ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 534545
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

念願の大平山〜社山【手強い足尾アルプスの一角】

2014年10月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
12:06
距離
20.8km
登り
1,736m
下り
1,739m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
12:03
休憩
0:03
合計
12:06
6:26
315
スタート地点
11:41
11:42
201
15:03
15:05
207
18:32
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※マイカーなら銅親水公園に駐車場あり。
※最寄りの公共交通機関は、わたらせ渓谷鐡道で間藤駅下車
コース状況/
危険箇所等
※大平山まで松木沢渓谷沿いの林道を、ひたすら歩きます(約2時間)
 林道が切れる辺りで、右の尾根に取付きひたすら尾根上めざして
 急登を這い上がります。

 尾根上に出ても、登山道はありません。
 笹の切れ間を見つけて、時々獣道と交錯してルートを外すので
 とにかく尾根先のてっぺんに向けて詰めていきましょう。

 大平山山頂は展望は殆ど東面のみ。

 大平山から社山までは、一般登山道なので迷わないのでは?
 
 社山からの下山ルートは、山頂より西の南へ伸びている尾根を
 ひたすら下降します。が、時々ルートを見失います。
 このルートも、山地図に記載の無いルートなので、慎重にルートを
 見つけながら下降しましょう。

 GPS、コンパス、地図(国土地理院)携行必須。
 ルートにはほとんどテープなど、ルートを示す表示はありません。
 ひたすら踏み跡確認しながら下山・・・です。
銅親水公園から出発です♪(ま)
2
銅親水公園から出発です♪(ま)
赤倉山の影ができています(ま)
5
赤倉山の影ができています(ま)
ゲートを進んで・・(ま)
1
ゲートを進んで・・(ま)
奥のほうに見えてきた素敵な山たち(ま)
2
奥のほうに見えてきた素敵な山たち(ま)
カシャカシャ落ち葉。もう こんな季節なんですよね(ま)
5
カシャカシャ落ち葉。もう こんな季節なんですよね(ま)
振り返って やっと朝陽が入ってきます(ま)
1
振り返って やっと朝陽が入ってきます(ま)
良い天気です(d)
ここは 左へ行きました。右からも行けるのかな・・(ま)
1
ここは 左へ行きました。右からも行けるのかな・・(ま)
崩れ落ちて・・(ま)
1
崩れ落ちて・・(ま)
シラカバに青空と黄色(d)
7
シラカバに青空と黄色(d)
赤も時々(d)
黄色で明るく(ま)
7
黄色で明るく(ま)
この辺りは明瞭。九十九折りで進んで(ま)
1
この辺りは明瞭。九十九折りで進んで(ま)
展望箇所に出た(ま)
1
展望箇所に出た(ま)
滝が見える
シラカバ最高〜(d)
27
シラカバ最高〜(d)
あっちの尾根も良いね(d)
5
あっちの尾根も良いね(d)
良い稜線ですね(d)
16
良い稜線ですね(d)
あれは・・・皇海山?(d)
7
あれは・・・皇海山?(d)
おや?見える山は?
中倉山かな?(d)
4
おや?見える山は?
中倉山かな?(d)
きゃ〜ん。。シンボルツリーが見えたね(//▽//)(ま)
14
きゃ〜ん。。シンボルツリーが見えたね(//▽//)(ま)
適当な箇所から登って行きます・・(ま)
1
適当な箇所から登って行きます・・(ま)
えげつない角度(^_^;)(ま)
えげつない角度(^_^;)(ま)
見上げれば輝く唐松♪(ま)
6
見上げれば輝く唐松♪(ま)
見上げると・・・(d)
2
見上げると・・・(d)
何時しか尾根上に(d)

やっと登りあげました(ま)

7
何時しか尾根上に(d)

やっと登りあげました(ま)

良いかも〜♪(ま)
4
良いかも〜♪(ま)
音叉?
のようなシラカバ(d)
4
音叉?
のようなシラカバ(d)
笹の海の始まり〜(ま)
5
笹の海の始まり〜(ま)
出発地点の公園(ま)
3
出発地点の公園(ま)
気持ち良い笹の稜線歩き(d)
14
気持ち良い笹の稜線歩き(d)
あれ、大平山?・・・違います(d)

何度も騙されました(-_-;)(ま)
2
あれ、大平山?・・・違います(d)

何度も騙されました(-_-;)(ま)
社山?(d)
木立ちの間から皇海山もとい!社山(d)
7
木立ちの間から皇海山もとい!社山(d)
大平山到着。
ひっそり祀られています
4
大平山到着。
ひっそり祀られています
大平山先の、平らな場所で
ランチ・・・
ポトフです(^_-)美味しい
素材の味が、しっかり残ってますね
ご馳走さま(d)
11
大平山先の、平らな場所で
ランチ・・・
ポトフです(^_-)美味しい
素材の味が、しっかり残ってますね
ご馳走さま(d)
お腹すいて倒れそう〜(ま)
7
お腹すいて倒れそう〜(ま)
スープ少し残しておいて〜パスタ投入♪(ま)

これまた美味しい!!(d)
13
スープ少し残しておいて〜パスタ投入♪(ま)

これまた美味しい!!(d)
お昼寝は我慢して出発〜(ま)

すでにタイムオーバーなので(^_^;)(d)
お昼寝は我慢して出発〜(ま)

すでにタイムオーバーなので(^_^;)(d)
分岐。
黒桧山にも 行きたいなぁ(ま)
3
分岐。
黒桧山にも 行きたいなぁ(ま)
ここからがまた良いんだ。
ゴールデンルート(^^)(ま)
3
ここからがまた良いんだ。
ゴールデンルート(^^)(ま)
歩いてきた稜線(ま)
1
歩いてきた稜線(ま)
輝く笹の海〜(ま)
1
輝く笹の海〜(ま)
男体山と社山(d)
侮れない距離(d)
なんとか近づいてきた(d)

いやいやまだまだ・・(ま)
2
なんとか近づいてきた(d)

いやいやまだまだ・・(ま)
中禅寺湖発見!!(d)
11
中禅寺湖発見!!(d)
歩いてきた道を見ます(d)
1
歩いてきた道を見ます(d)
これから行く道(ま)
2
これから行く道(ま)
ずんずん歩きます〜(ま)
6
ずんずん歩きます〜(ま)
少しずつ近づく三角の社山(ま)
1
少しずつ近づく三角の社山(ま)
最後の登り(ま)
社山へは いったん樹林帯へ(ま)
1
社山へは いったん樹林帯へ(ま)
歩いてきた道。遠くから回ってきました(ま)
3
歩いてきた道。遠くから回ってきました(ま)
バナナ〜(d)
バナナ〜パクついてこれから下る尾根です(ま)
4
バナナ〜パクついてこれから下る尾根です(ま)
下山中〜(d)
名残惜しいけど・・下山開始しなきゃね(ま)
1
名残惜しいけど・・下山開始しなきゃね(ま)
この草にやられます。踏み跡が見えづらかった><。。(ま)
1
この草にやられます。踏み跡が見えづらかった><。。(ま)
崩壊場所を通りつつ・・(ま)
崩壊場所を通りつつ・・(ま)
下まで・・?(^_^;)(ま)
2
下まで・・?(^_^;)(ま)
最後にもう一度 振り返り〜(ま)
1
最後にもう一度 振り返り〜(ま)
日が暮れるのは早いです(ま)
3
日が暮れるのは早いです(ま)
一気に下りたいのですが・・あっちこっちに寄り道(ま)
2
一気に下りたいのですが・・あっちこっちに寄り道(ま)
やっと雨量観測所(ま)
やっと雨量観測所(ま)
で・・・
真っ暗の中ゲートに到着(ま)
4
で・・・
真っ暗の中ゲートに到着(ま)

感想

※最初に・・・
 仕事が忙しく、連日の残業と休日出勤の為、皆様のレコを拝見できない
 日々です・・・時間が取れ次第、訪問させて頂きますのでご了承ください。

 と言いつつ、休める日にはすかさず山なんですが・・・(^_^;)

【感想】
昨年、中倉山〜沢入山を歩いた時、渓谷を挟んだ向こう側の稜線が気になりました。

調べると「大平山」
歩いたレコもある!!
と言う事で、今回歩いてきました。

登山道の無い山。足尾にはたくさんあるので、マニアの方も多いですね。
見上げながら歩く急登。笹尾根を気持ちよく歩く・・・

今回、このルートでお逢いしたハイカーは2人。
静かな奥深い、足尾の山でした。

ちなみに、下山時刻は18時30分・・・
色々と反省する点が多かった・・・



ずっと 歩いてみたかった このルート。
笹の海におぼれ どこまでも どこまでも歩いていたかったです。

真っ暗の中での下山。
踏み跡を探しながら 戸惑いながら 話し合いながら。
一つ一つを解決し納得しながら・・本当に難しい山でした。

でも この秋一番の稜線歩きでした♪
こんな世界があるなんて〜素晴らしいね。
足尾は大好きな山なのです。重なる いくつもの稜線。
行けそうで きっと行けなさそうな 山がいっぱいです。

そして 中倉山のシンボルツリー。すぐに分かったよ。見つめます。
こっち側から見たかったんだ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1348人

コメント

ありゃ、一日違い!
こちらはフツ〜の一般登山道ですけどね。
足尾の稜線ルートは素晴らしいですね。
でも、お二人のルートは真似出来ないです。(^_^
2014/10/23 6:36
なんちゃん♪
コメントありがと。
ね・・1日違いだったね・・残念
足尾はどこもいいけど どこも難しくて。
ほんとは検証に行きたいけれど・・・行く?

それにしてもあの笹の葉のゴールデンルートは良いよね

そうそう!!
なんちゃんの自転車姿を想像してにんまりしちゃった
2014/10/23 19:51
Re: ありゃ、一日違い!
ご無沙汰してます・・・
なんちゃん達が歩いた「オロ山」、行こうかな?と思いましたが
かなり手強さそうなので、ここにしましたがこっちもそれなり・・でした

足尾の山は、なんちゃんにお任せしますよ・・・(笑)
2014/10/25 23:18
すれ違いですね
ひょんばんは、たわけものです。

時のいたずらか、すれ違いですね。
私は、大平山分岐を11:30頃通過しました。

社山〜大平山分岐は、ずーっと、笹原の道なので、
軟弱な私には、きつかったです。

このごろは、日の入りが早くなったので、すぐに、暗くなりますね。
2014/10/24 0:05
たわけものさん♪
コメントありがとうございました(*^_^*)
擦れ違いでしたね・・残念です・・。

林道歩き⇒尾根に登り上げるまで ひたすらだったものですから
大平山⇒社山は 素晴らしかったですわ〜(笑)
でも笹の下に隠れた根っこなど何度もこけそうになりました。

早朝 暗いうちから入るのは良いのですが どんどん暗くなるにつれて
danbeさんには 毎度ながら 迷惑を・・(^_^;)

ちなみに 大小山は好きな山で 先日もお散歩に行ってきました
そちらでも お会いできそうですね〜♪
2014/10/25 18:11
Re: すれ違いですね
たわけものさん、ご無沙汰です。
またまたニアミス?なんですね 青空が眩しかったですね

逆コースで、社山に向かいましたが二人で「こっちからは、登りたくないね〜(^_^;)」
と話していましたが、たわけものさん・・・流石です。
しかし、真っ暗闇での尾根急下降はちょっとまずかった・・・
2014/10/25 23:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら