奥武蔵

2023年03月30日(木) [日帰り]

天候 曇り 大ヨケノ頭11度、無風
アクセス
往路:所沢、入間経由58km、3時間15分(ランチ休憩25分を除くと2時間50分)。
復路:東京都道5号新宿青梅線利用59km、2時間40分。燃費は往復で20.5km/L。
★基本的に合計4車線(片側2車線)だが、1車線あたりの車線幅が周辺の他の道路と比べて狭い。←ウィキペディア。たしかにそうでした。

駐車スペース マップコード91124496*76
コース状況/
【大ヨケの滝入口〜大ヨケの頭】
コンターライン520m〜600mは激登り、常時4足動員の四つん這いで登る感じでこの区間踏み跡無し(古いトラロープ、ガイドロープあり)。下りでは使用しないこと。スリップしたら確実に転げ落ちます。奥多摩登山詳細図で紫の実線ですが、この部分は紫の破線(西山から平石山の直登りコース並)と同等に危険でした。
なおこの間、巻き道があるがそちらの方がマシと思われる。ちなみに登りで使用した尾根は、ヤマプラ(山と高原地図)、らくルートともに道の記載なし。古い目印は所々あり。
520m〜600m意外はしっかりした踏み跡あり。

【大ヨケの頭〜中登坂】
一般登山道

【中登坂〜大ヨケ滝入口】
以前は山と高原地図で実線だったが破線に格下げになった道。傾斜の急なところがあるが、特に危険を感じるほどでは無い。
自宅を10時30分に出発。70〜80分走りまだ所沢辺り、走行距離は22kmほど。到着が14時頃になりそうなので、日高家でランチにしました。
目的地(有馬ダムの上)に着きました。自宅から58km、ランチ時間を差し引いても3時間弱かかりました。マップコード91124496*76
左が落合方面で一般車通行止めです。
ヤマブキ
帰りはここを降りてきました。振り返って撮影。
大ヨケの滝、水量少ない。林道沿いにあります。
ここから入りました
最初は杉林のつづら折り
有間小屋跡
尾根の直登りになりました、道がしっかりしてるし、さほど急ではないのでスタスタ歩けます。
おお〜はやくもアカヤシオ!
530mのオレンジのドットが分かれるところは直登りを選びました。急です、激登りです。古いトラロープが少しだけありました。
下にガイドロープが見えます。ほぼ四足動員の四つん這いで登る。しっかりしたホールドを取る前に足下がスリップしたら確実に滑落します。踏み跡がないので土は崩れやすく、岩も浮き石だらけ。
やっと緩くなり、巻き道と合流。激登りで右の踵辺りに痛みがでたのでテーピングをしました。
ここから先は急なところでも手を使うことはなかったです。
アカヤシオ
アカヤシオ
これはミツバツツジ
左の尾根にアカヤシオが多く見られ、尾根を少し下ってみました。
そこかしこに咲いてました
ここから先、尾根が急になっていたので戻りました
手の届く所にも咲いてました
林道に出ました、左に進みます。正面は有馬山。
林道からの展望
登山道に一番近いこの斜面を登りました。帰宅後分かったんですが手前に踏み跡があるみたいです。
10mほど登り登山道に復帰
登山道脇にもアカヤシオ
大ヨケの頭に着きました。数年前、蕨山からさわらびの湯まで歩いてるので、ここは2回目です。
ミツバツツジ、雄しべが5個。ちなみにトウゴクミツバツツジは雄しべが10個だそうです。
アカヤシオは雄しべが10個
林道交差
中登坂の分岐。左(ピンテが3つ見えます)へ下ります。注:振り返って撮影のため、大ヨケの頭からきた場合は右です。
ミツバツツジはどこにでも有る感じ
カメラ設定が「花」になっていたせいか暗く写ってますが実際は明るいす
小ヨケの滝を見に行きます
小ヨケの滝、そのまま沢沿いに下れるかと思ったがドボンしそうだったので、前の画像の分岐まで戻りました。
タチツボスミレ
有馬ダムからみた有馬湖。正面は有馬山・日向沢ノ峰方面の尾根。ここから2時間半ほどで自宅につき、急いで裾に土の着いたズボンと靴下を洗いました。22時過ぎに妻を車で駅まで迎えに行きました。本日のコッソリ登山は成功!交通費は往復(燃費はリッター20km)1000円ですみました。

感想

妻に内緒の、こっそりシリーズです。登山は1ヶ月2回の制約があるため、妻が出社している間に、気がつかれないように、こっそり登山してきました。ある意味、大キレットより緊張します。服とかも、洗濯・乾燥機の時間を取らないとならないので、妻より2時間は先に自宅に着かないとならない!

妻を9時40分に平和台まで車で送る。自宅に戻り、洗濯物を急いで干し、10時30分に自宅を出発。断続的な渋滞で1時間で20kmも進まない。途中、所沢の先の日高屋でランチ。3時間以上かかって目的地に着く。

平野部の天気は概ね晴れだったが、山間部は概ね曇り。今日は展望では無く、アカヤシオ鑑賞が目的なので雨さえ降らなければOKなのだ。ここはNimaさんにメッセージで教えてもらったMon-Dayさんの3月27日のレコを参考にして行きました。

当初4月3日頃、奥多摩に行くついでに寄ろうと思ったが、花期的に微妙なので、本日、妻が仕事で留守の間に、こっそり出かけてきました。迎えは22時なので多少渋滞しても余裕で行ってこれました。

日光の鳴虫山みたいに山頂一帯がアカヤシオというほどでは無いが、700m付近ではパット見、20株のアカヤシオがそこかしこと可憐な花を咲かせていました。大ヨケノ頭(2回目)〜中登坂の尾根筋でもアカヤシオが点在、三つ葉ツツジは至る所に咲いてました。

ハナネコノメ、小ヨケの滝で探したが見つけられなかった!悔しい!熟達者はすぐに見つけるんだろうな。4月3日頃、三条の湯にテント泊で行く予定だが、あの辺に咲いてないのだろうか、調べてみよう。