ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5328632
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

多摩100山とためぐそ山 …酷い名前だ

2023年04月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:31
距離
15.6km
登り
819m
下り
777m

コースタイム

日帰り
山行
4:59
休憩
0:37
合計
5:36
8:20
31
スタート地点
8:50
8:52
11
9:03
9:11
9
9:21
9:22
34
9:55
9:56
7
10:03
10:11
10
10:20
10:20
26
10:47
10:47
0
10:47
10:47
22
11:09
11:10
9
11:19
11:19
30
11:48
11:49
15
12:04
12:04
14
12:19
12:20
29
12:49
12:49
16
13:04
13:06
3
13:08
13:25
4
13:29
13:30
12
13:42
13:42
17
13:59
13:59
0
14:00
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
武蔵増戸駅近くのパーキングに停めました
武蔵五日市駅前のパーキングは8時で満車でした
コース状況/
危険箇所等
一部バリエーションルートあり
武蔵五日市駅前のパーキングが満車…
武蔵増戸駅まで移動しました
武蔵五日市駅前のパーキングが満車…
武蔵増戸駅まで移動しました
スタート地点は変わったけど、そもそもあまり計画してないので問題ありません
スタート地点は変わったけど、そもそもあまり計画してないので問題ありません
道の両側はゴルフ場
道の両側はゴルフ場
産廃処分場
…ゴルフ場に産廃処分場とは、ある意味「日本の山」の象徴ですな
産廃処分場
…ゴルフ場に産廃処分場とは、ある意味「日本の山」の象徴ですな
この看板の文章、雹留山への個人の思いが溢れてて、好きです
1
この看板の文章、雹留山への個人の思いが溢れてて、好きです
雹留山最高点
登山道上の雹留山はこの辺り
登山道上の雹留山はこの辺り
ゴルフ場との境界線に三角点がありました
ゴルフ場との境界線に三角点がありました
景色はこんな感じ
景色はこんな感じ
続いて網代弁天山に向かいます
網代橋は通行止めとのこと
続いて網代弁天山に向かいます
網代橋は通行止めとのこと
全く期待してなかったのに、ピンクが見える!
1
全く期待してなかったのに、ピンクが見える!
ムラサキツツジかな?これは素晴らしい
1
ムラサキツツジかな?これは素晴らしい
今日はお花は全く期待してませんでした
2
今日はお花は全く期待してませんでした
というか、4月2日でツツジが満開?!
…異常気象ですか?!
2
というか、4月2日でツツジが満開?!
…異常気象ですか?!
でも、全く期待してなかったので嬉しい誤算
1
でも、全く期待してなかったので嬉しい誤算
ツツジを堪能してたら、神社に着きました
ツツジを堪能してたら、神社に着きました
この神社、とても良い雰囲気でした
1
この神社、とても良い雰囲気でした
良い雰囲気です
まだ暫くツツジが続きます
1
まだ暫くツツジが続きます
洞窟は修行の跡地かな?
洞窟は修行の跡地かな?
ツツジを堪能してたら、網代弁天山に着きました
ツツジを堪能してたら、網代弁天山に着きました
網代弁天山が、登山道で唯一人に出会った場所でした
1
網代弁天山が、登山道で唯一人に出会った場所でした
景色も良かった
移動して網代城山
移動して網代城山
高尾神社方面に降ります
高尾神社方面に降ります
高尾神社奥社
奥社へ向かう鳥居
奥社へ向かう鳥居
高尾神社の鳥居
住宅街まで降りました
住宅街まで降りました
立派な神社です
桜とツツジの共演
1
桜とツツジの共演
暫く車道歩き
五日市線
大悲願寺
ハイキングマップ
ハイキングマップ
里山ですな〜
横沢入里山保全地域との事
横沢入里山保全地域との事
東京には、知らなかったけど良い場所がたくさんあるんですね。計画立てずに低山歩きしたからこその発見が楽しい
2
東京には、知らなかったけど良い場所がたくさんあるんですね。計画立てずに低山歩きしたからこその発見が楽しい
ノンビリしてます
ノンビリしてます
…と思ったら、唐松山に向かう道はほぼバリエーション!ヤマレコの足跡を辿ってるんですが、ホントに足跡があるだけで、4足歩行を強いられるキツい道でした
1
…と思ったら、唐松山に向かう道はほぼバリエーション!ヤマレコの足跡を辿ってるんですが、ホントに足跡があるだけで、4足歩行を強いられるキツい道でした
今日はこんなところを歩く気分ではなかったけど、これも無計画、下調べナシだからこその楽しさです
今日はこんなところを歩く気分ではなかったけど、これも無計画、下調べナシだからこその楽しさです
30分ほどでバリエーションは抜けて唐松山
1
30分ほどでバリエーションは抜けて唐松山
お昼ご飯
この辺りは地味に急登
この辺りは地味に急登
標識が山ではなくて、中学校なのが里山らしい
標識が山ではなくて、中学校なのが里山らしい
こちらも弁天山
この石段も急でした
この石段も急でした
降りてきました
また暫く車道歩き
また暫く車道歩き
それでは本日最後にして、本日の目的地に向かいます
それでは本日最後にして、本日の目的地に向かいます
地蔵山
ココが最終目的地ではありません
1
地蔵山
ココが最終目的地ではありません
お地蔵さん
遂に到着!ためぐそ山
…何て酷い名前なのか
前日夜にこの山を知って、急遽予定に組み込みました
3
遂に到着!ためぐそ山
…何て酷い名前なのか
前日夜にこの山を知って、急遽予定に組み込みました
帰りはまいまい坂を降ります
1
帰りはまいまい坂を降ります
これは荷物搬送用?
これは荷物搬送用?
武蔵五日市駅から武蔵増戸駅までは電車で戻りました
1
武蔵五日市駅から武蔵増戸駅までは電車で戻りました

感想

すっかり低山歩きが楽しくなってしまい、早起きして高い山に行く気が失せている今日この頃💦
山なんて趣味にすぎないんだから、ガッツリ登りたくなるまではこんな感じで良いんだろうと思ってます。

で、以前は興味なかった、いわゆる「スタンプラリー登山」。山はそういう楽しみ方するモンではない!と思っていたのですが、地図を見て行く山だけ何となく決めて、あとは下調べナシ、無計画にスタンプラリーで歩くのが楽しい今日この頃。
低山なので危険性も低いし、何より思いがけない景色に出会えることもあって、こんな登山スタイルもアリだな〜と、すっかり登山スタイルが変わってしまいましたw

そんな中、今日も多摩100山だか多摩百山だかわからないけど、とにかく武蔵五日市駅周辺の山を散策。地図を見て何となくスタンプポイントを探していたら、突然目に入った「ためぐそ山」!

ためぐそ山?!?!
…なんて酷い名前の山なんだ!これは行ってみるしかない!と思い、最終目的地をためぐそ山にしてみました。

ためぐそ山は地味で特徴ない山でしたけど、なぜこんな名前になったのかは調べてもわからず…
古の人は何故こんな酷い名前をつけたんだろうと、山が可哀想になってしまった1日でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:232人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら