ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 527763
全員に公開
ハイキング
奥秩父

岩塊【二子山】 西岳上級コース&東岳 (屮゜∀゜)屮 ♪♪

2014年10月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.4km
登り
685m
下り
689m

コースタイム

07:41 坂本登山口
08:30 股峠
09:04 東岳
10:26 二子山(西岳)
12:10 股峠
12:44 下山
天候 予報 ☀のち☁
実  霧☂のち☁   今回は悪い方に外れて (○`ε´○)プンプン!! 
             
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
坂本コース
登山口付近の路肩に駐車スペースあり(3台ほど)
コース状況/
危険箇所等
登山口から沢沿いを行くが、道は細く滑りやすい道なのでご注意を。
稜線の股峠分岐まで急登が続きました。
東岳の往復は一時間ほどですが、落ちたら終わりというほど危険箇所があるので気を引き締めて(クサリあり)
雨で濡れた石灰石の岩場は非常によく滑るので足元に注意。
西岳へは一般コースと上級コースとに分かれています。
上級コースは滑落事故が多発してるので、軽んじて挑戦しないこと。
西岳ピークから両側が切れ落ちた岩稜歩きも注意です。
志賀坂峠と書かれている分岐から坂本へ行けるようですが、このコースは藪が酷く不安になったので(踏み跡は明瞭)行くのを諦め股峠へ巻き道を行きました。
その他周辺情報 国道299号線の南側に両神山が聳えており、志賀坂峠・八丁峠から両神山に挑戦できます(往復7時間ほど)
二子山だけで物足りない方はぜひ・・・。
坂本登山口にある案内図。
えっ! 熊出没っ!(゜〇゜;)
12
坂本登山口にある案内図。
えっ! 熊出没っ!(゜〇゜;)
登山口にバイオトイレあり。
ペーパーもあり綺麗でした。
4
登山口にバイオトイレあり。
ペーパーもあり綺麗でした。
どんより空のもと坂本コース登山口を出発です。
霧雨・・岩場なのに大丈夫かな・・・
14
どんより空のもと坂本コース登山口を出発です。
霧雨・・岩場なのに大丈夫かな・・・
カウント装置あり。
こういうの大好き!私が代表で2回押しました(^^)(k)
17
カウント装置あり。
こういうの大好き!私が代表で2回押しました(^^)(k)
沢沿い道を登り始める。
岩が滑るので注意。
9
沢沿い道を登り始める。
岩が滑るので注意。
小さな滝もありましたね。
16
小さな滝もありましたね。
道標もあるので迷う心配はない。
そうかな・・私、度々違う踏み跡へ行きそうになりました(汗)(k)
10
道標もあるので迷う心配はない。
そうかな・・私、度々違う踏み跡へ行きそうになりました(汗)(k)
道は細く崩れている箇所もあったので注意です。
5
道は細く崩れている箇所もあったので注意です。
沢を離れて、股峠まで激急登に耐えます。
すぐ岩塊だと思っていたので、
予想外な長い急登に、、
|||(_ _。)ブルー|||
15
沢を離れて、股峠まで激急登に耐えます。
すぐ岩塊だと思っていたので、
予想外な長い急登に、、
|||(_ _。)ブルー|||
十字路になってる股峠に到着。
まずは東岳へ向かいます。
この地図(絵)よく見ます!
8
十字路になってる股峠に到着。
まずは東岳へ向かいます。
この地図(絵)よく見ます!
いきなり滑る道。
15
いきなり滑る道。
山自体、石灰岩なので岩は白く、濡れてると非常に滑りやすい。
9
山自体、石灰岩なので岩は白く、濡れてると非常に滑りやすい。
東岳の難所の一つ。
難しい岩場では無いのですが、とにかく岩が凄く滑るのです。
左足元に金属のステップが有ります(助かります感謝!)
43
東岳の難所の一つ。
難しい岩場では無いのですが、とにかく岩が凄く滑るのです。
左足元に金属のステップが有ります(助かります感謝!)
上りはよいよい! 下りは怖い!
20
上りはよいよい! 下りは怖い!
最後、細い稜線を行くと東岳に到着です。
4
最後、細い稜線を行くと東岳に到着です。
東岳に到着だぜぇ〜!・・・どんなもんじゃい! (t)
ガスガスで何にも見えない(;;)
だからこそ 楽しい写真を撮りましょっ!(k)
54
東岳に到着だぜぇ〜!・・・どんなもんじゃい! (t)
ガスガスで何にも見えない(;;)
だからこそ 楽しい写真を撮りましょっ!(k)
下りも慎重に・・・!
9
下りも慎重に・・・!
ガスが薄れて東岳の岩塊が見えました。
24
ガスが薄れて東岳の岩塊が見えました。
下りは緊張します。
12
下りは緊張します。
お次は股峠より西岳へ向かいます。
11
お次は股峠より西岳へ向かいます。
股峠にある警告板。
14
股峠にある警告板。
「危険」と書かれた表示ばかりが目立ちます。
13
「危険」と書かれた表示ばかりが目立ちます。
一般コースと上級コースとの分岐に到着。
どっちに行くか悩むkさん。
俺は行くと思ってましたがねっ! (t)
そりゃ、とりあえず上級でしょ!(k)
21
一般コースと上級コースとの分岐に到着。
どっちに行くか悩むkさん。
俺は行くと思ってましたがねっ! (t)
そりゃ、とりあえず上級でしょ!(k)
いきなり岩壁!!
コレ?すごい w(*゜o゜*)w
挑戦するルートはすぐわかった。
31
いきなり岩壁!!
コレ?すごい w(*゜o゜*)w
挑戦するルートはすぐわかった。
うんうん。
この鎖の話は有名ですね。
22
うんうん。
この鎖の話は有名ですね。
以前あった鎖は取り外されています。
13
以前あった鎖は取り外されています。
岩壁を攀じ登ったら、ちょっとした岩を巻く。
29
岩壁を攀じ登ったら、ちょっとした岩を巻く。
しっかりしたホールドあり。
東岳の岩より、西岳の岩は滑らなかったです。
20
しっかりしたホールドあり。
東岳の岩より、西岳の岩は滑らなかったです。
楽しい岩登り♪
ココ面白〜い!何回でも来たい❤
20
楽しい岩登り♪
ココ面白〜い!何回でも来たい❤
一瞬ガスが取れた。
眺望があったらもっとサイコーでしょう。
11
一瞬ガスが取れた。
眺望があったらもっとサイコーでしょう。
こんな可愛らしいお花も♪
22
こんな可愛らしいお花も♪
危険箇所を脱出して平凡な稜線を行く。
7
危険箇所を脱出して平凡な稜線を行く。
一般コースと合流し
8
一般コースと合流し
ほどなく行くと二子山(西岳)に到着です。
どんなもんじゃい! 二子山ちゃ〜ん\(^o^)/(t)
61
ほどなく行くと二子山(西岳)に到着です。
どんなもんじゃい! 二子山ちゃ〜ん\(^o^)/(t)
三角点タッチ。
ナイフリッジ!!
ガスで残念だけど、楽しいよ〜(^_-)☆(k)
41
ナイフリッジ!!
ガスで残念だけど、楽しいよ〜(^_-)☆(k)
本当なら両神山も見えるはずなのだけど・・・
次回は西岳上級&両神山八丁峠を歩きたい♪
19
本当なら両神山も見えるはずなのだけど・・・
次回は西岳上級&両神山八丁峠を歩きたい♪
長年の降雨で侵食した石灰岩。
西岳はこんな岩が多く、ザラザラしていて滑りにくく歩きやすかったです。
11
長年の降雨で侵食した石灰岩。
西岳はこんな岩が多く、ザラザラしていて滑りにくく歩きやすかったです。
せっかくの岩稜歩きなのに・・
ガス王様が近くにいるのでは?
キョロ(・・ )( ・・)キョロ
23
せっかくの岩稜歩きなのに・・
ガス王様が近くにいるのでは?
キョロ(・・ )( ・・)キョロ
何にも見えず、こんなことで快感を得るkさん(t)
33
何にも見えず、こんなことで快感を得るkさん(t)
目の前の岩の上に立ちたい!!
が・・
15
目の前の岩の上に立ちたい!!
が・・
tさんに怒られ・・・
座るのだけ許してもらえた
σ(^_^;)
33
tさんに怒られ・・・
座るのだけ許してもらえた
σ(^_^;)
岩と岩の隙間を通ったり。
5
岩と岩の隙間を通ったり。
色づき始めた草や木が岩にまとわりついて、
にっくきガスが意外にも幻想的にしてくれているね〜(*^^*)
14
色づき始めた草や木が岩にまとわりついて、
にっくきガスが意外にも幻想的にしてくれているね〜(*^^*)
この岩稜で見納め。
また、晴れた日に来るからね〜!
13
この岩稜で見納め。
また、晴れた日に来るからね〜!
これより樹林帯へ下り始める。
13
これより樹林帯へ下り始める。
一箇所、垂直の鎖がある。
あまり鎖に頼らない方が上手に降りれたかな・・。
14
一箇所、垂直の鎖がある。
あまり鎖に頼らない方が上手に降りれたかな・・。
岩壁を巻く道を進む。
12
岩壁を巻く道を進む。
杉林の道を下る。
4
杉林の道を下る。
悪魔の濡れ根っこ( i∇i)怖ー
この上に乗ると間違いなくコケます。
16
悪魔の濡れ根っこ( i∇i)怖ー
この上に乗ると間違いなくコケます。
下山は違うルートで! っと思っていたが・・・!
3
下山は違うルートで! っと思っていたが・・・!
とりあえず行ってみたが、道が細く藪が酷くなってきたので引き返した。
3
とりあえず行ってみたが、道が細く藪が酷くなってきたので引き返した。
西岳の巻き道を進む。
10
西岳の巻き道を進む。
クライミングできる岩。
今日は岩が濡れており、誰も挑戦してません。
28
クライミングできる岩。
今日は岩が濡れており、誰も挑戦してません。
股峠より登って来たルートを下ります。
特に下りは滑るので足元に注意です。
8
股峠より登って来たルートを下ります。
特に下りは滑るので足元に注意です。
ガスで眺望無し・・不完全燃焼のヘタレピースです(^^;)(k)
23
ガスで眺望無し・・不完全燃焼のヘタレピースです(^^;)(k)
中央に見える岩の塊の山が、
昨年、両神山八丁峠コースより見えた二子山です。
イワイワでしょう♪
37
中央に見える岩の塊の山が、
昨年、両神山八丁峠コースより見えた二子山です。
イワイワでしょう♪

感想

前から挑戦したかった奥秩父二子山。

両神山八丁峠コースからもよく見え、その岩塊の姿はワクワクさせてくれます。
噂によると八丁峠コースよりもワクワク度が上だとか!
それに上級コースはハンパないって♪

天気予報が外れて、霧☂からのスタートで不安でしたが、
樹林帯を過ぎた時には☂はやみました。
東岳はツルンっと滑りやすい岩で厄介でしたが、
西岳は見た目いきなりの岩壁に、
「コレ登るの?」
とジャンの直登を思い出しましたが、岩肌がザラっとしていて歩きやすかったです。
ホールドも多々あるので、私は登りやすくとても面白いと思いました。

が、看板の注意書きにもありますが、危険と判断したら撤退する事をお勧めします。

今回ヘルメットを忘れてしまい反省。
こんな天気でしたが、無事に下山できました。

tさんは、両神山の八丁峠コースを歩いていないというので、
いつか、私がガイドしてあげたいと思います(^^)v

感謝。

北アルプスから秩父の二子山と、なにかスケールが小さくなり拍子抜けしたような感じ。
二子山の岩場に挑戦したいと言うkさんを連れての挑戦。
私も以前歩いたことがあったのですが、そのときは西岳の上級ルートを歩いてなかった。
いざ、挑戦してみると、それほど難しくない岩でホールドはしっかり。
あっけなく終わってしまいました。
しかし、気を抜いたら命の保証は無いルート。
上級コースから先の岩稜ルートは時間を費やし慎重に歩きました。
巻き道に脱出したおりにはホッと一息。

二子山
岩登りが楽しい半面、非常に滑りやすい石灰岩にてこずりました。
なめたらアカンですね。
ホンマに無事に下山できてよかったです。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2290人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら