ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 528388
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

石尊山 浅間山の展望台

2014年10月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:46
距離
18.1km
登り
1,124m
下り
1,124m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:09
休憩
0:37
合計
8:46
6:06
170
スタート地点
8:56
9:33
319
14:52
ゴール地点
石尊山分岐から、剣ヶ峰〜天狗の露地までの登山道は
倒木や獣道が交錯していて、注意しないと見失います。

ススキやカラマツの幼木をかき分けながら、足裏の感覚(硬さ)で
道を探りながらと、凹んだ道を頼りに進んで行けば大丈夫です。
ガスの深い時は注意。
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※登山口に約4台駐車可
 周辺は別荘地
コース状況/
危険箇所等
※血の池までは、緩やかな整備された登山道です。
 そこから石尊山までは、ちょっと傾斜が増しますが急登ではありません。

※石尊山から天狗ノ露地までは、踏み跡程度でうっかりすると
 コースを見失うかもしれません。

※全般に危険個所はありませんでした。
その他周辺情報 ☆トイレは、追分宿内の公園で済ませましょう・・・

※登山届は、しっかりと提出しましょう。
 ポストは登山口に有りました。用紙、鉛筆あります。
登山駐車場
登山ポストと
注意を促す看板
1
登山ポストと
注意を促す看板
どんより雲なので
写真撮れないので
これだけ。
直角に曲がって。
どんより雲なので
写真撮れないので
これだけ。
直角に曲がって。
赤滝(血の滝)到着
不動明王様が鎮座する
大噴石屈の中には
ヒカリゴケ
4
赤滝(血の滝)到着
不動明王様が鎮座する
大噴石屈の中には
ヒカリゴケ
赤滝(血の滝)
その名の通り、赤い?
茶色い滝です
鉄分がたくさん含まれて
このような色になっているようです
5
赤滝(血の滝)
その名の通り、赤い?
茶色い滝です
鉄分がたくさん含まれて
このような色になっているようです
赤滝の上流を渡り
登山道らしくなってきます
3
赤滝の上流を渡り
登山道らしくなってきます
スッカリ紅葉
もっと光が欲しい
3
もっと光が欲しい
赤いです
コラボです
分岐
周回ですが、どうも
地図と違うルート?
あちこち探しましたが
南東から石尊山に登り上げる
ルート入口が分かりません
分岐
周回ですが、どうも
地図と違うルート?
あちこち探しましたが
南東から石尊山に登り上げる
ルート入口が分かりません
ひとまず、左から
回り込んでみます
1
ひとまず、左から
回り込んでみます
全体が茶色の池
抜けてきました
で、待ってましたの
青空〜
6
抜けてきました
で、待ってましたの
青空〜
分岐点
左、石尊山山頂
右、浅間山
現在は浅間山(前掛山)
まで、進むことが可能
2
分岐点
左、石尊山山頂
右、浅間山
現在は浅間山(前掛山)
まで、進むことが可能
石尊山登りの
途中から浅間山(前掛山)
6
石尊山登りの
途中から浅間山(前掛山)
山頂です
広い!展望バッチリ!
静か!言う事なし!!
5
山頂です
広い!展望バッチリ!
静か!言う事なし!!
山頂全体
マユミの木が二本
6
マユミの木が二本
大昔の噴火口
東方面は、雲海が
一直線に・・・
その先には八ヶ岳
3
東方面は、雲海が
一直線に・・・
その先には八ヶ岳
水平線がくっきり
太陽が眩しい・・・
ススキがびっしり
5
水平線がくっきり
太陽が眩しい・・・
ススキがびっしり
まだ咲いてた
ヤマラッキョウ
1
まだ咲いてた
ヤマラッキョウ
これこれ
カラマツの紅葉
これがメイン
5
これこれ
カラマツの紅葉
これがメイン
天狗の露地付近を
目指します
剣ヶ峰の裾を巻いて行きます
天狗の露地付近を
目指します
剣ヶ峰の裾を巻いて行きます
開けました〜
前掛山の山肌くっきり〜
6
開けました〜
前掛山の山肌くっきり〜
足元には・・・
苔?の枯れたの?
触るとばらばら壊れます
足元には・・・
苔?の枯れたの?
触るとばらばら壊れます
バナナ補給〜
黄金色の海に浮かぶ
浅間山・・・
黄金の波を泳いで
ココまで来ました(笑)
5
黄金色の海に浮かぶ
浅間山・・・
黄金の波を泳いで
ココまで来ました(笑)
珈琲でお疲れ様
ツルリンドウ?
ぱっかりと開いてました
4
ツルリンドウ?
ぱっかりと開いてました
下山途中
鹿の角研ぎ跡
鹿さんの縄張りです
下山途中
鹿の角研ぎ跡
鹿さんの縄張りです
ちょっと回り道
ココが源泉
すくって匂いを・・・
鉄臭い!さすがに
飲めません(^_^;)
2
ちょっと回り道
ココが源泉
すくって匂いを・・・
鉄臭い!さすがに
飲めません(^_^;)
少し陽が出て
色もしっかり出始めました
2
少し陽が出て
色もしっかり出始めました
どうぞ〜の
コラボ
9
どうぞ〜の
コラボ
帰りも寄ってみました
同じか・・・
3
帰りも寄ってみました
同じか・・・
絨毯の上を歩きます
4
絨毯の上を歩きます

感想

三連休のはずが・・・
天気は10日が良い!なので、この日を楽しみにしていたのに・・・
台風19号の接近で、天気が微妙でしたが晴れマークあちこちあるので
どうしようか迷いましたが、11日に黒斑山〜前掛山を周回した
manaさんのレコ見て「ココ」と石尊山に行ってきました。

manaさんのレコ↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-526419.html

数年前、紅葉の写真を見た時、タイミング良かったら・・・と
伺ってきましたが、今回うまくレコが上がったのでラッキー♪
紅葉も見頃。
そろそろ落葉迎えそうでした。
台風の通過で、今週末は多分かなり落葉が進んでしまうかと。

人気の前掛山、黒斑山も考えましたがとてもあの賑やかさには
疲れてしまいそうなので?こちらにしましたが正解でした。
石尊山では山頂で、単独男性、女性の二人のみ、
天狗の露地では、剣ヶ峰へのハイカーさん二組五人。
石尊山〜天狗の露地までの登山道では、一人も遭わず静かでした。

血の池から下っていくと、ちらほら数組すれ違いましたが
全体には静かな山行となりました。
天気は、午後になって薄雲が出てきて下山した時にはすっかり曇天。
タイミング良く、歩いてこられました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1679人

コメント

静かでよさそうですね
ピークハンターやビッグネーム志向のハイカーはまず来そうになさそう。
来年秋の候補の一つにさせていただきます。
2014/10/13 17:50
のんびりできますよ(笑)
matchさん、こんにちは。
なんとか名山には、興味が無いし登りたい山があったら登る・・・
歳を取ったせいか?賑やかな山は、なんだか落ち着かないそんなワタシです
石尊山から先がお勧めですね。
浅間山の広い裾野、自由に歩いてのんびりされてください。
2014/10/13 23:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら