また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5321585
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

比企三山 笠山〜堂平山〜大霧山

2023年04月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:45
距離
17.9km
登り
1,371m
下り
1,364m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:09
休憩
0:44
合計
7:53
7:28
7:29
3
7:32
7:35
74
8:49
8:56
22
9:18
9:19
33
9:52
9:54
18
10:12
10:13
9
10:22
10:22
54
11:16
11:26
54
12:20
12:20
14
12:34
12:41
24
13:05
13:12
23
13:35
13:40
62
14:42
14:42
2
14:44
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ヤマメの里公園駐車場(皆谷バス停近く)無料 トイレあり
朝7時で3台ほど
帰って来た時は8割ほど
コース状況/
危険箇所等
東武ハイキングの道標が要所要所にあり迷いません
その他周辺情報 道の駅和紙の里ひがしちちぶ
遅い時間に寄ったのでタモギタケは売り切れていて残念
ヤマメの里駐車場を出発
7時の時点で3台ほど
1
ヤマメの里駐車場を出発
7時の時点で3台ほど
セントウソウ
タチツボスミレ
桃の花
終盤かも
桜も終盤
これは'オカメ'でしょうか
2
桜も終盤
これは'オカメ'でしょうか
カタクリも終盤
タネツケバナ…かな
2
タネツケバナ…かな
ナガバノスミレサイシン
2
ナガバノスミレサイシン
ピンぼけですがたぶんアケボノスミレ
1
ピンぼけですがたぶんアケボノスミレ
これはキタテハ
アカタテハもたくさん見ました
2
これはキタテハ
アカタテハもたくさん見ました
萩平はいつも美しい
1
萩平はいつも美しい
枝垂れ桜はこれから
5
枝垂れ桜はこれから
ミツバアケビの花
2
ミツバアケビの花
曲がり角の桜の大木
4
曲がり角の桜の大木
ツツジも満開
アセビの純白の花も美しい
4
アセビの純白の花も美しい
このフクジュソウはつぼみのようです
1
このフクジュソウはつぼみのようです
カタクリ
ここから山道へ入ります
1
ここから山道へ入ります
笠山の登り
笠山山頂
今日は霞んでいる
3
笠山山頂
今日は霞んでいる
笠山神社
今日も無事登らせていただきました
1
笠山神社
今日も無事登らせていただきました
展望岩から
イワウチワ
今年も会えた
7
イワウチワ
今年も会えた
際どい斜面で決死の撮影
4
際どい斜面で決死の撮影
足元が際どいのでゆっくりしていられない
2
足元が際どいのでゆっくりしていられない
下って登って、堂平山
3
下って登って、堂平山
景色が開けて気持ちいい
4
景色が開けて気持ちいい
うっすら両神山
アブラチャンかな
3
アブラチャンかな
トレーニングを兼ねているので、粛々と登ります
1
トレーニングを兼ねているので、粛々と登ります
白石峠
自転車の人が多い
1
白石峠
自転車の人が多い
階段を登りかけた途中で「すみません、写真撮ってもらえますか」と自転車の人たちに呼び止められた
登る前に言ってほしかった(笑)
3
階段を登りかけた途中で「すみません、写真撮ってもらえますか」と自転車の人たちに呼び止められた
登る前に言ってほしかった(笑)
白石峠〜定峰峠間でベンチがあるのはここだけかな
1
白石峠〜定峰峠間でベンチがあるのはここだけかな
粛々と激下る
笠山ビューポイント
あそこから来ました
4
笠山ビューポイント
あそこから来ました
堂平と剣ヶ峰も見えた
4
堂平と剣ヶ峰も見えた
定峰峠はバイクの人でいっぱい
1
定峰峠はバイクの人でいっぱい
アップダウンあるけれど、白石峠〜旧定峰峠間の、歩きやすくて明るい尾根道の独り占め感は好き
1
アップダウンあるけれど、白石峠〜旧定峰峠間の、歩きやすくて明るい尾根道の独り占め感は好き
明るい林にナガバノスミレサイシンのお花畑
3
明るい林にナガバノスミレサイシンのお花畑
ウグイスカグラ
エイザンスミレも
5
エイザンスミレも
いつも薄暗い旧定峰峠
1
いつも薄暗い旧定峰峠
新しい道標が出来ていた
…これだけ見ると定峰峠の方が近いように見えるけど
2
新しい道標が出来ていた
…これだけ見ると定峰峠の方が近いように見えるけど
ここのベンチが見えるとほっとします。
1
ここのベンチが見えるとほっとします。
笠山ビュー
ルリタテハもよく見ました
3
ルリタテハもよく見ました
大霧山へ
今日最後の登り
1
大霧山へ
今日最後の登り
ヒナスミレかな
長瀞方面
寄居町方面
粥新田峠へ降りて来ました
1
粥新田峠へ降りて来ました
桜美しい
ネコノメソウたくさん
3
ネコノメソウたくさん
ミミガタテンナンショウ
2
ミミガタテンナンショウ
分岐の桜
牧場を通って皆谷バス停に降りる道の通行止めがなくなっていたので、久しぶりに行ってみました
3
分岐の桜
牧場を通って皆谷バス停に降りる道の通行止めがなくなっていたので、久しぶりに行ってみました
補修されたのはこのあたりかしら
2
補修されたのはこのあたりかしら
キブシが盛りだくさん
3
キブシが盛りだくさん
春の東秩父村はほんとうに美しい
4
春の東秩父村はほんとうに美しい
千本桜かな
モミジイチゴたくさん
3
モミジイチゴたくさん
桜の巨木に圧倒される
6
桜の巨木に圧倒される
点在するピンク
オオシマザクラかなあ
4
オオシマザクラかなあ
アケビの花
カーブミラーに左にある近道を行きます
最初来たとき、わかりづらくてウロウロしちゃった
1
カーブミラーに左にある近道を行きます
最初来たとき、わかりづらくてウロウロしちゃった
ノジスミレ
シナミザクラかな
4
シナミザクラかな
ツツジも満開
戻って来ました

感想

春のお花で桃色に染まる東秩父村を、今年もトレーニングを兼ねて歩いて来ました。
去年より2週間早く来たのに、お花はだいぶ進んでいました。今年は早いですね。

ヒノキ花粉になっているそうですが、後半は花粉にやられて、持っていったティッシュを使い切ってしまいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:174人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
比企三山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら