記録ID: 5320158

桜巡り@六甲山

2023年04月01日(土) [日帰り]

打出天神社
すじモダンの店 えっちゃん
打出天神社
アクセス 自宅から全て徒歩
コース状況/
よく整備されています。
今年は桜見物の機会が少なかったので、近所の桜巡りに出かけます。自宅近くの打出天神社スタート。
芦屋川沿いの桜が青空に映えます。今日は暖かくなりそうです。
芦屋ロックガーデンに入って直ぐ、コバノミツバツツジのピンクが鮮やか。
岩見茶屋跡からの展望。晴れていますが靄っています。
珍しく無人の風吹岩。ネコも見当たりませんでした。
六甲山最高峰。まだ早いせいか無人。数時間後には人でごった返すでしょう。
最高峰付近から大阪方面。霞んでいます。ココで夙川に下るか岡本か迷いました。
西お多福山が目に入ったので、西お多福山経由で岡本に向かいます。
西お多福山の電波塔。山頂はこの中にあるものと思っていました。
針葉樹の森の入り口から直ぐの踏み跡(右手)を辿ると...
西お多福山の山頂碑発見?確かにピークっぽい所にありました。
西お多福山の至る所、この花が咲いていました。1cm未満の小さな花です。
西お多福山は東お多福山と並んで、六甲らしからぬ山。なだらかで岩が見当たりません。小走りするには最適。
南〜西方面の展望が最高です。
途中の崩落地点。今日は久しぶりにワラーチ。
住吉川を渡渉し、住吉道を下ります。
鮮やかな白い花、コブシかな。
住吉道の石畳。六甲最高峰に向かう古道らしい風情。
住吉道から黒五谷を経て打越峠へ。落椿も終盤。
倒木を支える多数の樹。パワーを感じます。
所々にアート、和みます。
打越峠。この辺りから木製アートが続きます。
コバノミツバツツジが鮮やか。
七兵衛山(しちべいやま、462 m)。木や石のベンチが並ぶ山頂。これらの多くは、えっちゃんのマスターが長年かけて作り上げたものです。
そのベンチに腰掛けて軽食休憩。魚屋道のスタート地点である神戸市深江の街を見下ろせます。
途中、ベンチあり、山道補強箇所あり。
手摺りあり。この手摺り、釘や紐で固定されていないのに殆どグラつきません。
丁寧な仕事です。定期的に点検もされているそうです。
八幡谷より一旦下山。市街地を経て保久良神社に向かいます。
保久良(ほくら)神社。鳥居の左横に椎根津彦命の像。
拝殿周辺の桜が見事です。ちょうど見頃でした。
岡本南公園(桜守公園)にも立ち寄りました。小学校や幼稚園の制服を着た子が写真撮影に来られていました。
ササベザクラをはじめ、エドヒガン、オカモトザクラなど10種約30本の桜、見応えありました。
摂津本山のえっちゃんのお店に。おっちゃんに感謝、いつまでもお元気で。
芦屋まで小走り。もう一回くらい最高峰まで登ろうかとも思いましたが、明日は結婚披露宴に出席せねばならないので自粛。
本日は23.6kmを5h24mで無事完徒、感謝です。

感想

キャノンボールラン後の初山行。近場の六甲山周辺で桜巡りをして来ました。

芦屋川沿い、保久良神社、岡本南公園(桜守公園)は見頃で言うに及ばず、市街地や山中でも桜を楽しめました。もうお腹いっぱいです。

今日は暖かくなりそうだったので、久しぶりにワラーチで出かけました。膝の具合を気にしつつ、桜を愛でながらだったのですが、最高峰までは自宅から1h53m、阪急芦屋川からは1h41mでした。登りも下りもできるだけ小走りしましたが、ワラーチだと膝の痛みは感じませんでした。その代わり、脹脛がパンパンに張る感じを久しぶりに味わいました。シューズとワラーチでは負荷の掛かる箇所が異なるようです。

また、七兵衛山に久しぶりに寄りましたが、この山の木製アート(ベンチ、手摺りなど)は見応えあります。この多くは、神戸のお好み焼き屋「えっちゃん」のマスターの手作りです。https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/chimidoro/19-00178
帰りにえっちゃんに立ち寄ると営業中で、久々にマスターと奥様にお会いできました。マスター、80歳になってもまだまだお元気そうで安心しました。予約なしでは1時間待ちとの事で、名物の「すじモダン」は買えませんでしたが、感謝の気持ちを伝えお別れしました。

何はともあれ、本日は23.6kmを5h24mで無事完徒、感謝です。