ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 531826
全員に公開
ハイキング
丹沢

山伏峠〜高指山〜水の木〜西丸〜山伏峠 周回

2014年10月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:52
距離
18.5km
登り
1,300m
下り
1,302m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:33
休憩
0:19
合計
8:52
7:04
19
7:23
7:23
18
7:41
7:41
42
8:50
8:50
29
9:19
9:19
142
11:41
11:42
165
14:27
14:33
49
15:22
15:22
22
15:44
15:44
12
15:56
ゴール地点
天候 晴れ でも霞がかって遠景はあまりきかず
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山伏峠トンネルのそばの脇道駐車スペース。こちらの峠への道は、廃ホテルの敷地のため立入禁止になっていて、何やらいやな雰囲気。
コース状況/
危険箇所等
ほぼ林道。でも一部、一般登山道ではないところあり。道筋はしっかりしているが、激ヤブあり。崩壊箇所もあり。
朝、三国峠を越えた時は、富士山がきれいでした。写真を撮る人だかりでいっぱい。山中湖は霧の湖になっていました。
2
朝、三国峠を越えた時は、富士山がきれいでした。写真を撮る人だかりでいっぱい。山中湖は霧の湖になっていました。
山伏峠トンネルの駐車スペース。
山伏峠トンネルの駐車スペース。
古いトンネル。この左脇から登りました。
1
古いトンネル。この左脇から登りました。
山伏峠。
棚沢ノ頭への途中の鉄塔下から、大きな御正体山。
棚沢ノ頭への途中の鉄塔下から、大きな御正体山。
棚沢ノ頭分岐。
こんな気分いい道。でも車の音がうるさい。
1
こんな気分いい道。でも車の音がうるさい。
富士岬平。富士山は隠れてしまったけれど、山中湖は晴れてきました。
1
富士岬平。富士山は隠れてしまったけれど、山中湖は晴れてきました。
アブラチャンの純林。
アブラチャンの純林。
高指山直下の鉄塔から、まっすぐ石割山に伸びる電線。
高指山直下の鉄塔から、まっすぐ石割山に伸びる電線。
高指山頂上。
頂上から、鉄砲木ノ頭方面を眺めて。
頂上から、鉄砲木ノ頭方面を眺めて。
切通峠手前の、大きな東海自然歩道の看板。
切通峠手前の、大きな東海自然歩道の看板。
切通峠に着きました。
切通峠に着きました。
峠から山腹を横切り、折れるところ。まっすぐ行くと、丸尾山方面です。
峠から山腹を横切り、折れるところ。まっすぐ行くと、丸尾山方面です。
樹間から、菰釣山のネコミミ。右端手前の三角は東丸。
1
樹間から、菰釣山のネコミミ。右端手前の三角は東丸。
緑が美しい。
沢に下りきったところ。沢を渡渉すると、そこからは林道です。
沢に下りきったところ。沢を渡渉すると、そこからは林道です。
地図には出てない林道なのに、舗装されてます。
1
地図には出てない林道なのに、舗装されてます。
切通沢橋を渡って振り返って。
1
切通沢橋を渡って振り返って。
このあたりの沢はどこも水量豊富で、とにかくきれいです。
1
このあたりの沢はどこも水量豊富で、とにかくきれいです。
大棚橋で、水の木林道と合流。
大棚橋で、水の木林道と合流。
大棚の落ち口を上からのぞいたところ。
大棚の落ち口を上からのぞいたところ。
ものすごい水量です。しぶきがすごい。
2
ものすごい水量です。しぶきがすごい。
水の木の、森林クラブの建物。浅瀬からの林道が崩壊している今、簡単には来れないですね。
1
水の木の、森林クラブの建物。浅瀬からの林道が崩壊している今、簡単には来れないですね。
菰釣橋直前にある広場。地蔵平みたいです。奥に県境山稜が見えます。このあたり、青じそがたくさん実をつけていました。
菰釣橋直前にある広場。地蔵平みたいです。奥に県境山稜が見えます。このあたり、青じそがたくさん実をつけていました。
菰釣橋。「こもつりばし」って書いてあります。「こもつるし」とどっちが本当なんだろう?
1
菰釣橋。「こもつりばし」って書いてあります。「こもつるし」とどっちが本当なんだろう?
ふわふわした草の群れ。
ふわふわした草の群れ。
白ザレの崩壊地が、金山沢林道の終点。写真は振り返って撮ってます。
白ザレの崩壊地が、金山沢林道の終点。写真は振り返って撮ってます。
しばらく沢沿いに進み、目的の尾根手前で、沢を渡渉します。
しばらく沢沿いに進み、目的の尾根手前で、沢を渡渉します。
急斜面をよじ登ります。薄く踏跡あり。
急斜面をよじ登ります。薄く踏跡あり。
1004を過ぎると、何箇所かヤセ尾根あり。
1
1004を過ぎると、何箇所かヤセ尾根あり。
トラバースして鞍部に向かう地点はスルーして、直接西丸の頂上に登ります。こっちはヤブなし。もうすぐ頂上。
トラバースして鞍部に向かう地点はスルーして、直接西丸の頂上に登ります。こっちはヤブなし。もうすぐ頂上。
西丸の頂上。行程後半の登りはきついです。
西丸の頂上。行程後半の登りはきついです。
ここから県境山稜までの道は、ササやぶが多いです。写真はまだましなほう。
ここから県境山稜までの道は、ササやぶが多いです。写真はまだましなほう。
ツチアケビの実。葉っぱがなく、ラン科の腐生植物で、結構珍しいそうです。
2014年10月18日 15:01撮影 by  iPhone 4S, Apple
1
10/18 15:01
ツチアケビの実。葉っぱがなく、ラン科の腐生植物で、結構珍しいそうです。
棚沢ノ頭直前の鉄塔から、西丸。遠景は足柄・箱根。
1
棚沢ノ頭直前の鉄塔から、西丸。遠景は足柄・箱根。
鉄塔から、南側の風景。丸尾山の稜線がよく見えました。
1
鉄塔から、南側の風景。丸尾山の稜線がよく見えました。
鉄塔のすすき。逆光できれい。
鉄塔のすすき。逆光できれい。
山伏峠手前の鉄塔から、御正体山。
1
山伏峠手前の鉄塔から、御正体山。
帰りは、道志側に下りて、トンネルを通って戻りました。
1
帰りは、道志側に下りて、トンネルを通って戻りました。
撮影機器:

感想

丹沢の西の奥、水の木周辺に行ってきました。
最初の予定では、吉政から登って、逆コースのつもりだったのだけど、吉政の登山口に着く手前、道路のちょっと大きな段差を車で越えることができそうになく、駐車できそうなスペースは、すべて周辺のグラウンドの駐車場と思われるため、あきらめて山伏峠から登ることにしました。

山伏トンネルの山中湖側に駐車しました。廃ホテルの敷地内に登山口はあるようですが、何かあったら面倒なので、旧トンネルの脇から登ってみました。上の道まで大した時間ではないですが、おすすめはしません。

切通峠までの道は、東海自然歩道なので、歩きやすいです。でも朝、三国峠近くからは富士山が見えていたのに、吉政で時間をかけている間に、雲で見えなくなってしまいました。

切通峠から沢、そこから水の木までの林道は、特に問題なし。大棚はものすごい水量で、すごい迫力でした。
金山沢沿いの林道も、気楽に歩けます(とにかく林道区間が長いので、ちょっと飽きますけど)。
林道がなくなってからは、しばらく沢の左岸沿いに進み、踏跡がなくなったら沢を渡渉、大岩に薄く赤い矢印があるので、尾根にとりつきます。

西丸の登りは、行程の後半で、長い林道歩きで疲れているので、ちょっときつかったですね。途中、崩れてヤセ尾根になったところもありました。
途中でトラバースして鞍部に向かう印がありましたが、直接頂上に登りました。ヤブなどなく、急だけれど歩きやすいです。

西丸から県境山稜への道は、ササヤブとは聞いていたけれど、思ったより激でした。道はわかりやすいけれど、身長より丈のあるササをかきわけるのは、かなりきついです(ダニチェックも忘れずに)。
尾根沿いとトラバースするルートがあり、いつの間にかトラバースするルートに入っていましたが、崩壊箇所もあり、こちらはおすすめしません。

帰りは、山伏峠から道志側に下りました。吉政もそうだけど、駐車場のスペースは十分あるのだから、作って観光資源の有効活用すればよいのにと思うんですが(富士山の展望だけで十分その価値はあるかと)。
でもまあ今のままの方が人が少なくていいかw(切通峠付近で一人に出会っただけ)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:878人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら