東海

旧東海道その5(見付宿〜浜松宿)と作左山(浜松城址)

2023年03月15日(水) [日帰り]
1.41.5

本丸南広場
アクセス
【トイレ】郷社ポケットパーク(若宮八幡宮隣接)、馬込川公園、浜松城公園。
コース状況/
舗装車道歩き。
(参考)「ちゃんと歩ける東海道五十三次 西」山と渓谷社刊。
その他周辺情報 浜松城 開館8:30〜16:30 入場料大人200円。
JR磐田駅前、善導寺跡にある推定樹齢700年の大クスを見てスタート。
若宮八幡宮に立ち寄ります。
相撲が奉納されるとのことで、大きな土俵があります。
隣接するポケットパークでひと休み。
長森立場跡。天竜川の渡しを控えた間の宿。
階段を登って、天竜川の土手道に出ます。
天竜川橋は歩道が無いので、少し先の、
国道1号線に掛かる新天竜川橋で、天竜川を渡ります。
昔は渡し船で渡ったそうです。
橋を渡った袂にあった説明板。この辺りでは、姫街道と一緒になっていたらしい。
国道1号線を横断して、反対側に下ります。
下った先の六所神社前にあった中野町の道路元標。
中野町は旧東海道に力を入れているらしく、案内板やお休み処が設けられています。ありがたく一服します。
お休み処の隣りにある松林寺。三代将軍家光公が建立した薬師堂がありました。
天竜川の治水事業に尽力した金原明善翁の生家。
姫街道の安間起点。ここから再び東海道と分かれるようです。
外木戸跡。浜松宿の東口までやって来ました。
現在の浜松のシンボル?アクトタワー。
連尺町の交差点から少し進んだ処にある五所神社で、今回の東海道歩きは終了。
五所神社にお参りします。元は浜松城内にあり、三代将軍秀忠公の産土神だそうです。
迫力のある狛犬。
浜松城公園に向かいます。
家康時代の浜松城。
荒々しい往時の石垣。野面積み(のづらずみ)というそうです。
再建された天守閣。
天守閣に登ると眼下に作左山の三角点が見えます。
今はビル群になっていますが、360度の見晴らしが効きます。
平日ですが、次々と人が訪れています。この後、入口の広場まで戻って、お昼にしました。
元城東照宮。浜松城の前身、引馬城の跡に鎮座しています。
最後に浜松八幡宮を訪問。
浜松城の鬼門を守護しています。
社殿の前の雲立楠(くもたちのくす)。大きな洞があります。
三方原の合戦に敗れた家康公が、このクスの洞穴に身を潜めて難を逃れたそうです。
御朱印を頂きました。初穂料500円。今は書き置きのみとのことです。
アクト通りの遊歩道を歩いて、浜松駅に向かいました。

感想

今回のコースは、往来の激しい車道を歩くことが多く、旧街道の風情はありませんでした。

その代わりに、のんびり浜松城や神社巡りをしました。
平日ですが、浜松城には引っ切りなしに人が訪れていて、賑わっていました。