志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山(浅間山、スノーシュー初陣)

2009年12月20日(日) [日帰り]

7:39車坂峠-9:04トーミの頭-9:21サイレン-9:24黒斑山山頂9:29-9:42トーミの頭-10:37車坂峠
天候 曇り/雲の中
アクセス
コース状況/
毎週のように誰かしら登ってるせいか、ルートはしっかり掘られてる。唯一、トーミの頭直下が吹きだまりになりやすいのか、ルートが消えてる。その日の最初に登る人はラッセルしてルートを作ってください。しかし、ロープが張ってあるので間違うことはないと思う。
車坂峠までのチェリーパークラインは、凍ってます。特に下りは、4WDスタッドレスでもお尻を振ります。気を付けてください。自分も4WDスタッドレスですが結構振ってました。
トーミの頭直下。トレースがありません。
トーミの頭。真っ白です
サイレン
黒斑山頂。後ろに浅間山が見えるはず
頭がロマンスグレーになっちゃいました。
ASAMA2000スキー場
もう、早くどいてよ。こっち見てないでさ〜
哀愁漂う、後姿です

感想

昨日の消化不良を取り戻すべく、浅間山に行ってきました。さすがに浅間山ならスノーシューを使えるだろうと思って…

前日の夜、行こうかどうか迷ってるうちに寝てしまいました(朝が早かったからなぁ)。朝、目が覚めたら4時。これは行くしかないと思い、4時半に出発です。途中、すき家で朝から牛丼。だって、昨日の夜食べずに寝ちゃったんだもん…

今日も朝5時だというのに、スキー・スノボを積んだ車がいっぱい。ご苦労様です。横川のSAに寄り、早すぎるので時間調整で仮眠。横川のSA手前では、前に漆黒の星空、バックミラーをみると朝焼けで真っ赤に染まった空が見えました。ちょっと、感動的です。佐久平付近でみた浅間山は、完全に雲の中。見方によっては、笠雲に見えないこともない。小諸ICで下りて、チャリーパークラインで車坂峠まで。

車坂峠の駐車場に着くと車は2,3台しか停まってない。スノーシュー履くかどうか迷ったが、一応練習のために履いて登ることに。中コースを進んで行ったが今日初めてのお客さんみたい。昨日降ったと思われる雪がトレース上に積っている。

最初の方はスノーシューのヒールリフターを使わずに登っていたが、段々ふくらはぎが痛くなってきた。疑心暗鬼で使ってみることに。使ってみて感動!全然、楽ちんです。途中、下りが出てくるとちょっと辛いけど。基本、使った方が全然楽でした。

上をみても真っ白、下を見ても真っ白。とそんな道を黙々と登っていきます。何回か来ている道なので何となく覚えています。いよいよトーミの頭の直下まで来ました。ここで、いったんトレースが消えます。風が吹き込むせいでしょうか、全くトレースがありません。しかし、右側にロープが張ってあるので道は分かります。吹き溜まりになっているので、ラッセルしなくてはならないのですが…そんなに深いラッセルではないし、距離も短いので淡々とラッセルして行きます。ラッセルが終わるとトーミの頭。全く何も見えません。なので休憩せずに、先に進みます。
樹林帯を少し歩いて行くと、サイレンが突然現れます。言わずと知れた、火山のサイレンです。サイレンを過ぎるとものの5分も経たないうちに山頂です。山頂についても何も見えません。真っ白です。テルモスに入った紅茶を飲んで、すぐに退却です。いても寒いだけです。
トーミの頭に行く途中で今日初めて人とすれ違いました。いきなり声をかけて驚かせてしまったようですみません。さらに、2人組のパーティとすれ違いました。今日は、3人しか会いませんでした。メジャーな所でも天気悪けりゃこんなもんか…

寒いのでサクサク下りていきます。車坂峠に着く直前で、カモシカ君に逢いました。単独で登ってて動物に会うの初めてかも。他の人と登ってると会うことはあるんですけどね。登山道に陣取っていて、カモシカ君どいてくれません。しばらく進んでは振り返り、またしばらく進んでは振り返りの繰り返しです。もう近いので特に急いでないので、付き合うことにしました。途中、カモシカ君が木の芽を食べたりしながら、約10分位一緒に歩いてました(といっても追いかけてただけだけど)。カモシカ君は、途中で右の崖の方に下りて行きました。自分は、トレースをたどり車坂峠に着きました。
車も何台か増えていたんですが、自分が会ったのはあの3人だけです。高峰高原とかあっちに行ってるのかなぁ〜
あれだけトレースがハッキリしていると個人的には、面白みに欠けるかなぁ〜スノーシューも必要なさそうだし…