタートです。
ほほう、このあたりで1mぐらいの積雪があるときに来るのは初めてです。
沢の脇を余裕でショートカット。雪が多いのは選択肢が増えるな〜。
林道から台地への取り付きです。
途中で小沢を横切りますがブリッジが十分ですごいな。3月末に来たとき、てっぺんまで右岸をいきました。
大岩峰帯。
トラバースし越前甲からの尾根に向かいます。ざらめ雪ですが結合はしっかりしています。
尾根(峠)から最奥に山頂が見えています。
越前甲が構えています。
北面の大斜面、締まったざらめ雪で滑降には申し分なしです。
ちょっとばかしのウップダウンのある細尾根を越えると山頂です。
南側眼下には横倉集落と、勝山市が一望できる。
登ってきた東方面尾根を振り返る。
あと少しで山頂。
山頂より加賀大日を遠望する。
山頂から白山も見えます。
山頂から10分歩いた鞍部を休憩場所とします。少しずつ雲も出てきました。
休憩場所から甲山頂を眺める。クールです。
滑降モードに入りますが、この先が急斜面で表層雪崩がおきるので、正面の少し緩やかな尾根上台地に移動します。
急傾斜急傾斜トラバースの最中にはザーッと足下から雪が雪崩れます。
ようやく、表層雪崩がおきにくい斜度の斜面に到着。その後、胸の高鳴りを押えてゴー。
ロールケーキも時折転がってきます。が止まってくれます。
広範快適斜面は谷に入るところまでです。
ナイスな斜面を楽しみました。雪質は柔らかざらめです。
第2部のすべすべ?谷部に突入です。
時々大きなカタツムリも現れます。
きれいな面が続きます。正面の尾根が登り返し付近でしょうか。この先に滝が出ます。
左岸を巻いて通過、雪は多いのですが、雪解けもかなりすすんでいるようです。
この先、ブリッジでつながっているか、また取り付けるか取り付けるか、気がかりです。
早めに右岸の小沢を登りトラバースしながら目的の尾根をめざすことにします。シール登行準備。
小沢を乗り越して尾根へ。
南には朝登った見覚えのある尾根が見えてきて一安心。
GPSで確かめながら尾根を乗り越して次の沢部にはいる。
ザラメ雪ですが、締まっていて歩きやすい。
またしても見覚えのある峠が。
越前甲からつながる東尾根の峠(鞍部)に到着。朝同様、強風です。完全な曇りとなり薄ぐらい感じがします。
トラバース後、最後のお楽しみ広大バーン。
広大バーンはテーブル状です。さらにバーン南端から林道までの急斜面を楽しみました。
カーブミラ=背景は勝山市街地です。
林道じゃない、国道一直線。
除雪終了地点、ともに歩み、闘ってくれたギヤに感謝。
おまけ。
歩きますか。

感想

山頂は強風、北斜面の急斜面は表層がゆっくり雪崩れるので注意、谷部も後半割れてきたので慎重に滑降し、予定地点手前からシール登行に切り替え峠に戻った。
3月中旬、雪は多いはずなのに、谷割れは急速に進んでいた。下降時に谷割れのため、シールでの登り返しのタイミングを判断するのは、緊張感と冷静さが必要かなと思った。自分でもドキドキしてお茶を飲み心を落ちつかせ、見覚えのある峠が見えてきたときはほっとした。まだ楽しめます、越前甲周回コース。