ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5289573
全員に公開
ハイキング
紀泉高原

孝子駅〜札立山〜大福山〜雲山峰〜和泉鳥取駅

2023年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:13
距離
20.4km
登り
878m
下り
898m

コースタイム

日帰り
山行
6:58
休憩
0:14
合計
7:12
7:32
32
8:04
8:05
81
9:26
9:27
32
9:59
9:59
9
10:08
10:09
27
10:36
10:37
1
10:56
10:56
11
11:07
11:07
31
11:38
11:40
18
12:04
12:05
68
13:13
13:13
12
13:25
13:26
35
14:01
14:01
43
14:44
ゴール地点
天候 快晴 気温上昇(未計測)
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
今週末は電車でGo! 南海本線「孝子駅」は無人駅、ICカード使えます。
コース状況/
危険箇所等
適宜道標あり、整備された登山コース。低山縦走路で樹木も多く展望は限定的、また低山ゆえ夏は厳しい暑さと想像される。ヤマザクラは標高250m以下の山腹ではあちこちに咲いていたが、縦走路上が見頃にはもうしばらく時間が必要かな?
出会った人 多数(50名弱) 目撃ニョロ0
暖かくなったのでトカゲさんはお目覚めのようでした、。
徐々に廃止される回数券、南海さんも当月末(一般)終売→夏には終了。休日は割引率高くジュース代が浮いたと喜んでた…。
9
徐々に廃止される回数券、南海さんも当月末(一般)終売→夏には終了。休日は割引率高くジュース代が浮いたと喜んでた…。
ライ部活動で和歌山入りです。バスの乗り方が分からず歩きます。
4
ライ部活動で和歌山入りです。バスの乗り方が分からず歩きます。
関西の格安ドリンクサンガリアに!?500円のドリンク。CBDって大麻草からの生成物だけろ。
9
関西の格安ドリンクサンガリアに!?500円のドリンク。CBDって大麻草からの生成物だけろ。
公園にてサクラ(?)が咲いていた。ソメイヨシノではなさそうでした。
8
公園にてサクラ(?)が咲いていた。ソメイヨシノではなさそうでした。
テクテク歩いて、信号待ちで和歌山城を見上げる。
10
テクテク歩いて、信号待ちで和歌山城を見上げる。
「きいちゃん」和歌山県PRキャラクター。紀伊と紀州犬の創造的なキャラなのなっ。
9
「きいちゃん」和歌山県PRキャラクター。紀伊と紀州犬の創造的なキャラなのなっ。
和歌山市駅から1kmほどテクテクで和歌山県民文化会館に到着、2000キャパで8割ぐらいの入数でした。
4
和歌山市駅から1kmほどテクテクで和歌山県民文化会館に到着、2000キャパで8割ぐらいの入数でした。
『BEGIN』さんのライ部活動、即決、卒業シーズンなので「パーマ屋ゆんた」が追加、BEGINさんらすぃ。
9
『BEGIN』さんのライ部活動、即決、卒業シーズンなので「パーマ屋ゆんた」が追加、BEGINさんらすぃ。
旅行支援でネットカフェよりお安く宿泊、孝子駅よりハイクスタートです。
4
旅行支援でネットカフェよりお安く宿泊、孝子駅よりハイクスタートです。
線路沿いを和歌山方向へ、踏切を渡り上孝子集落方向へ、
3
線路沿いを和歌山方向へ、踏切を渡り上孝子集落方向へ、
舗装路をテクテク、モクレンが満開でした。
7
舗装路をテクテク、モクレンが満開でした。
上孝子集落が終わり…、自動車専用道路沿いを進む。
3
上孝子集落が終わり…、自動車専用道路沿いを進む。
自動車専用道路は沢山車が往来、上部に回り込んで、
3
自動車専用道路は沢山車が往来、上部に回り込んで、
登山口(的な所)です、入ります、
5
登山口(的な所)です、入ります、
入り口脇にビワの木?生えていた、このまま成長できるでせようか?
4
入り口脇にビワの木?生えていた、このまま成長できるでせようか?
暫くは作業道のような道、轍が見られるが未舗装でした。
3
暫くは作業道のような道、轍が見られるが未舗装でした。
辻に到着、右上に回り込んで「平井峠」のようですが、「札立山」へ向かうので、。
5
辻に到着、右上に回り込んで「平井峠」のようですが、「札立山」へ向かうので、。
山道の始まりです、コースは明瞭です。
2
山道の始まりです、コースは明瞭です。
最初のピークに近づく、送電鉄塔が建っています、
4
最初のピークに近づく、送電鉄塔が建っています、
ピークの鉄塔にて、だいたい1枚は撮る写真です。
5
ピークの鉄塔にて、だいたい1枚は撮る写真です。
樹林の多い縦走路です。鉄塔監視、林業用の脇道もありますが整備されています。
2
樹林の多い縦走路です。鉄塔監視、林業用の脇道もありますが整備されています。
ピンクや白・黄のテープを追ってアップダウンを繰り返す。
3
ピンクや白・黄のテープを追ってアップダウンを繰り返す。
高低差は10〜30mの上下差を繰り返す。
3
高低差は10〜30mの上下差を繰り返す。
突然コンクリートの塊、防火用の水槽でしょうか?3つ位点々と置かれていた。
2
突然コンクリートの塊、防火用の水槽でしょうか?3つ位点々と置かれていた。
狩り払われた明るい道となりました、
1
狩り払われた明るい道となりました、
所々で和歌山の街が眺望できました。
13
所々で和歌山の街が眺望できました。
突然、個人情報がいっぱい掲示されていた。ひらがな表記でしたが…。
7
突然、個人情報がいっぱい掲示されていた。ひらがな表記でしたが…。
蜘蛛の巣除去装置を手に入れた、素材名は「竹」長さ1.5mほどでした。
5
蜘蛛の巣除去装置を手に入れた、素材名は「竹」長さ1.5mほどでした。
少しですが補助ロープの残置があります。足元が湿った状態なら有効かと思われる。
5
少しですが補助ロープの残置があります。足元が湿った状態なら有効かと思われる。
札立山への最後の登り、さほど急では無く(左)大阪側はヒノキ植林、和歌山側は雑木林です。
3
札立山への最後の登り、さほど急では無く(左)大阪側はヒノキ植林、和歌山側は雑木林です。
札立山に到着、孝子駅でお会いした方と再会しました。
11
札立山に到着、孝子駅でお会いした方と再会しました。
札立山の整備状況、休憩適地。整備は手作り風です。
11
札立山の整備状況、休憩適地。整備は手作り風です。
おっと、、、三角点を写真に収めて次へ、
6
おっと、、、三角点を写真に収めて次へ、
縦走路のあちこちでイノシシさんの運動会跡でした、掘り起こされまくりな件。
4
縦走路のあちこちでイノシシさんの運動会跡でした、掘り起こされまくりな件。
アップダウンは続く、案内標識はやや古めのようでした。
2
アップダウンは続く、案内標識はやや古めのようでした。
しかし展望地の整備はなぜか(?)豪華。
7
しかし展望地の整備はなぜか(?)豪華。
雑木林が深く、風が通らず「暑は夏い」いや「夏は暑い!」だろう。
2
雑木林が深く、風が通らず「暑は夏い」いや「夏は暑い!」だろう。
「見返り山」だと思ふ、山頂標識は見当たらなかった、ここも手作り風。
9
「見返り山」だと思ふ、山頂標識は見当たらなかった、ここも手作り風。
奥辺峠へ下ります。正面奥に大福山を望む、2kmほど先だなぁ。
5
奥辺峠へ下ります。正面奥に大福山を望む、2kmほど先だなぁ。
奥辺峠に到着、ここにもベンチ整備あり。休憩適地でもうすぐサクラが開花しそうでした。
12
奥辺峠に到着、ここにもベンチ整備あり。休憩適地でもうすぐサクラが開花しそうでした。
奥辺峠のお地蔵さんと進行方向の図。
4
奥辺峠のお地蔵さんと進行方向の図。
幅広で穏やかな道が続きます。奥辺峠からは徐々に登山者さんと出会いはじめた。
1
幅広で穏やかな道が続きます。奥辺峠からは徐々に登山者さんと出会いはじめた。
緩くではあるが登りが始まる。
2
緩くではあるが登りが始まる。
記憶にない開かれた所、ここから大福山ファイナルアタック。
3
記憶にない開かれた所、ここから大福山ファイナルアタック。
アタックしはじめてすぐですが…、山頂下の祠で手を合わす。
3
アタックしはじめてすぐですが…、山頂下の祠で手を合わす。
葛城修験の行者さんの多くがお参りするらすぃ。碑伝も置かれている。
9
葛城修験の行者さんの多くがお参りするらすぃ。碑伝も置かれている。
直ぐに大福山山頂、3名+2名がお休み中、
9
直ぐに大福山山頂、3名+2名がお休み中、
山頂から多奈川方向の眺望、大阪湾、奥は淡路島。
7
山頂から多奈川方向の眺望、大阪湾、奥は淡路島。
休憩は雲山峰としよう。井関峠へ向け下りです。
1
休憩は雲山峰としよう。井関峠へ向け下りです。
ランの方も多かったなぁ、放射冷却で朝は冷えたが日が昇ると暑い!
2
ランの方も多かったなぁ、放射冷却で朝は冷えたが日が昇ると暑い!
中央のピークが雲山峰かな(?)まんだ遠いはぁ。
4
中央のピークが雲山峰かな(?)まんだ遠いはぁ。
(西)籤法ヶ岳へ寄り道、くじ運上昇祈願です!
3
(西)籤法ヶ岳へ寄り道、くじ運上昇祈願です!
西籤法ヶ岳のピークより和歌山市方向の展望。
9
西籤法ヶ岳のピークより和歌山市方向の展望。
籤法ヶ岳は双耳峰、150mほど移動で東籤法ヶ岳、地図上の図根はこの山頂のようです。
5
籤法ヶ岳は双耳峰、150mほど移動で東籤法ヶ岳、地図上の図根はこの山頂のようです。
東籤法ヶ岳の山頂からは大阪側の展望あり。広角とは言えないけろ。
4
東籤法ヶ岳の山頂からは大阪側の展望あり。広角とは言えないけろ。
下って下って、井関峠へ向かう、トラバースの細道です。
2
下って下って、井関峠へ向かう、トラバースの細道です。
井関峠に到着、東屋で給水して登りにとりかかる。
5
井関峠に到着、東屋で給水して登りにとりかかる。
急ではないが徐々に標高を上げて行く、この辺りヤマザクラが多いが花はまだまだだった。
2
急ではないが徐々に標高を上げて行く、この辺りヤマザクラが多いが花はまだまだだった。
ヒサカキの花は山のあちこちで満開だった。
10
ヒサカキの花は山のあちこちで満開だった。
分岐となる、右は短急登、左は長緩登、上部で合流する。
2
分岐となる、右は短急登、左は長緩登、上部で合流する。
右の急登ルートを選択、補助ロープもあります。
4
右の急登ルートを選択、補助ロープもあります。
合流地まで登り、すぐに地蔵山・青少年の森への分岐となる。
1
合流地まで登り、すぐに地蔵山・青少年の森への分岐となる。
地蔵山・青少年の森分岐より和歌山市街を眺望、中央を紀ノ川が流れる。
13
地蔵山・青少年の森分岐より和歌山市街を眺望、中央を紀ノ川が流れる。
暫くは穏やかな道を歩く、コースは明瞭です。
2
暫くは穏やかな道を歩く、コースは明瞭です。
徐々に登り始めるが、急登はない。
2
徐々に登り始めるが、急登はない。
開けて空が見え始める、雲山峰はもう直ぐ、
2
開けて空が見え始める、雲山峰はもう直ぐ、
2名+1名がご滞在、祠に手を合わせて…、
7
2名+1名がご滞在、祠に手を合わせて…、
休憩です、ベンチでカロリーと水分補給、甘々ちょいスッパイ系。
13
休憩です、ベンチでカロリーと水分補給、甘々ちょいスッパイ系。
和歌山市最高峰、標高約490m、ただし展望は乏しい。
13
和歌山市最高峰、標高約490m、ただし展望は乏しい。
マイルーティン「三角点たっちいの儀」、三等三角点でした。
14
マイルーティン「三角点たっちいの儀」、三等三角点でした。
下山開始、所により初夏、気の早いツツジの開花。
10
下山開始、所により初夏、気の早いツツジの開花。
下り基調ですが、凸凹や…、登り返しもあります。
1
下り基調ですが、凸凹や…、登り返しもあります。
自然林・雑木林ですが、ここまでと同じく展望は少な目、
1
自然林・雑木林ですが、ここまでと同じく展望は少な目、
ちょっと寄り道で大阪湾や関空、奥に淡路島を眺望、手前を高圧送電線が走ってる。
13
ちょっと寄り道で大阪湾や関空、奥に淡路島を眺望、手前を高圧送電線が走ってる。
低山の山岳縦走路上に丸石多数、海底隆起地かな?南に中央構造線があり、ここってユーラシアプレートの最南端だねぇ。
4
低山の山岳縦走路上に丸石多数、海底隆起地かな?南に中央構造線があり、ここってユーラシアプレートの最南端だねぇ。
登り途中で対向のお姉さま3名をお待ちする(ちょっと休憩中)。
1
登り途中で対向のお姉さま3名をお待ちする(ちょっと休憩中)。
石の天然ベンチが所々にあり、休憩適所がいくつかある。
7
石の天然ベンチが所々にあり、休憩適所がいくつかある。
やっと山中渓(やまなかだに)駅への(下山)分岐に到着、下らず、
やっと山中渓(やまなかだに)駅への(下山)分岐に到着、下らず、
すぐに第一パノラマ、ここからは阪南市整備の「銀の峯ハイキングコース」の整備となる。
10
すぐに第一パノラマ、ここからは阪南市整備の「銀の峯ハイキングコース」の整備となる。
展望台より、関空〜空港連絡橋〜右端にゲートタワー、春霞だが好天好展望。
13
展望台より、関空〜空港連絡橋〜右端にゲートタワー、春霞だが好天好展望。
第2パノラマへはやや急な下りからはじまり、穏やかになったと思えても…、
2
第2パノラマへはやや急な下りからはじまり、穏やかになったと思えても…、
まんだ鎖が残っていた、乾いていたので補助なしでも下れました。
4
まんだ鎖が残っていた、乾いていたので補助なしでも下れました。
なぜか?イラスト部が上塗りで消されていた。
3
なぜか?イラスト部が上塗りで消されていた。
第2パノラマ手前、コース上にベンチ、その脇にひっそり四等三角点。
5
第2パノラマ手前、コース上にベンチ、その脇にひっそり四等三角点。
少し進んで第2パノラマが見えてきた、
1
少し進んで第2パノラマが見えてきた、
ここのイラストは健在だった、「お笑いマンガ道場」風です(知ってる人は50代以上確定かな)。
6
ここのイラストは健在だった、「お笑いマンガ道場」風です(知ってる人は50代以上確定かな)。
周りの樹林が成長して展望弱い。標高が高い所に第1パノラマ、標高の低いココが第2パノラマな件。
8
周りの樹林が成長して展望弱い。標高が高い所に第1パノラマ、標高の低いココが第2パノラマな件。
山中渓駅への通常コースでは無く、この道での下山を試します。
2
山中渓駅への通常コースでは無く、この道での下山を試します。
踏み跡はしっかりです、ややザレた道が繋がります。
1
踏み跡はしっかりです、ややザレた道が繋がります。
少しの間の広尾根を登り進み、
3
少しの間の広尾根を登り進み、
ピークからの下山方向のテープもあり、
4
ピークからの下山方向のテープもあり、
途中、細道もありますが、テクテク下って、
2
途中、細道もありますが、テクテク下って、
貯水(?)タンクに出合となる。センサーも沢山設置されてるようでフェンス沿いを回り込み、
4
貯水(?)タンクに出合となる。センサーも沢山設置されてるようでフェンス沿いを回り込み、
階段は水槽設備の一部のようなので、横脇を下りる。
4
階段は水槽設備の一部のようなので、横脇を下りる。
頭上のヤマザクラを見上げて下山となった。
10
頭上のヤマザクラを見上げて下山となった。
緑ヶ丘団地内を歩く、民家のモクレンを拝見する。
13
緑ヶ丘団地内を歩く、民家のモクレンを拝見する。
静かな住宅街を歩きつつ、登山してきましたぁは合わないなぁと感じた。
5
静かな住宅街を歩きつつ、登山してきましたぁは合わないなぁと感じた。
この人道の橋を渡れば、
4
この人道の橋を渡れば、
終点、JR和泉鳥取駅に到着。約20km長めのハイクでした。
9
終点、JR和泉鳥取駅に到着。約20km長めのハイクでした。

感想

ライ部活動で和歌山行きの週末だった。旅行支援を利用させていただき、隣県プチ旅行でハイキング企画となった。今年は、あと2つほど和歌山でのライ部活動が控えております、和歌山の皆さまゴメンなさいねっ、ちょっとお邪魔します。(以前は和大前やぶらくりの箱に何度か行ってましたけろ。)
少々暑く感じるハイキングだった、水分消費も約1.5Lと多めだった。距離は伸ばせたが獲得標高はさほどではなかった、かな、。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:443人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 紀泉高原 [日帰り]
山中渓から雲山峰を経て大福山・俎石山から六十谷駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら