また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5289479
全員に公開
ハイキング
甲信越

憧れの角田山へ💠雪割草咲く花の楽園💠

2023年03月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:49
距離
7.9km
登り
581m
下り
578m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:48
休憩
0:58
合計
5:46
9:02
9:15
156
11:51
11:51
11
12:02
12:47
8
12:55
12:55
12
13:07
13:07
3
13:10
13:10
83
14:33
14:33
5
天候 快晴 ポカポカ
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
角田浜海水浴場駐車場
広大な浜辺に🅿が何箇所もある
無料 🚾あり

国道402号(越後七浦シーサイドライン)
3/31まで 寺泊野積〜西蒲区間瀬(4.5km)
落石のため通行止め
寺泊方面の海岸沿いを通行する場合は要注意
山側の道路を迂回、現地に迂回路の地図見当らず
コース状況/
危険箇所等
○往路
 桜尾根コース〜山頂〜観音堂
 多くのお花が咲き登山者で賑わうコース
 
 山頂は木々に覆われて展望良くないので、
 観音堂まで行くことをオススメ
 特に危険箇所はなし
 観音堂手前に🚾あり

○復路
 観音堂〜山頂〜灯台コース
 灯台コースは最初は階段、中程より岩場に
 変わり海を見下ろしながら、景色を楽しめる
 展望良好のコース

 岩場で道幅が狭い所もあり注意が必要
 お花は桜尾根コースに比べて少ないが、斜面の
 カタクリは見頃
その他周辺情報 ☆弥彦温泉 
「お宿だいろく」HP
http://dairoku.tv/

☆国営越後丘陵公園HP
http://echigo-park.jp
おはようございます🐦
広〜い角田浜🅿!
お花はまだ眠ってそう🥱
8時に着いたけどお散歩して待ちました
12
おはようございます🐦
広〜い角田浜🅿!
お花はまだ眠ってそう🥱
8時に着いたけどお散歩して待ちました
角田岬灯台
久しぶりの新潟の海🌊
帰りに下りてくる灯台への尾根が見える
17
角田岬灯台
久しぶりの新潟の海🌊
帰りに下りてくる灯台への尾根が見える
さあ出発!
すぐにモミジイチゴかな
14
さあ出発!
すぐにモミジイチゴかな
振り返ると
時々海が眺められます
13
振り返ると
時々海が眺められます
ショウジョウバカマ
今年初見です〜こんにちは:-)
20
ショウジョウバカマ
今年初見です〜こんにちは:-)
わぁ!
やっぱりまだおネムでした〜😅
人も多いし11時ころから登るのがベストかも👍
24
わぁ!
やっぱりまだおネムでした〜😅
人も多いし11時ころから登るのがベストかも👍
キクザキイチゲも
日射しや気温に敏感みたい
19
キクザキイチゲも
日射しや気温に敏感みたい
カタクリは雪割草よりも早起きでした
23
カタクリは雪割草よりも早起きでした
斜面にびっしり😳
こんな群生してるのは見たことないなぁ!
14
斜面にびっしり😳
こんな群生してるのは見たことないなぁ!
少しずつ開いてきた(^・^)
15
少しずつ開いてきた(^・^)
誰もいなくなったので💧
桜尾根はかなりの人が来てますよ〜
7
誰もいなくなったので💧
桜尾根はかなりの人が来てますよ〜
これは初見〜😌
ミチノクエンゴサク☆
涼し気です!
16
これは初見〜😌
ミチノクエンゴサク☆
涼し気です!
オオミスミソウ🌼
キレイ〜♪
パープル 好きな色です🩵
19
オオミスミソウ🌼
キレイ〜♪
パープル 好きな色です🩵
お花畑があちこちで広がってます🌼🌼🌼
17
お花畑があちこちで広がってます🌼🌼🌼
探さなくてもいっぱいです😀
夢の楽園🤩
24
探さなくてもいっぱいです😀
夢の楽園🤩
ブルーのキクザキさんもキレイだな〜
14
ブルーのキクザキさんもキレイだな〜
一生懸命に咲いてます
好きな感じ💕
27
一生懸命に咲いてます
好きな感じ💕
斜面にはたくさんのカタクリ
12
斜面にはたくさんのカタクリ
角田山のカタクリは今が見頃
20
角田山のカタクリは今が見頃
濃い目の
ショウジョウバカマ!
13
濃い目の
ショウジョウバカマ!
これは‥‥キクバオウレン?
あちこちに咲いてます
14
これは‥‥キクバオウレン?
あちこちに咲いてます
鮮やかなシロキツネノサカヅキモドキ!
19
鮮やかなシロキツネノサカヅキモドキ!
神秘的な色です
ダンコウバイ?クロモジ?
16
ダンコウバイ?クロモジ?
ネコノメソウ
ポツポツ咲いていた「エンレイソウ」
ピンクは初めて‥早いですね〜
10
ポツポツ咲いていた「エンレイソウ」
ピンクは初めて‥早いですね〜
コラボしました
素敵なブーケ💐が完成しました(*^^*)
18
素敵なブーケ💐が完成しました(*^^*)
オウレン
とてもかわいい色でした
11
オウレン
とてもかわいい色でした
淡めのピンク!
お花を撮りに忙しくしてたら
あっという間に角田山山頂♪

平日なのに渋滞もおきていた💦
9
お花を撮りに忙しくしてたら
あっという間に角田山山頂♪

平日なのに渋滞もおきていた💦
山頂から少し歩いてきたところ!

10分ほどの展望が良いという
観音堂まで行ってみます
10
山頂から少し歩いてきたところ!

10分ほどの展望が良いという
観音堂まで行ってみます
ヒオドシチョウ🦋
春一番のちょうちょかな!
13
ヒオドシチョウ🦋
春一番のちょうちょかな!
観音堂前の広場♪
たくさんの人が休憩中
14
観音堂前の広場♪
たくさんの人が休憩中
素晴らしい眺め
飯豊山方面のよう!
14
素晴らしい眺め
飯豊山方面のよう!
今日もエネチャージ🍘
17
今日もエネチャージ🍘
帰りは分岐を灯台コースへ!
8
帰りは分岐を灯台コースへ!
こちらのコースの
メインはカタクリ
18
こちらのコースの
メインはカタクリ
斜面は
ワサワサ状態😀
18
斜面は
ワサワサ状態😀
40分も歩けば、すっかり
景色も変わり、日本海と佐渡ヶ島が見えてきた👍

この時点ではまだ前方の山を超えるとは思ってなくて、お気楽でした(・・;)
13
40分も歩けば、すっかり
景色も変わり、日本海と佐渡ヶ島が見えてきた👍

この時点ではまだ前方の山を超えるとは思ってなくて、お気楽でした(・・;)
灯台コースにも咲いてます
21
灯台コースにも咲いてます
段々と岩場に😅
14
段々と岩場に😅
ゴロゴロと細い岩尾根は降りるの大変💦
13
ゴロゴロと細い岩尾根は降りるの大変💦
いよいよ前方の山が迫ってきた!
10
いよいよ前方の山が迫ってきた!
椿咲く道
景色を楽しみながらヽ(´ー`)ノ
13
椿咲く道
景色を楽しみながらヽ(´ー`)ノ
絶景です!
角田岬灯台が間近になってきた
15
絶景です!
角田岬灯台が間近になってきた
下山〜👍
海の中へダイブするような‥‥
でもステキな景色を楽しめる道でした(・・;)
8
下山〜👍
海の中へダイブするような‥‥
でもステキな景色を楽しめる道でした(・・;)
そして・・・
今日のお宿へ
「弥彦温泉 お宿 だいろく」さん
貸切風呂(無料)と大浴場
16
そして・・・
今日のお宿へ
「弥彦温泉 お宿 だいろく」さん
貸切風呂(無料)と大浴場
お楽しみの夕食😆
小さな宿なので部屋食です
少しづつ運ばれて‥そういうの久しぶり😅
美味しかった〜🍺🍺
24
お楽しみの夕食😆
小さな宿なので部屋食です
少しづつ運ばれて‥そういうの久しぶり😅
美味しかった〜🍺🍺
ここからは前日に行った
「国営越後丘陵公園」(新潟県長岡市)の雪割草!
長岡ICから車で10分

角田山とは少し違うお花を集めてみました🌼
13
ここからは前日に行った
「国営越後丘陵公園」(新潟県長岡市)の雪割草!
長岡ICから車で10分

角田山とは少し違うお花を集めてみました🌼
公園内の雪割草の群生地では、
毎年1万株を植栽して増やしているそうです

パープルもいいわぁ〜
18
公園内の雪割草の群生地では、
毎年1万株を植栽して増やしているそうです

パープルもいいわぁ〜
ちょうど見頃で
たくさんの人が訪れてました
20
ちょうど見頃で
たくさんの人が訪れてました
色んなバリエーション
17
色んなバリエーション
広大な敷地(山)に20万株以上
咲く姿は圧巻です
18
広大な敷地(山)に20万株以上
咲く姿は圧巻です
ほんのり〜
白の八重🌼

最後までご覧いただき
有難うございました(@^^)/~~~
18
白の八重🌼

最後までご覧いただき
有難うございました(@^^)/~~~

感想

憧れていた初めての角田山
タイミングをどうしようと伺っていたけれど、この先は天気が下り坂になりそう。。。
少し早そうだけど出かけてきた。

雪割草、カタクリは見頃かやや早。
ほぼGoodなタイミングだったようだ。

桜尾根コースは、次々に現れるお花たちで、お花祭りになっていて撮影に大忙し。
たくさんの人で渋滞がおきてたので、お花の目覚めに合わせて、遅めの時間に登るのが良いでしょう。

今春の雪割草は、これで最後の良い締めになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:376人

コメント

おはようございます

いい時期に角田山行けて良かったですね。
海に下ってくあの感じ気持ちいいですよね。

雪割草も沢山、咲いていて中々、先に進めませんよね。
お宿の食事も美味しそう〜

泊まりで行けるとゆっくりできますね。
お疲れ様でした。
2023/3/23 7:19
こんにちは〜

お天気間に合って良かったですね(*^^*)
探さなくてもいっぱい咲いてるって‥‥やっぱり別格の山ですね。人も高尾山みたいでした。
これで心置きなく他のお花に移れます。
ロバくんさんの角田山レコもお待ちしてますね😀
2023/3/23 12:42
rabbiさん こんにちは
うわー、角田山に行かれたんですねー。
私も先日、フォローさせていただいている方のレコでこの山の存在を初めて知り、ここがミスミソウの宝庫だということを知りました。
そこに行かれたとは!
さすがはrabbiさんです。敬服します。m(__)m

ミスミソウ(オオミスミソウ?)はきれいですねー。
私も来年行ってみたいです。
美しいお花のレコをありがとうございました。
2023/3/23 16:29
gorozoさん こんばんは

お花の方から目の前に飛び込んでアピールしてきますよ。
ここはお花が有り過ぎて贅沢です。
是非とも、お出かけください。

登山は永遠の初心者レベルの私ですが、ヤマレコのお陰でいろいろな場所を知ることができ有り難いです。
2023/3/23 19:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら