ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5297283
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

大内沢【花桃の郷】〜中間平〜風の道☆レッドステージへの道

2023年03月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:44
距離
13.0km
登り
519m
下り
665m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:29
休憩
0:14
合計
4:43
7:48
29
スタート地点
8:17
8:30
81
9:52
9:53
32
10:25
10:25
12
10:37
10:37
5
10:41
10:42
42
11:23
11:23
15
11:38
11:39
42
12:20
12:21
11
12:31
12:31
0
12:32
ゴール地点
天候 晴れ 暑い💦
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 地元駅→羽生駅→寄居駅
   バスに乗り換え大宝バス停まで
   *このバス時刻は平日限定です。
    土日祝は時間が違います。

帰り 波久礼駅→熊谷駅→羽生駅→地元駅
コース状況/
危険箇所等
ほとんど舗装された車道歩きですので、車の往来に気を付ければ特に危険な場所はありません。
その他周辺情報 波久礼駅周辺に飲食店あり。お蕎麦屋とか豚カツ(?)屋さん等の店があります。
おはようございます(^-^)/

今日は寄居駅からバスに乗ってスタート地点に向かいます。

乗客は二人だけ。
そして乗務員も二人。
一人は運転手さん、そしてもう一人は見習いさん(?)

お仕事の事を色々と先輩運転手さんに教わっています。

新人運転手さん、頑張ってね👊😆🎵
19
おはようございます(^-^)/

今日は寄居駅からバスに乗ってスタート地点に向かいます。

乗客は二人だけ。
そして乗務員も二人。
一人は運転手さん、そしてもう一人は見習いさん(?)

お仕事の事を色々と先輩運転手さんに教わっています。

新人運転手さん、頑張ってね👊😆🎵
そして着いたのはここ!

大内沢【花桃の郷】

ここは去年の秋に下見に来たので、トイレの場所などしっかり調査済みです(^_^)v
17
そして着いたのはここ!

大内沢【花桃の郷】

ここは去年の秋に下見に来たので、トイレの場所などしっかり調査済みです(^_^)v
わぁ(´・∀・)

早速ピンク〜🌸
33
わぁ(´・∀・)

早速ピンク〜🌸
ひとまず順路の通りに行きます。
6
ひとまず順路の通りに行きます。
これが花桃なんだぁ(´▽`*)
25
これが花桃なんだぁ(´▽`*)
鮮やか〜(*^^*)
うん?
カタクリ群生地?

よし!行ってみよう💨
8
うん?
カタクリ群生地?

よし!行ってみよう💨
暫く山道を歩くと…あった( ・∇・)♪

山の中にひっそりと群生していました。
44
暫く山道を歩くと…あった( ・∇・)♪

山の中にひっそりと群生していました。
群生と言うにはちょっと少なめだけど、くるりんをいくつか見れました(*^^*)
20
群生と言うにはちょっと少なめだけど、くるりんをいくつか見れました(*^^*)
カタクリの後はトイレのある駐車場に向かいます。
協力金って、駐車料金の事だよね。
私は車じゃなからいいんだよね。

えっ!別?
どっち?
ヤバっ(゜゜;) 入れなかったよ。
8
カタクリの後はトイレのある駐車場に向かいます。
協力金って、駐車料金の事だよね。
私は車じゃなからいいんだよね。

えっ!別?
どっち?
ヤバっ(゜゜;) 入れなかったよ。
展望台に登ります。

ヤギがお散歩をしています(^-^;)

きゃわいい(´・∀・)
24
展望台に登ります。

ヤギがお散歩をしています(^-^;)

きゃわいい(´・∀・)
展望台からの景色。

ずっとヤギが目の前にいて、気になる🐐
可愛くて(^^;)
26
展望台からの景色。

ずっとヤギが目の前にいて、気になる🐐
可愛くて(^^;)
途中の花

桜?赤いようなピンクのような。
35
途中の花

桜?赤いようなピンクのような。
濃いピンク

ディープピンク
ディープ・パープルの親戚?
15
濃いピンク

ディープピンク
ディープ・パープルの親戚?
ピンク…フロイド←訳もなく呟く
20
ピンク…フロイド←訳もなく呟く
ミツバツツジ?

Googleレンズては紫ツツジって出たけど、よく分からん┐(´・c_・` ;)┌
28
ミツバツツジ?

Googleレンズては紫ツツジって出たけど、よく分からん┐(´・c_・` ;)┌
ツルニチニチソウ(Googleレンズ)
15
ツルニチニチソウ(Googleレンズ)
懐かしい看板達

キンチョーの夏 花火ドーンドーン🎆

昔の夏は良かった。

いとこ達と渡辺のジュースのもとでジュースを作って飲んだっけ🍹

あれ、美味しかったな(*´-`)
21
懐かしい看板達

キンチョーの夏 花火ドーンドーン🎆

昔の夏は良かった。

いとこ達と渡辺のジュースのもとでジュースを作って飲んだっけ🍹

あれ、美味しかったな(*´-`)
集落の端の辺りの小さな道。

こんな景色が好き(*^^*)
34
集落の端の辺りの小さな道。

こんな景色が好き(*^^*)
菜の花の香りは子供の頃を思い出させてくれる。
菜の花畑の中の秘密基地。
37
菜の花の香りは子供の頃を思い出させてくれる。
菜の花畑の中の秘密基地。
なんだかんだ言っても、菜の花が一番春っぽいと思う。
23
なんだかんだ言っても、菜の花が一番春っぽいと思う。
ヒサカキ…かな?
16
ヒサカキ…かな?
ミツバツツジ…違うかも
25
ミツバツツジ…違うかも
逃げるネコε=ε=┏(・_・)┛
13
逃げるネコε=ε=┏(・_・)┛
花桃の郷の中心地よりも、こっちの方が綺麗
16
花桃の郷の中心地よりも、こっちの方が綺麗
青空と花桃。

やっぱり青空が似合う
16
青空と花桃。

やっぱり青空が似合う
ハナダイコン

昔、うちの実家の方では大根の事をでーこんと言った。
デーコンエッグバーガー…(´・ω・`)?
18
ハナダイコン

昔、うちの実家の方では大根の事をでーこんと言った。
デーコンエッグバーガー…(´・ω・`)?
暑くて暑くて気持ち悪くなったので、先に見える日陰に急ぐ🏃
6
暑くて暑くて気持ち悪くなったので、先に見える日陰に急ぐ🏃
ピカピカのアオキ
15
ピカピカのアオキ
ハナニラ

別荘地の辺りに咲いていた気がする。
18
ハナニラ

別荘地の辺りに咲いていた気がする。
荒れてる道

登谷山を巻いたらこんな荒れた道だった。
5
荒れてる道

登谷山を巻いたらこんな荒れた道だった。
登谷山にも登りたかったけど、今日はあまり疲れたくない。

明日はハローワークの認定日なので、疲れて行けなくなってしまったらお金貰えなくなっちゃう。
なので、大変なコースは巻きました。
7
登谷山にも登りたかったけど、今日はあまり疲れたくない。

明日はハローワークの認定日なので、疲れて行けなくなってしまったらお金貰えなくなっちゃう。
なので、大変なコースは巻きました。
開けた場所から、両神山。
21
開けた場所から、両神山。
どこの山か分からないけれど、少し雪が残ってる山が見えました。
11
どこの山か分からないけれど、少し雪が残ってる山が見えました。
釜伏山には寄らず、中間平に向かいます。

釜伏山にはもうアカヤシオが咲いたとか…。

見に行こうかちょっと悩んだけど、アカヤシオは日光方面に見に行こう!

釜伏山の岩場を下りで使うのは心配だし(-ω-;)
9
釜伏山には寄らず、中間平に向かいます。

釜伏山にはもうアカヤシオが咲いたとか…。

見に行こうかちょっと悩んだけど、アカヤシオは日光方面に見に行こう!

釜伏山の岩場を下りで使うのは心配だし(-ω-;)
アズマイチゲが咲いていました。
30
アズマイチゲが咲いていました。
虫が蜜を吸ってるのかな。
12
虫が蜜を吸ってるのかな。
この辺りにはアズマイチゲが沢山咲いています。
11
この辺りにはアズマイチゲが沢山咲いています。
虫付きアズマイチゲ
15
虫付きアズマイチゲ
日の当たる場所のアズマイチゲ
19
日の当たる場所のアズマイチゲ
カンスゲ(Googleレンズ)
7
カンスゲ(Googleレンズ)
アズマイチゲの蕾は薄ピンク。
13
アズマイチゲの蕾は薄ピンク。
清楚な色
清楚(?)なおばさん(^-^;)

暑くて暑くて首にタオル巻いてます(^^;)

もう、そんなタオル巻き季節になりました。
22
清楚(?)なおばさん(^-^;)

暑くて暑くて首にタオル巻いてます(^^;)

もう、そんなタオル巻き季節になりました。
一ヶ所にまとめて咲いています。
11
一ヶ所にまとめて咲いています。
線香花火のような花
15
線香花火のような花
あちこちに咲いています。
15
あちこちに咲いています。
スミレちゃん
中間平入り口辺りまで来ました。
17
中間平入り口辺りまで来ました。
桜…何桜かな?

いや!これは桃?
27
桜…何桜かな?

いや!これは桃?
観光トイレ

ここはちょっと汚かった(;>_<;)

なので、覗いてすぐに閉めました。
8
観光トイレ

ここはちょっと汚かった(;>_<;)

なので、覗いてすぐに閉めました。
お弁当を広げるのに丁度良い場所。

こんな良い場所なのに、他にいたのはチャリダーさんが一人だけ。

うじゃうじゃ人がいるより居心地か良い。
14
お弁当を広げるのに丁度良い場所。

こんな良い場所なのに、他にいたのはチャリダーさんが一人だけ。

うじゃうじゃ人がいるより居心地か良い。
中間平の展望台。

多分立入禁止のはずだから、写真を撮るだけ。
11
中間平の展望台。

多分立入禁止のはずだから、写真を撮るだけ。
満開の桜。
中間平からの展望
15
中間平からの展望
トイレ。

ここのお手洗いは一見汚く見えて、実はそうでもなくて普通に使えました🚽
9
トイレ。

ここのお手洗いは一見汚く見えて、実はそうでもなくて普通に使えました🚽
近くの東屋でお弁当🍙

こんなに並べても当然全部は食べない。

並べただけで豊かな気持ちになれる気がする🍙🥪🥮
35
近くの東屋でお弁当🍙

こんなに並べても当然全部は食べない。

並べただけで豊かな気持ちになれる気がする🍙🥪🥮
東屋近くのアセビ
18
東屋近くのアセビ
アセビ…馬酔木と書くけれどなんで?
21
アセビ…馬酔木と書くけれどなんで?
タンコウバイ?
サンシュユ?
暗い谷に向かってGO💨
8
暗い谷に向かってGO💨
ミツマタ。

これを見に来ました。
10
ミツマタ。

これを見に来ました。
可愛い(´・∀・)
21
可愛い(´・∀・)
まん丸ではないけどまん丸に見える。不思議な花。
38
まん丸ではないけどまん丸に見える。不思議な花。
日本の里の水芭蕉
28
日本の里の水芭蕉
終わりかけのロウバイ
11
終わりかけのロウバイ
アズマイチゲはまとまって咲くのが好きみたい。
10
アズマイチゲはまとまって咲くのが好きみたい。
飛び石

この後、いくつもの飛び石が出てきますが、石は固定されているので安全です。
7
飛び石

この後、いくつもの飛び石が出てきますが、石は固定されているので安全です。
飛び石を過ぎた辺りでネコノメちゃんを見つけました。
今年はネコノメちゃんも早い?
33
飛び石を過ぎた辺りでネコノメちゃんを見つけました。
今年はネコノメちゃんも早い?
他のはもう赤いのが取れてました。
11
他のはもう赤いのが取れてました。
ほんの少しのネコノメちゃんだけど、可愛い(*^^*)
15
ほんの少しのネコノメちゃんだけど、可愛い(*^^*)
高尾山に行けば沢山見れるのは分かっているけれど、人がうじゃうじゃいるのはイヤだ。
27
高尾山に行けば沢山見れるのは分かっているけれど、人がうじゃうじゃいるのはイヤだ。
こんな石畳の隙間に咲いていました。

これは去年と同じ場所。
ほんの少しだけれど、頑張って咲いているんだね(*´-`)
6
こんな石畳の隙間に咲いていました。

これは去年と同じ場所。
ほんの少しだけれど、頑張って咲いているんだね(*´-`)
最後の飛び石
沢の水が綺麗
去年この辺りに咲いてたなぁと思っていたら…
8
去年この辺りに咲いてたなぁと思っていたら…
咲いていました。

でも、もう終わり。それにほんのちょっとしかなかった。去年はもっとあったような…。
18
咲いていました。

でも、もう終わり。それにほんのちょっとしかなかった。去年はもっとあったような…。
沢はずっと続いているので、きっと人の目に触れない場所にハナネコちゃんは咲いているんだろうなと思う今日この頃です(*^^*)
8
沢はずっと続いているので、きっと人の目に触れない場所にハナネコちゃんは咲いているんだろうなと思う今日この頃です(*^^*)
帰り道、ふと振り向くと山中腹から黄色い埃が!!
風が吹く度に黄色い埃が舞っていました。

まさにあれは杉花粉そのもの。
恐ろしや〜((( ;゚Д゚)))
13
帰り道、ふと振り向くと山中腹から黄色い埃が!!
風が吹く度に黄色い埃が舞っていました。

まさにあれは杉花粉そのもの。
恐ろしや〜((( ;゚Д゚)))
そして荒川を渡ってゴールの波久礼駅まで歩きました。
27
そして荒川を渡ってゴールの波久礼駅まで歩きました。
今日は13キロ歩いてめでたくパープルからレッドになりました〜\(^o^)/

今後暫くは距離ではなく標高の高い山にチャレンジしようと思います。
お疲れ山でした。
21
今日は13キロ歩いてめでたくパープルからレッドになりました〜\(^o^)/

今後暫くは距離ではなく標高の高い山にチャレンジしようと思います。
お疲れ山でした。

感想

あれもこれもと欲張りしすぎて、まとまりのないレコになってしまいました。いつもか(-ω-;)

明日から菜種梅雨に入るという事で慌てて今日出掛けたという感じです。

今回は去年の秋に下見に行った大内沢【花桃の郷】の春が見てみたくて出掛けましたが、今年はまだ見てなかったハナネコノメも見たいし、春爛漫の中間平も見てみたい。
出来れば釜伏山のアカヤシオも見てみたい(さすがにそれは諦めました)等々、春は見たい花があり過ぎる。

それと、今回10キロ位歩けばレッドステージになるというので、沢山歩きたかった。
だけど、明日はハローワーク認定日。
それは絶対に休めないからので、あまり無理は出来ない。

自分自身のわがままで気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいました。
でも、お陰様でやっとレッドステージになったので、この先は距離とか関係なく自分が本当に登りたい山に登ろうと思います。

なんだかとりとめのないレコに最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^^*)

では、また(^o^)/~~

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:748人

コメント

ちゅもさん、こんばんは!

実は、この前日は、以前にちゅもさんに教えていただいた鐘撞堂山や虎が丘城址界隈にトレランに出掛けて、波久礼駅付近にもいました。とてもいいコースで楽しめました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5292635.html
ありがとうございました。
2023/3/23 2:00
まさたくとさん、おはようございます(^-^)

鐘撞堂山のレコ拝見しました。

1日早かったら波久礼駅でお会い出来たかも(*^^*)

今の季節、本当に奥武蔵界隈は素敵なハイキングコースばかりです。
トレランにも適してると思います。

ちなみに虎ヶ岡城址から波久礼駅には下らず、もっと先に行くと長瀞駅まで続く北武蔵最強コース(全長27キロ)があります。私は手前の野上駅までしか歩けませんでしたけどね(^-^;)

そちらの方も大好きなコースです(*^^*)

まさたくとさんもいつかチャレンジしてみて下さいね(^_-)

コメントありがとうございました(*^^*)

2023/3/23 7:22
レッドステージ、一つの目標到達^o^

こんばんは😄
まだまだ上には上が有りそうですが、ひとまずの通過点到達、おめでとうございます。
人生色々、人も色々、届きそうも無い目標は絵に描いた餅です。
よしやるぞと前向きになれる目標は人生の励みになりますね。
次はブラックですね^o^
2023/3/23 19:00
テヘさん、こんばんは(^-^)

特に色は気にしていなかったのですが、気がつけばあと少しでレッドステージって、思った時点で気にし始めました(^-^;)

多分他の皆さんもそうなんじゃないかな。

確かに山行の励みになりました(*^^*)

でも、次のブラックまではかなり遠い道のりなので、暫くは距離の事は考えずに山を楽しもうと思います。

それにしても、ブラックになるまで頑張れるかなぁ(-ω-;)
もう、ヨボヨボになってたりして(≡^∇^≡)←笑ってる場合ではないですね!
とにかく頑張ります💪
2023/3/23 19:36
ちゅもさん こんばんは!

どうやら日本の里でニアミスしていたようですね。
私は11時から15分位まで居ましたが誰も見かけませんでした。
もう少しうろうろしていればお逢い出来たのかもしれませんね。

まとまりのないレコになってしまいました。と書かれていますが
充分まとまっていると思いますよscissors
いつも楽しくレコを拝見させて頂いています。

レッドステージ到達おめでとうございます!
次のステージまでは長い道のりですがお互い頑張りましょう!
因みに私もレッドです
2023/3/23 21:15
またたびさん、こんばんは(^-^)

何気に昨日は同じような場所を歩いていたみたいですね。

またたびさんは釜伏山に登られたんですね。

アカヤシオが咲いたらしいと知っていましたが、釜伏山の岩場を下りで使うのはちょっと怖いなと思い、中間平の方に向かいました。

もし釜伏山に登っていたら山頂辺りでお会いしていたかもですね(^-^)

日本の里では水芭蕉の写真と近くの梅とロウバイの写真だけ撮って風のみちの方に行ってしまいました。

でも、日本の里にはカタクリの群生地もあったみたいですね。

もうちょっとうろうろしていればカタクリも見れてまたたびさんにもお会い出来たかも知れません。
残念です。

私のレコは大丈夫ですか?
あの花もこの花もと、欲張って慌ててしまっていたので。

やっぱりお花探しは慌ててはいけませんね(^-^;)

最後に、お陰様でレッドステージになりました。ありがとうございました。
もう暫くは距離は気にせず歩こうと思います。

コメントありがとうございました(*^^*)

2023/3/23 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら