石鎚山

台風までに!石鎚山なんちゃって山頂+金刀比羅宮

2014年10月11日(土) 〜 2014年10月12日(日)

到着は夜明け前に着いていましたが、朝ご飯ゆっくり、ロープウェイ待ちなどで、山頂駅を9時ごろ発。途中、すぐ休憩したり、写真撮ったり、鎖場の混雑などで、石鎚神社奥宮についたのは1時半ごろでした。そこから3時くらいに下山、17時成就社着、17時40分くらいのロープウェイにのって18時すぎ下山しました。
天候 うすぐもり
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
大阪から深夜出発、約5時間程度でいよ西条IC 経由 ロープウェイ下駐車場に到着。(ほとんど寝ていた。すみません、途中で徳島 吉野川SAで休憩しましたね。ロープウェイ手前はくねくね道)
コース状況/
ひとびとの信仰の場、よ〜く整備されています。階段多し。てっぺんに近い三の鎖場は工事中で閉鎖。手前の試しの鎖場が一番きつかった(^◇^;)
その他周辺情報 ロープウェイ下、京屋旅館にかけながし温泉。大人500円。私たちは、下山後ここに泊まりました。泊まったら駐車料金はただ。普通は500円(?)
ロープウェイ下の駐車場。早朝に宿のワンコがうれしそうにはねまわっていました。
温泉。帰りに泊まる宿です。
修行の場ですね。いろいろ祭ってます。巡礼装束多数。
ところどころに。
ロープウェイの登り口。少々ひなびてます。
乗車待ちも出て、乗り切れず次の便に。20分ごと出発。
山頂駅をでると、みごとな雲海。
20分ほどあるいて石鎚神社成就社。宿屋、土産物多数。きれいなトイレ有り。ここの天狗のおみくじかわいい。
歩き出すとしばらくして、登山しない人はここでご神体(山)をお参りして引き返すようにと鳥居有り。
きのこ多数。
ご存じ鎖場。試しの鎖場が一番しんどかった!とにかく人が多く大渋滞です。小落石もあり、ヘルメットあったほうが良かったと後悔。
下りが怖いわ!
紅葉はきれい。
もう、このへんになるとへろへろです。
鎖場で腕の筋肉痛になりました。普段体重を支えることなんかないので(^◇^;)大胸筋の付け根が痛い。
石鎚神社の奥宮です。ここであまりの空腹にダウン。神社も大混雑。この峰を眺めて、昼食後に引き返すことにしました。
まさに神様がいそうな雲のまにまに浮かぶ山嶺
帰りのロープウェイ。必死で降りましたが、夕暮れに。この時期土日は18時が最終便です。ロープウェイ無くなると、下山できません。宿屋があるからいいですけれど。。
ロープウェイ下のアーケード=京屋旅館です。やっと着きました!
ここです。外湯もここから。
晩ご飯。わがまま言って、お風呂を先に頂きました。結構おいしくてぱくぱく食べました。
秋の味覚。食事時間に合わせてくりご飯が炊きあがっています。
食堂裏の川。
あっというまに日が変わって翌日は金刀比羅宮に参拝。競馬を引退したサラブレッドが御神馬。手すりをガジガジしてました。
もう1頭の神馬
レキシある立派な建物。長〜い石段がありますが、荷物がないので、昨日に比べれば全然らく〜
海の方まで眺められます。このあと奥の院まで行きました。
お参りの後、境内のカフェ、神椿に立ち寄り。資生堂パーラーがやっていて、木々を眺めてオサレな時間が。パフェもいいけど、ちょっと寒かったので季節の一品、栗のフランアイスクリーム添えが一押しです。手前はこんぴらさんオリジナルのご朱印帳。似顔絵は宮司さん作画らしい(どうみてもマウスで書いてる)。
参道の酒屋さんで聞いたおうどんやさんでかまたま。
さぬきにしたら細麺。山の家という店。
参道の酒屋さんで聞いたおうどんやさんでかまたま。
さぬきにしたら細麺。山の家という店。
続いて、高松まで足を伸ばし、栗林公園にも寄りました。台風が来るのでここまでで退散!

感想

台風くるかどうかでひやひやしましたが、なんとか行けました。山頂はそろそろ紅葉見頃です。鎖場は山になれていないひとも来るので、時間がかかったり、石が落ちてきたりもあります。ヘルメットあるほうがいいです。時間にも余裕をみて。私たちは昼食をゆっくりしすぎて、山頂は眺めただけです。しかし、ほんのりの紅葉と雲海のあいまに連なる峰はみごとで、行った価値がありました。
信仰の山なので、お上りさん、お下りさんの作法があるようですが、あまりわきまえておらずすみません。次回は予習します。
帰路、金刀比羅宮、栗林公園に立ち寄りました。山だけでなくていろいろ楽しめました。