丹沢

子連れ登山 メロンパン その他3人
1.21.3

アクセス
朝7:30に広沢寺駐車場に到着も満車でした。
厚木市がいくつかの臨時駐車場を用意してくれていて、ZUND-BARの先まで戻ったところの、七沢荘の臨時胃駐車場へ案内されました。
臨時駐車場からは北方向、七沢荘前の「裏道」を通ると広沢寺方面へショートカットできます。
コース状況/
特に危険な場所はありません。ヤマビルはまったく見かけませんでした。
トイレは、広沢寺温泉前駐車場、山神隧道手前の広場、谷太郎川分岐、不動尻にあります。
七沢荘の臨時駐車場を出発
鐘ヶ嶽はとても美しい形をしていると思う
広沢寺温泉前の駐車場は満車でした
ここから大人の足で1時間+α林道歩きが続くけど、子どもたちは最後まで歩けるかな?
ストックを使って何やら遊んでいる
山神隧道手前の広場にはベンチが設営されていた
ぬかるみを防いでくれるゴムマットも敷かれている
ありがたい
そのベンチとゴムマットの上でおやつ休憩
幽霊が出ると言われている、山神隧道に入る
出口の明かりが見えるのでヘッデンは不要
でもヘッデンを点けて歩くと楽しいよね
幽霊が出ると言われている、山神隧道に入る
出口の明かりが見えるのでヘッデンは不要
でもヘッデンを点けて歩くと楽しいよね
山神隧道を出てしばらく歩くと、ようやくミツマタの登場
ミツマタの写真を撮る長女
長女撮影:満開を少し過ぎているミツマタ
色々な角度から試行錯誤して撮影中
父(私)撮影:明暗と奥行きを表現するのが難しい
明る部分がほんわか滲むエフェクトを適用して長女撮影
不動尻の広場に到着
一面に緑色のマットが敷かれていて泥はねや滑るのを防いでくれる
観光地としてお金をかけて整備をしてくれている
不動尻の広場に到着
観光地としてお金をかけて整備をしてくれている
ありがたい
ここからはミツマタ撮影タイム
手前をぼかしてみた
手前のミツマタがピンぼけ気味で残念
不動の滝まで行ってみた
次女はこのような道を歩き慣れていない
私は手首と肩甲骨を骨折していたため、次女のサポートは妻と長女にお願いした
次女はこのような道を歩き慣れていない
ミツマタを堪能しました
下山します
ミツマタを堪能しました
下山します
隧道まで戻ってきた
ゲートのすぐ近くには湧き水がある
キブシ
桜も花開く

半袖Tシャツ(肩は水色&胴は灰色)(1) ズボン(茶色)(1) ジャケット(黄色)(1) 薄手フリース(ピンク色)(1) ダウンジャケット(青色)(1) 帽子(茶色)(1) サングラス(1) ヘッドランプ(1) 予備電池(3) 腕時計(1) デジカメ(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 筆記具セット(1) 保険証(1) 飲料(1) トイレットペーパー(1) スマートフォン(1) 充電バッテリー(1) 充電USBケーブル(1) ストック(1) 非常食(500kCal以上)(1) ツェルト(オレンジ色)(1) 救急セット(1) 日焼け止め(1)

感想

不動尻のミツマタが満開を迎えたと聞き、家族で林道を歩いて不動尻に出かけました。

先日、私は右手首と右肩甲骨を骨折してしまい、しばらく山歩きは控えるつもりでしたが、広沢寺温泉から不動尻までは林道を歩くだけで済むので、腕と肩の怪我が治っていない状態でも歩くことができるだろうと思い、出かけることに決めました。

関連日記「骨折から学んだこと」

右手首にプレートとボルトを入れて固定しています。肩甲骨は特に何もしておらず放置しているだけ。軽い荷物なら背負うことができますが、妻と長女が荷物をすべて背負ってくれたおかげで、私は終始空身で歩けました。こんな楽なハイキングは初めて。(^^)

子どもたちはここ2〜3年、コロナ下であまり外に出かけなかったため、すっかりインドア派になってしまいました。林道歩きに飽きたり疲れたりしないかと心配しましたが、無事に目的地の不動尻まで歩き通すことができました。

不動尻に着くと、満開のミツマタが私たちを出迎えてくれました。青空の下、ミツマタが陽の光に輝く姿は、素晴らしい光景でした。しばらく写真撮影をしたり、昼食をとった後、不動の滝を見に行くことにしました。

昨年ここに来たとき、川を上ったところに滝があることは知っていたのですが、ずっと上流にあるのだろうと勝手に推測して、滝には行かずに大山に上ってしまったのです。

今回は次女を連れて巻道を歩き、渡渉しながら滝まで行きました。2〜3年はコロナの影響で次女を外に連れ出さなかったため、彼女は山歩きの経験が不足しています。例えば、「浮石に気をつけて」と言うと「浮石って何?」と聞かれることもありました。もっと色々と経験させて学ばせたいと思う父でした。

帰りの道も長い林道歩きでしたが、全員バテることなく無事に駐車場に戻ることができました。下山後、家族に感想を聞いてみたところ、ミツマタが見れてよかったとのことでした。彼女たちにとっても充実した一日であったようで、父として発案者としてホッとしました。

また、このくらいのハイキングなら怪我の痛みを心配する必要がない(痛み止めを飲みましたが)ことを確認できたことも嬉しい収穫でした。これからは、怪我の具合を見ながら少しずつ山歩き頻度を復活させていきたいですね。

また、山歩きの経験が不足している次女にも少しずつ経験を積ませていき、(虫やヤマビルを含めて)自然を身近に感じることができるようになったらいいなと思います。