比良山系

アクセス
国道367号線から朽木スキー場駐車場
コース状況/
(朽木スキー場からRP阿弥陀山3)
このルートはレコのみんなの足跡を辿ったがわかりにくいので止めたほうが良いだろう。入口こそピンテがあったがすぐになくなり藪漕ぎと道なき道を行く羽目になった。たぶん膝上よりも伸びた雑草伸び放題の林道を歩くのだろう。
スキー場駐車場からすぐのトンネルを越えたところに林道があって登山道に合流するようだ。出発前に現地を確認したがレコの地図は曖昧な記載で確信が持てなかった。帰宅して山と高原地図を確認したら点線ルートになっていたが、今日歩いた道よりマシだろう。ちなみにこの地点は入部谷越と言ってトンネルの上を点線ルートが走っている。

(RP阿弥陀山3から阿弥陀山)
阿弥陀山3からはピンテもそこそこあり何とか歩ける。林道が並行して走るが往路は無視して尾根芯に忠実に歩く。八田谷越を過ぎてまもなく舗装路と合流するが、この舗装路は近くの電波塔のためのもののようだ。この舗装路の終点あたりから高原地図にはブッシュ、難路とある。300m程度だか緊張を強いられた。空き缶、空き瓶とか多数土に埋もれていた。誰が捨てたんだろう。そこそこの登山道があるのにこの区間は別世界だった。その後は阿弥陀山までピンテも少しはあって何とかなった。

(阿弥陀山から高面山)
比良山系最北端固有名詞の文言につられてエラいところに来てしまった。阿弥陀山中野登山口からすぐに高面山尾根取り付きがあるがみんなの足跡を手がかりに歩けるところを歩いた感じ。ヒドいルートだか山頂標識は立派で何か嬉しくなった。

(朽木スキー場から蛇谷ヶ峰)
先週、グリーンパークの登山口から登った時は階段や急登が多くて結構しんどい思いをしたがこの登山道は登りやすい。午後からの2ラウンド目でも十分に耐えうる登山道だった。
その他周辺情報 朽木温泉てんくう
久しぶりの朝寝坊 朽木スキー場から登山計画より80分遅れでようやくスタート
このコースはレコのみんなの足跡を参考にしたが止めたほうが良いだろう スタート数分で道がなくなり藪漕ぎするハメに…ようやく落ち着いた登山道に出た
道なき急登をよじ登り尾根に乗ったので安心?微妙にズレたので気がつかなかったがレスキューポイント阿弥陀山3付近
林道の誘惑 ここに来るまでにもたくさん林道があったが舗装路は初めて
尾根芯を外さずに行こうとしたがこの少し先から高原と地図にあるように藪漕ぎと登山道不明のとんでもないルートに突入
往路は尾根芯(登山道)にこだわったが復路は臨機応変に行くつもり
微妙に踏み跡があるのはありがたい
看板の反対側から来た 時期によっては草刈りされているようだ
1等三角点に敬意を表してタッチ
しっかりと整備された登山道を下り林道に着地…中野登山口と林道合流点からすぐに高面山尾根取り付き 看板には中野県営林と記載
比良山系最北端固有名詞ピーク
ここまで蜘蛛の巣、藪漕ぎ、倒木祭りで難儀 この山頂標識を探してウロウロしたが最北端の山頂に到達出来て素直に嬉しい
中野登山口近くで登り方向を撮影 レコのみんなの足跡を参考に適当に登るしかなかった
高面山尾根取り付きからすぐに中野登山口
阿弥陀山まで登り返し 意外にすんなり登れたのは暑くないからか大した登りではないからか?
阿弥陀山を通過して尾根芯にこだわらずに歩くと林道も荒れ放題 軌跡繋ぎの目的がなければ絶対に歩きたくないけどまた来るかも…
レスキューポイント阿弥陀山3から楽に下山しようとして…
ピンテ見つけて喜ぶも…結局は朝のルートに合流した
出発時間の遅れを全く取り戻れず朽木スキー場の駐車場に下山
蛇谷ヶ峰登山口だか今から登れる気がしない…
グリーンパークからの登山道より勾配が緩くて登りやすい
今日初めての展望で少しはココロナゴム
グリーンパークからの登山道との合流点は朽木分岐
今日はこの前より霞んでいないのでくっきりと見えるがここに来る前にアオダイショウとマムシに出会い悲鳴
蛇谷ヶ峰到着で此処から先の比良山系最北端軌跡が繋がった
リトル比良の岳山と琵琶湖
さっきまでいた比良山系最北端の阿弥陀山と高面山
山頂はかなりの風だ
すすきと琵琶湖
360度の大パノラマ
今日1番のあおぞら
楽な登山道で良かった
この前まで暑かったのに山頂の強風にはレインウェアーがあっても良いが着るのが面倒だ
1時間かからずに無事に下山

感想

比良山系北部稜線は蛇谷ヶ峰で終点かと思っていたら朽木スキー場からバリルートがある。調べてみると阿弥陀山が比良山系最北端と記載がある。さらにその先にグレーピークながら高面山と言う山があり比良山系最北端固有名詞と紹介されていた。これは行くしかないと急いで計画を練った。展望も全く期待出来ないので曇予報の日に実行した。
このルートは登山よりも探検と言った方がふさわしい。蜘蛛の巣、藪漕ぎ、倒木祭りとなかなかの手強いコースだった。
RP阿弥陀山3から阿弥陀山までの区間で防衛庁の境界杭があったが立入禁止とかの措置はなかった。ここは自己責任の範囲で行動した。

午後からは朽木スキー場から蛇谷ヶ峰のルートを歩いたがこれは歩きやすい。途中で雨が降りそうでかなり薄暗かったが何とか雨は降らずに済んだ。今日は蛇谷ヶ峰からの絶景を堪能できた。標高は低いが全景が見渡せる比良山系でも武奈ヶ岳に次ぐ絶景のように思った。