八ヶ岳・蓼科

天狗岳(八ヶ岳)〜空が近いぞーっ!

2014年10月17日(金) 〜 2014年10月18日(土)
kazu8760 その他1人

1日目
本沢温泉
2日目
アクセス
電車 バス 自家用車
まず車を韮崎駅前のPに入れ、小淵沢へ。小海線に乗り換え、松原湖駅で下車、小海町営バスで登山口の稲子湯へ。
コース状況/
・稲子湯からの登りは危険箇所はありません。みどり池先の森は、ちょっと迷いやすいので注意。
・天狗岳頂上の岩場は慎重に登る必要があります。
・天狗岳から黒百合平への下りは巨岩が連なり、歩きにくいです。
・黒百合平から渋の湯までは、苔の生えた岩が多く滑りやすいので注意が必要です。思ったよりも長い下りでした。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
スタートは「稲子湯」、ひっそりとした一軒宿です。
みどり池の「しらびそ小屋」に到着。一緒にバスに乗った二人組は、ここが目的地だそうです。それだけ魅力のある小屋なのでしょう。いい雰囲気が伝わってきました。
みどり池から天狗岳をのぞむ。
周辺の紅葉が青空に映えて綺麗です。
1日目の目的地、「本沢温泉」に到着。秘湯の雰囲気十分です。
本沢温泉前からは、硫黄岳の爆裂火口が見えます。夕方、かなり気温が下がってきました。標高2100mをなめてはいけません。
本沢温泉の夕食。寒かったので、温かい味噌汁がおいしかったです。
翌朝の本沢温泉。今日も天気が良さそうです。楽しみ!
コースの下には、寒くて入るのをパスした野天風呂が見えます。日本最高所の野天風呂だっただけに、入っておけばよかったかなぁ。でも内湯もとっても良かったです。
視界が大きく開けた、夏沢峠より。
箕冠山の先より、ついに出ました、天狗岳に向かう稜線です!美しいの一言です。
北アルプスもバッチリです。
茅野の町が見えます。左側には御嶽山、心の中で手を合わせます。
根石岳から、白砂の道を天狗岳に向かいます。うーん、たまりません。
稜線から天狗岳をのぞむ。
天狗岳頂上は混んでいます。もうすぐ行くよ!
天狗岳2646mに到着!爽快です。
北アルプス、あ、あ、あれは、槍穂?
ずばり、穂高&槍!山肌まで分かります。
八ヶ岳連峰を振り返る。主峰赤岳に登ってみたいな。
歩いてきた稜線。
中央アルプスも綺麗です。
あそこに見える「黒百合ヒュッテ」を目指します。
昨年登った蓼科山。下山途中、かかっていた雲がクリアになりました。
キラキラと光る「スリバチ池」から天狗岳をのぞむ。「天狗の鼻」が分かります。
大勢の人で賑わう「黒百合ヒュッテ」、皆さん―楽しそうです。私たちもカレーライス&カレーうどんを食べました。
苔の生えた巨岩が続く、「渋の湯」への下山コース。滑りやすいので要注意です。
ゴールの「渋の湯」に到着!お疲れさまでした。14:50発のバスに乗ります。

感想

初めての八ヶ岳、稲子湯からスタートし、本沢温泉に1泊した後、天狗岳に登り、渋の湯でゴールというコースを選びました。好天に恵まれ、紅葉あり温泉あり、そして八ヶ岳の絶景を堪能と、バラエティーに富んだ充実した山行になりました。
 本沢温泉はいかにも秘湯という風情の山小屋で、とてもいいお湯を楽しむことができました。到着後と寝る前の2度入浴してしまいました。思っていた以上に寒かったので、野天風呂に行くのを躊躇してしまい、結局パスしてしまいましたが、内湯も充分いい温泉でした。
 そして、目的の天狗岳。箕冠山から根石岳、天狗岳へと続く美しい稜線は本当に素晴らしく、素直に「来て良かった!」と思いました。これ以上ない!という程真っ青で、しかも近い空。「うーん、幸せ。」と思いながら歩きました。そして、山頂からの絶景も言うことなし!特に槍、穂高を始めとする北アルプスは、ずっとクリアに見ることができました。天気に恵まれ、本当にラッキーでした。
 天狗岳への山行は6月と9月にも計画したのですが、いずれも天気が悪くて断念したので、今回は「3度目の正直」になりました。「やっぱり山はいいなぁ。」と思える充実した2日間になりました。そして、次はやっぱり、主峰「赤岳」に登りたいという思いを持ちました。難易度も高いようですが、経験を積んで是非チャレンジしてたいと思います。