十和田湖・八甲田

アカゲラの森−梵珠山

2009年12月12日(土) [日帰り]

9:35ホタル橋−11:07標高447−11:35梵珠山−11:55避難小屋13:30−14:05自然ふれあいセンター
天候 曇り、雨
アクセス
コース状況/
アカゲラの森から標高447までは、やぶもあり。落葉時期は見通しもよく、歩きやすい。
12月12日雪がぜんぜんありません。
ブナ林
見晴らしのいい登山道を快調に。
足元に雪が。
寺屋敷に突然現れた。
14:05自然ふれあいセンター

感想

雨の晴れ間に登山開始、ホタル橋を渡り、ひと登りすると、「わあきれい」の世界が広がってました。登りはじめてすぐ暑いかっぱ脱ぎたいと思いつつ先にはやぶもあるということで着たまま進む。赤茶色の落ち葉のじゅうたんは、ほれぼれするきれいさです。途中カモシカもあらわれ、熊の古いフンを見ながら進みます。
右手には、戸門の煙とガスにけむる青森の町が、左手にはこれから向かう尾根がはっきり見えます。裸になった森は明るく、踏み跡もはっきりして、道を失うことはないけれど、雪がつくと迷いやすいそうで、地図読みの力が必要と、先頭のMさんしんがりのFさんが説明しながら歩いてくれました。
梵珠山頂は、急にガスがかかりはじめ、小屋に入ると、待っていたかのように大雨です。石油ストーブが2台、Fさん持参の灯油2リットルを足して、点火。敷物や銀マットもしかれていて、快適なランチがはじまりました。
こんなときの話題はやはりこわい話です。すると外で笑い声が・・・。こんな大雨なのに、本当に人がいるのかおそるおそるHさん戸をあけると・・・。二人連れいたそうです。よかった。話に花が咲きすぎて、1時間半のランチタイムとなりました。でも長さがよかったのか、外にでると、雨は小降りになり、30分で下山でした。
梵珠山は中々快適で、八甲田にいけない日の山にとてもいいかも。次は松倉神社や梵珠少年自然の家へ、また季節を変えて、スノーシューで歩いてみたいものです。

訪問者数:2094人

遭難したコ−スです
5年ぐらい前、恥ずかしい話ですが・・遭難しました!
その時は、初めて行った梵珠山、16時頃からトレ−ニングしようとジョギングして一回りするはずが
、、、何と自分が何処にいるか解からなくなりました

腹は減るし、暗くなるし、蛇はいるし、コンパス、地図なし、おまけに動物のウンコ沢山踏んで
臭くて臭くて思わずゲロしてしまい、暗闇の中何とか
迷いながら下山した思い出に残る山でした。(^^ゞ

2009/12/13 20:14
是非今度はご一緒お願いします。