八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山〜絶景・星空・ご来光満喫の父娘お泊りハイク

2014年10月11日(土) 〜 2014年10月12日(日)
子連れ登山 ytk340 その他1人

1日目
2日目
八合目避難小屋
お鉢東側
天候 2日とも快晴
アクセス
馬返し登山口駐車場利用。連休初日でもあり、11:00到着時はほぼ満車でしたが、数台分空きがありラッキーでした。
コース状況/
上りは旧道利用しました。ペンキマークを見落とさないようにすれば問題なく歩けます。景色が良いので飽きません。
下りは新道を利用しました。
どちらも落ち葉が積もっている所が多くなっています。岩場の上に乗っかっている落ち葉は滑ります。土の上に落ち葉が積もっている所は、クッションも利いて快適なトレイルでした。
その他周辺情報 雫石町長山街道沿いのジェラートショップ「松ぼっくり」がオススメ
快晴!
登山カードに記入して出発。

超気持ちいい!!
2合目あたりまでは紅葉もキレイでした。
3合目あたりから上は落葉です。
2合目あたりまでは紅葉もキレイでした。
3合目あたりから上は落葉です。
秋色のトレイル。
旧道3合目のベンチ。
鞍掛山は紅葉もいい感じです。きっと賑わってこといるでしょう。
爽やかな秋風を受けて元気に登ってます。
7合目到着。
我が家の定番ショット!
水量豊富でした。
我が家の定番ショット!
水量豊富でした。
ザックをデポして山頂アタック。
この時期、日帰りの方もスキー帽・手袋は必携かと。
ザックをデポして山頂アタック。
この時期、日帰りの方もスキー帽・手袋は必携かと。
お鉢に上がると絶景が。
この時間はどうやら貸し切りのようです。風が強いので、ここぞとばかりに娘と手をつないで登ります。
快晴の岩手山頂を2人占め!
岩手山の影。
日が翳る前に小屋へ戻りましょう。
夕飯は「マルちゃん正麺カレーうどん」を使ったカレー鍋。〆にはもちろんうどんを投入。
もう一品はカマンベールでチーズフォンデュ。具はパン、ソーセージ、ジャガイモ。
ユニフレームのミニロースターで、フランスパンを軽くトーストすると美味しさアップでした。
夕食後、外に出て満天の星空を眺めました。
避難小屋ですが、消灯時間までは自家発で電気も点けてくれます。薪ストーブもあり室内は暖かいです。感謝!
翌日も快晴!
早池峰山もくっきり。
日の出時刻は5:37。さあ、頑張りましょう!
出てきた!
風が強かったので山頂ではなく、風裏にあたるお鉢の東側に陣取ります。
またしても父の宝物写真が増えました。
下山後ケータイにコピーして待受画面にしました(笑)
またしても父の宝物写真が増えました。
下山後ケータイにコピーして待受画面にしました(笑)
神々しいご来光です。
前夜作っておいたココアで温まります。
モルゲンロートに染まる妙高岳
ご来光に見とれているのかな?
西の空にはお月様。
鳥海山もくっきり見えました。
ラブラブな父娘!?(こういうことを言うと娘に嫌われると分かっているのですが・・・ついつい。)
Rちゃん、また来年も泊まろうね!
名残惜しいですが下山します。
最高の天気に恵まれ
無事下山しました。
我が家の定番ショット!
鬼又清水で乾杯。
我が家の定番ショット!
鬼又清水で乾杯。
今日のご褒美は松ぼっくりのジェラート。
娘は栗&抹茶、私は栗&カボチャ。
栗の粒々感がサイコー!
今日のご褒美は松ぼっくりのジェラート。
娘は栗&抹茶、私は栗&カボチャ。
栗の粒々感がサイコー!

感想

久しぶりに父娘のスケジュールと、好天が重なりました。
夏休みに実現できなかった泊まりでの岩手山へ出掛けました。本当は網張コースを歩きたかったのですが、12日午後から予定が入っていたので馬返しからのピストンでのんびりハイクとなりました。
11時に馬返し駐車場到着しましたが、幸い数台分の区画が空いておりラッキーでした。身支度を済ませて、登山カードを記入して出発です。
爽やかな秋風が紅葉を揺らし、木漏れ日があふれる快適な登山道を進みます。今日の上りは旧道を選びましたが、眺望がよく飽きることなく歩けました。
八合目避難小屋到着は14:41。御成清水で乾杯し、トイレ休憩後、荷物をデポして山頂アタックです。
お鉢に出るとかなりの強風でした。ここぞとばかりに(笑)「危ないから」というもっともらしい理由をつけて、娘と手をつないで山頂へ。
快晴の山頂は、2人きりの貸切状態でした!
三角点の石柱にカメラを載せて記念写真をパチリ。
今日は、お鉢めぐりはせずに山頂で折り返し、砂走りをワーワー言いながら駆けおりました。
八合目避難小屋に戻り、受付をして中に入ります。三連休初日でしたが、思ったほど混雑しておらず結構余裕な感じでした。
早速、夕飯作りです。今日はカレー鍋&チーズフォンデュというなんだか訳のわからないメニューです。
カレー鍋は「マルちゃん正麺カレーうどん」のスープをベースに、豚肉、焼き豆腐、キャベツ、シメジ、長ネギを投入。
チーズフォンデュは、フランスパン、ソーセージ、ジャガイモの具材を準備しました。カマンベールチーズ上部の白カビ部分を切り取ってストーブに載せるお手軽かつ、ごちそう感に浸れるメニューです。
お味の方は、アツアツのカレー鍋と御成清水でキンキンに冷やしたビールが最高でした。チーズフォンデュは、やっぱりワインを入れないとトロトロにはならないのか、ビジュアル的にはあまり美味しそうに見えないのですが、味はグッド!
結構、お腹が膨れたので〆のうどんは保留にして、星空観察のため外に出ます。
満天の星空をしばし眺めます。気温は約4℃でした。すっかり体が冷えたので小屋に戻ってアツアツのカレーうどんを食べました。インスタントとはいえ実に旨い!

翌朝4:30、恥ずかしながら娘に起こされて起床。
身支度して外に出ると、満天の星空と西に月が輝いていましたが、それ程寒さは感じませんでした。最高のご来光が拝めそうです。
お鉢に上がると結構風が強かったので、山頂はパスして風裏にあたる東側へ陣取ります。こちらは東側に遮るものがないので、ご来光もバッチリです。

5:37頃、じわじわとオレンジ色の太陽が顔を出しました。
神々しいご来光に感動です。2人でお日様に二礼二拍一礼。
しばし写真撮影やらホットココアを飲みながら過ごしました。

八合目に戻り、荷物を整理してから外でのんびりと朝食を楽しみました。トーストしたフランスパンとフリーズドライのトマトスープに味付き玉子、リンゴ。そして私はやっぱり御成清水で淹れた名水コーヒー!!今年は飲み納めかな?

8:20小屋をお掃除されていた方に挨拶して、後ろ髪引かれる思いで下山開始、ちょうど2時間で馬返し登山口に無事到着しました。
今回で私の岩手山山行は通算10回目となりましたが、すばらしい天候と相棒(娘)に恵まれて忘れられないものになりました。Rちゃん!来年も一緒に泊まろうね。