塩見・赤石・聖

塩見岳の手前まで

2014年10月11日(土) 〜 2014年10月12日(日)

1日目
鳥倉林道ゲート
2日目
鳥倉林道ゲート
天候 2日とも晴れ(午後は曇り模様)
アクセス
登山口に着いたのは12時半くらいで、ゲート前の駐車場は満車でした。
手前の第2駐車場に止めました。
コース状況/
※12日(日)の午後13時半ごろ、パーティーのメンバーが熊の親子を目撃しました。
場所は、番号札1と2の間、登山口の上部の尾根鞍部よりさらに三伏峠寄りの登山道から、下部樹林帯を見下ろした際に発見したようです。
こちらに気付かず登山道に向かって登ってこようとしていたそうで、声を上げたら逃げていってくれました。

鳥倉登山口から三伏峠小屋までの登山道には、1〜10まで看板が建っています。
何となく、前半の方が間隔が広い気がしましたが気のせいかも(笑)。
7番あたりから、細い丸太をくくった橋がいくつか出てきます。
雨露で濡れると下山は滑りやすそうな感じがしました。
本谷山から先の樹林帯は起伏がなく見通しも利かないため、
地形が分かりにくいです。濃霧時は道迷いが怖いかもしれません。
ピンクテープが結構たくさん付いてるので、見逃さないように。
その他周辺情報 下山後、「信州まつかわ温泉 清流苑」で日帰り入浴しました。
大人1人400円、激安!!
食堂が併設されていますが、無料休憩所もあり、大変綺麗な施設です。
お風呂の種類がいろいろあったのですが、入浴時間が短かったので、
大好きな露天風呂だけ楽しんできました。
駐車場は満車。だって到着が昼ですものね。メンバーの寝坊で東京発が遅れ、さらに渋滞に巻き込まれたためです。
ゲートから登山口まで30〜40分歩きます。
マムシグサの実。大量の虫が付いてエラい事になってるやつもいました。
巻雲。秋の空。
2班の新人の皆さん。
尾瀬でも見かけた、バカでかい薊。どうやらフジアザミというらしいです。
やっと鳥倉登山口に着きました。ここから登りが始まります。
1から9まで番号札があり、10=三伏峠小屋のようです。
教育山行という事で、共同装備はほとんど新人さんが背負ってくれました。
でもさ、いきなり重荷背負って小屋まで登るの、しんどいよね…。
自然にできた木のアーチ。
明るいコケの森。
黄葉が美しい、ダケカンバ。
と、ここで最初の休憩タイム。真夏のように暑くて汗が吹き出します。
で、まだまだ高度は上がります。
野趣溢れる手作りの木橋。
ほとんど橋の体を成していない。
6と7は見逃した!8番!!
通行止めの登山道との分岐。すでに16時を回っている。
日没が近いのでペースを上げる為、荷物を少し分け合いました。
9番!もうすぐだ!!
なんとあと200歩です!!!
やっと着いた!!先着の1班と合流。
4人用エスパースを3張。ザクみたいだね。
お楽しみの夕食。鳥鍋、きのこやウィンナーの網焼きに加え、焼きマシュマロや焼きバナナまで!!ワインやウィスキーもありました。豪華すぎます。
この日はお月様がとっても綺麗でした。でも、ここトイレなんだよね(笑)。
おはよう、朝です。なぜ朝はいつもこんな写真ばっかなんだろう。光量が足りないんだろう。
日の出の予感……。
今日最初のピーク、三伏山に到着。
すぐそばに小屋が見えます。
10分くらいずつ、新人さんに先頭を歩いてみてもらいました。
途中の展望台で仲睦まじく景色を眺める2班の新人さん。
だいぶ雲が多いですね。台風が近いのでしょうか。
斜面のダケカンバが色づいています。
南アの山はやはり懐が深いですね。
御嶽山の噴煙が目視できます。上空の風に棚引いています。
本日2座目の本谷山です。
恒例の、ポチっと。
平坦で広い登山道が続きます。たまにルートに迷ってピンクテープを探すこと数回。
自然界の不思議。
塩見小屋付近から見た仙塩尾根。正面は間ノ岳、左奥に甲斐駒の白い山頂が見えます。いい眺めだ!!
塩見小屋の売店メニュー。ですが、小屋は改装工事中です。2016年オープン予定。
逆行に聳え立つ塩見岳。あの向こう側へ行ってみたい。
んで一気に小屋に戻ってきました。撤収してあとは帰るだけ。

感想

今年の夏に入会された新人の皆さんの教育山行でした。
新人7名に、既存会員3名がスタッフとして同行しました。

本来は2泊3日で塩見を往復する予定だったのですが、
3日目に台風の影響が懸念されたので1泊に変更。
そのため、塩見には登頂せず、塩見小屋まで行って山頂を指を咥えて眺め、
そのまま帰ってきました。

新人の皆さんが用意してくれた食事、とっても美味しかったです。
今年の新人さんはみんな一生懸命で素敵な人たちばかりです。
皆さんの温かい人柄に、スタッフとしては大変救われました。
同行された2名のベテラン先輩にも大変助けられました。
皆さんに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

南アルプスは、本当に大きくて、遥かなる山塊です。
十分な経験と体力を備えた上で山行に臨まれることをお勧めします。