ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5293421
全員に公開
ハイキング
比良山系

阿弥陀山、太山寺跡でバイカオウレンに出会う

2023年03月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:04
距離
6.2km
登り
328m
下り
316m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:42
休憩
1:23
合計
4:05
11:30
109
スタート地点
13:19
14:42
53
15:35
ゴール地点
しょっぱな、水道施設の方から道がついているかと思い行きましたが、道無かったです。ちゃんとバス停の方から登りましょう
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中野集落手前の道路わきに駐車。
バス停近く、登山口近くは、私有地につき駐車禁止の看板がありました。
コース状況/
危険箇所等
登山道は整備されています。
麓からみる阿弥陀山
麓からみる阿弥陀山
中野太山寺バス停
1
中野太山寺バス停
梅も咲いてました
2
梅も咲いてました
あずま屋
花や動物の案内がうれしい
1
花や動物の案内がうれしい
案内看板に沿って歩きます
案内看板に沿って歩きます
シイタケ栽培されてました
1
シイタケ栽培されてました
いっぱい生えてます
2
いっぱい生えてます
途中分岐を左へ
広場があり、阿弥陀山の案内がありました。
ここで暑くて、ウインドブレーカーを脱ぎました
広場があり、阿弥陀山の案内がありました。
ここで暑くて、ウインドブレーカーを脱ぎました
向こうの方に階段が続いていたので登ってみる。でも、使われてない道のようだった
向こうの方に階段が続いていたので登ってみる。でも、使われてない道のようだった
登ったところからの眺め
1
登ったところからの眺め
尾根筋が歩けそうだったので進んでみた
尾根筋が歩けそうだったので進んでみた
堂満岳のあたり。少し雪残ってますね
1
堂満岳のあたり。少し雪残ってますね
登山道に復帰
イワカガミはたくさん生えていた。でも花には会えなかった
1
イワカガミはたくさん生えていた。でも花には会えなかった
途中、太山寺の方に行ってみる
途中、太山寺の方に行ってみる
立派な案内が建っていた。
1
立派な案内が建っていた。
もう一つの案内がこけていた
もう一つの案内がこけていた
丸太橋を渡る
バイカオウレンに出会う
3
バイカオウレンに出会う
少し登って太山寺跡に到着
少し登って太山寺跡に到着
スギの植林で分かりにくいが、昔は建物がいっぱいあったのだろう
スギの植林で分かりにくいが、昔は建物がいっぱいあったのだろう
マンサクが咲いていた
2
マンサクが咲いていた
掘り込まれた道が現れる。木場道跡だそうです。
掘り込まれた道が現れる。木場道跡だそうです。
山頂近く、琵琶湖側の開けたところ
1
山頂近く、琵琶湖側の開けたところ
山頂が見えた
山頂到着。
三角点は大切に
点名=阿弥陀山、標高=453.57 m、等級は一等三角点の立派なもの
1
三角点は大切に
点名=阿弥陀山、標高=453.57 m、等級は一等三角点の立派なもの
座り込んでのんびり昼めしにしました。
1
座り込んでのんびり昼めしにしました。
タテハチョウが舞っていた。シータテハかな?
1
タテハチョウが舞っていた。シータテハかな?
山頂からもう少し高い方に行ってみる
山頂からもう少し高い方に行ってみる
古い道が続いていそうだけど、途中で引き返すしました
古い道が続いていそうだけど、途中で引き返すしました
武奈ヶ岳
ヤブツバキが咲いていた
2
ヤブツバキが咲いていた
イワカガミを探すが咲いてなかったが、ショウジョウバカマが咲いていた
2
イワカガミを探すが咲いてなかったが、ショウジョウバカマが咲いていた
林道に下りる
高面山に行こうと思ったが、ヤブっぽいのでやめにした。
高面山に行こうと思ったが、ヤブっぽいのでやめにした。
林道にはスミレも咲いていた。もう春だと感じますね。
2
林道にはスミレも咲いていた。もう春だと感じますね。

感想

春の陽気になってきたので、そろそろ、花も咲くのかなと、阿弥陀山に行ってみました。
少し遅い時間から、登ります。まだ肌寒いかと思って、ウインドブレーカー着て登り始めましたが、汗かいてきたので、案内看板のベンチのところで脱ぎ、それからはシャツだけで回りました。
もう、上着もいらない季節になってますね。
途中、太山寺跡に行ってみましたが、杉の植林がいっぱいで、もう雰囲気はなかったですが、昔、いろいろ建物があったのだろうと思われる広い場所でした。もう少し趣にかけましたが、行く途中、思いがけなく、バイカオウレンがたくさん咲いていて、よかったです。
イワカガミは登りも下りも、いっぱい生えていましたが、咲いている花は見つけられなかったです。もう少し早かったかな。ショウジョウバカマには会えましたが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:243人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら