甲信越

2023年03月19日(日) [日帰り]

アクセス
光城山登山口駐車場に停める-無料
ほぼ日没だったのでガラガラ
コース状況/
前日の雪が解け、日陰では泥濘んでいる所もあった。
登山道は幾本の巻き道や支道があり、状況に応じた道が選べて楽しい。
日没後は野生動物の遭遇に注意(鹿の群れが目の前に跳び出してきた)
その他周辺情報 登山口にも無料トイレ有り(紙付き)
周回山行なら駅のトイレも使える(明科駅改装中)
松本からの帰路、あんまりにもアルプスが綺麗なのでフラフラと…
…何故か光城山登山口に引寄せられてしまいました。不思議ですねー、怖いですねー♪
日没直後だからどんどん暗くなるからサッサと行きましょう!が画面上にレンズ保護フィルムの「虹彩現象」が出てますが気にしないでください…、私が一番気にしてますんで(涙)
昨日(3月18日)に降った雪が日陰に残ってますなー。この上にたんと残っていると嫌だなぁ(杞憂だった)
周回路の分岐点です。行きは桜の具合を見るんで当然右「さくらコース」に行きますっ!
当然の事ながら桜の開花はまだ先ですがダンコウバイが満開!花が見れて良かった。
梅は咲いたかぁ〜桜はまだかいな〜 まだだけど桜祭りの準備は進んでいますね…夜桜用の照明と常念
山頂への道はいくつもの支道があるので、展望楽しむために、南側の道を選ぶ。雪が残る鉢伏山が左に見えた。
夕暮れ時はさびしそう…この時間帯のヤドリギは不気味やなぁ…
さて…最後の階段ですー。ここ登れば山頂っす♪
光城山の「南峰(笑)」から見る夕暮れー
いつものアクリル看板で、、、ちっ、ズレちまったー。
常念から白馬三山までの大パノラマ。今日も1日良いお天気でした♪
さて本峰(笑)に移動して光城山サンカクテーン。
山頂にある古峯神社に明かりが灯り、なんだか良い雰囲気…だけどー、とっぷり日が暮れ、急に寒くなってきた。
んで自然散策路に向かうため、ちょいと車道を歩く
…と数分で長峰山に行くかどうするのか選択を迫られる看板に出ます…まぁ今日は左一択(仕事が待っている)
展望台直下のザレた道から見たシルエットロマンス♪
この撮影から3分後、なんか複数移動する音が聞えるなぁと思ったら目の前に鹿の群れが突然飛び出してきた。俺も驚いたが鹿も驚いた!あいつらもコケるんだね(笑)
展望台直下のザレた道から見たシルエットロマンス♪
てってけ歩いて笹のトンネル抜けたら周回分岐点ですー
ほら着いた♪ 折角なのでトイレ見学ー
どちらにしようかな…無難な写真が撮れるのは〜〜
コッチ(洋式)や!紙付きでした。立派っ!感謝っ!
駐車場にはポツンと営業車…ともう一台。さーて急いで帰ってデザイン仕上げなきゃ!おしまい♪

MYアイテム
POYON あきら
重量:0.34kg
現場用綿トレーナー Tシャツ ソフトシェル 現場用綿パンツ(ズボン) 靴下 大好きなビスコ 脂肪が減るトクホ緑茶 ヘッドランプ スマホ タオル地ハンカチ サコッシュ

感想

新型コロナ禍が始まった年に予定されていた
「光城山で宴会登山」の予定がポシャった事があるー。
とっても残念無念だったので、光城山の前を通る度に
思い出す、後ろを振り返ってばかりの私デス!

昨日今日と松本で用事があり日曜日もサッサと帰社して
仕事しなきゃいけないんだけど、気が付いたら
光城山の登山口に来てました・・・・

OH!怪奇現象っ!
って、まぁ何年振りでしょう、ここに来たのってー。
しかも既に日没過ぎ。サッサと行ってきましょう。
予定してなかったのに何故かヘッデン持っている私。
不思議ですね、寝ている間に小人さんが入れてくれたのかな♪

桜の状況は、以前近くにお住まいのマルカズさんに偵察を
お願いしておりますが、今日は歩くためだけに来ました。
桜はまだ固いツボミ。予定では4月中旬との事。
駐車場も桜シーズンには停めるのも困難。

道は適度な傾斜で木々の葉も落ちたままだから
北アルプスの素晴らしい大パノラマを堪能しながら歩けます!
最初は昨日降った雪が残っていると厄介だなと思ったけど
歩くのに支障が無い日陰に残るだけなのでとても快適。

また道も急なショートカットや巻き道も多くあるので
体力やメンバーの体力具合で様々選べるのが良い道です。
登っている最中も下山する家族連れ3組とスライド。
それだけ気軽な里山です。

それでも山頂に着いた時はとっぷり日も暮れ冷たい風も
吹き出したのでサッサと帰る事にした。
帰路を急ぐのは私だけではなく、鹿の群れも同じく
急に目の前に跳び出してきた。1m無かったと思う。
私もビックリ、鹿もビックリ!コケながらも長峰山方面に
走っていった…5匹は居た。目の前に突然出てきた鹿は
とても美味しく…いや、大きく見えた(笑) @ミドリさん

駐車場に降りたら5台ほど居た車は、私の営業車ともう1台の
2台だけになっていた。まぁ当然か(笑)
って事で、長野市にぴゅーーーっと戻って、、、、来た
、、、んだが、途中で生坂村の金床山(標高766m)登山口で
ウロウロしてた事は内緒なのだ♪ おしまい。
(真っ暗なのに地蔵さんや仏さんが林立する山はちょっと怖い)