ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5288296
全員に公開
ハイキング
東海

多度山

2023年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:32
距離
4.4km
登り
385m
下り
387m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:38
休憩
0:53
合計
2:31
7:45
7:45
10
7:55
7:55
24
8:19
8:25
7
8:32
8:32
13
8:45
9:26
4
9:30
9:32
7
9:39
9:40
15
9:55
9:58
10
10:08
10:08
4
10:12
ゴール地点
予定していた山行が中止になったので急遽近くの多度山に登ってきました
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
養老鉄道:多度駅から眺望満喫コース登山口まで約25分、健脚コース登山口まで約35分です。
車ならポケットパーク駐車場(無料)から眺望満喫コース登山口まで約5分、健脚コース登山口まで約15分です。
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコースとして整備されているので良い感じです、今日は来月のトレランに備えて多くのトレランの人が練習していました、中にはベジータの衣装を着た人もいました。
その他周辺情報 神馬の湯が一番近いです
https://shinmenoyu.jp/
ニューハートピア温泉の看板も見たのでここはどうかな
https://heartpia-onsen.com/
愛宕神社前から名古屋方面を眺める
3
愛宕神社前から名古屋方面を眺める
愛宕神社正面
愛宕神社横の健脚コースを登ります
愛宕神社横の健脚コースを登ります
健脚コースの最初はこんな感じ
1
健脚コースの最初はこんな感じ
桜が一輪
獣除けフェンス、きちんとカギは掛けます
1
獣除けフェンス、きちんとカギは掛けます
1合目の石です
2合目の石です
木の階段です
3合目の石です
4合目の石です
尾根に出ると5合目です
1
尾根に出ると5合目です
6合目の花飾りです
1
6合目の花飾りです
6合目の少し下の展望所からの眺め、今日は良い感じです
3
6合目の少し下の展望所からの眺め、今日は良い感じです
展望所から長島のジェットコースターが見えます
3
展望所から長島のジェットコースターが見えます
7合目の印は木にありました
1
7合目の印は木にありました
鈴鹿の鎌ヶ岳と御在所岳が見えます
2
鈴鹿の鎌ヶ岳と御在所岳が見えます
八合目は愛宕神社跡の標識になっています
2
八合目は愛宕神社跡の標識になっています
いつもの大きなケルン、ここを右に行きます
1
いつもの大きなケルン、ここを右に行きます
前を見ると9合目の標識が、頂上にはこちらからも行けますよ
1
前を見ると9合目の標識が、頂上にはこちらからも行けますよ
右がヤング広場もう見えています、左からも行けると思いますが私はいつも通りヤング広場に行きます
1
右がヤング広場もう見えています、左からも行けると思いますが私はいつも通りヤング広場に行きます
ヤング広場の大きなヒマラヤスギ
4
ヤング広場の大きなヒマラヤスギ
ヤング広場の大きなイチョウ
4
ヤング広場の大きなイチョウ
ヤング広場の看板
2
ヤング広場の看板
ヤング広場にあったハート方の椅子?
2
ヤング広場にあったハート方の椅子?
山頂の祠
山頂からの眺め、御嶽山や乗鞍岳がはっきり見えます
3
山頂からの眺め、御嶽山や乗鞍岳がはっきり見えます
恵那山も見えますね
3
恵那山も見えますね
つい何度も写真を撮ります
3
つい何度も写真を撮ります
木曽三川もよく見えます
2
木曽三川もよく見えます
いつもの三角点タッチ
1
いつもの三角点タッチ
御嶽山アップ
白山かな?
今日はポットに熱いお湯を持ってきてカップ麺とおにぎりを食べます
2
今日はポットに熱いお湯を持ってきてカップ麺とおにぎりを食べます
待っている間に名古屋のビルを撮ります
2
待っている間に名古屋のビルを撮ります
山で食べるカップ麺はおいしいです
3
山で食べるカップ麺はおいしいです
再び白山かな
木曽三川と山
シキミ咲いていました
1
シキミ咲いていました
シキミのアップ
下りは眺望満喫ルートそばのバリルートにしましたが途中パラグライダー離陸上に立ち寄りました、ここからもいい眺めです
3
下りは眺望満喫ルートそばのバリルートにしましたが途中パラグライダー離陸上に立ち寄りました、ここからもいい眺めです
バリルートの9合目
1
バリルートの9合目
バリルートの8合目
1
バリルートの8合目
大きな木を発見
たぶん7合目の展望所
3
たぶん7合目の展望所
ケルンがありました
1
ケルンがありました
6合目、前回は7合目の標識は見ましたが今回は見逃しました、今回は6合目を見つけました
1
6合目、前回は7合目の標識は見ましたが今回は見逃しました、今回は6合目を見つけました
又シキミを発見
ケルン発見
赤リボンのところに出ます、左は眺望満喫コースの舗装路
2
赤リボンのところに出ます、左は眺望満喫コースの舗装路
第二見晴台に出ました
1
第二見晴台に出ました
第二見晴台前の眺め、御嶽山・乗鞍岳が見えます
3
第二見晴台前の眺め、御嶽山・乗鞍岳が見えます
木曽三川も良く見えます
2
木曽三川も良く見えます
タンポポが元気に咲いていました
2
タンポポが元気に咲いていました
このリボンのところに出ます
1
このリボンのところに出ます
最後は滑りやすかったですね
2
最後は滑りやすかったですね

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

天気も良く、御嶽山・乗鞍岳・白山や他の山も綺麗に見えて良かったです、ポケットパーク駐車場で見たフリーザの格好をした人に頂上でも会いました、トレランの練習だそうです、大変ですね。自転車で毎日登っている人にも会いました、すごく頑張っていましたね。午後から用事があるときに簡単に登れていい景色が見える多度山は最高です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:132人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら