ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5349008
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

蕨山♡⁠春爛漫のアカヤシオ咲く路

2023年04月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:39
距離
10.7km
登り
862m
下り
917m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:59
休憩
0:35
合計
5:34
6:32
146
9:01
9:03
7
9:10
9:34
24
9:58
9:59
32
10:30
10:32
25
10:57
10:57
14
11:11
11:15
11
11:25
11:26
40
12:06
12:09
0
12:09
ゴール地点
天候 晴れ 強風で寒い1日でした
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
名郷(バス停)有料🅿
15台くらい
700円(平日は500円)後払い 
コース状況/
危険箇所等
名郷バス停→屈曲点→蕨山(展望台)→藤棚山→
大ヨケノ頭→金比羅山→さわらびの湯バス停
※下りが緩やかになるよう名郷からの
 ルート設定にしました
 

☆蕨入林道終点付近
 渡渉が数回あり、取りつき箇所が分かりづらい

☆屈曲点〜蕨山直前の分岐
 急登あり
 ロープ岩場が3〜4箇所あるが距離は短い

☆蕨山〜さわらびの湯バス停
 なだらかな下り
 危険箇所なし
おはようございます🐦
今日はアカヤシオを見に蕨山へきました!
登山口「名郷」バス停前の有料駐車場です
9
おはようございます🐦
今日はアカヤシオを見に蕨山へきました!
登山口「名郷」バス停前の有料駐車場です
今日は日曜で700円
登山後に車に挟まっている封筒で後払いします
7
今日は日曜で700円
登山後に車に挟まっている封筒で後払いします
今日のハイキングコースを確認(赤ルート)しスタート👍
帰りは「さわらびの湯」よりバスで戻ってきます
5
今日のハイキングコースを確認(赤ルート)しスタート👍
帰りは「さわらびの湯」よりバスで戻ってきます
歩き出しはこんな感じ
6
歩き出しはこんな感じ
何かな?
杉木立の中へ
今朝は冷え込んで遅霜も降りてました
6
杉木立の中へ
今朝は冷え込んで遅霜も降りてました
エンゴサク?
いくつかの沢を渡渉
この辺りちょっと分かりづらい┐⁠(⁠‘⁠〜⁠`⁠;⁠)⁠┌
7
いくつかの沢を渡渉
この辺りちょっと分かりづらい┐⁠(⁠‘⁠〜⁠`⁠;⁠)⁠┌
ひっそりと日陰で咲いていた「一人静」
8
ひっそりと日陰で咲いていた「一人静」
尾根へ上がると景色が見えてきた
6
尾根へ上がると景色が見えてきた
馬酔木はほぼ終了!
もう新芽が出ている
11
馬酔木はほぼ終了!
もう新芽が出ている
新緑が眩しい〜♪
春って良いね(≧∇≦)b
7
新緑が眩しい〜♪
春って良いね(≧∇≦)b
いくつかの岩場が出てくるが、
ロープを掴むほどではありません
8
いくつかの岩場が出てくるが、
ロープを掴むほどではありません
ミツバツツジがちらほら💮
8
ミツバツツジがちらほら💮
今日のお目当ての
アカヤシオと初対面(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)
16
今日のお目当ての
アカヤシオと初対面(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)
ふんわり〜(〃∇〃)
17
ふんわり〜(〃∇〃)
青空とバッチリの相性ですね〜
23
青空とバッチリの相性ですね〜
何度か岩場がありますが短い!
5
何度か岩場がありますが短い!
イワウチワ〜
まだ残っていてくれました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
25
イワウチワ〜
まだ残っていてくれました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
アカヤシオはだいぶ
落花したけどまだ大丈夫👍
13
アカヤシオはだいぶ
落花したけどまだ大丈夫👍
良い感じ〜🩷
分岐点!
「蕨山」の山名板が有るそう
なので、右の有間山方面へ行ってみます
5
分岐点!
「蕨山」の山名板が有るそう
なので、右の有間山方面へ行ってみます
蕨山山頂△♪
展望なし、ベンチあり
7
蕨山山頂△♪
展望なし、ベンチあり
一旦、先程の分岐に戻り、
進行方向へ進むと展望台(蕨山)
8
一旦、先程の分岐に戻り、
進行方向へ進むと展望台(蕨山)
山頂展望台はベンチが5、6個
あり何組かの人が休憩していました
8
山頂展望台はベンチが5、6個
あり何組かの人が休憩していました
山頂のアカヤシオ
身頃(気持ち過ぎた)です(⁠╹⁠▽⁠╹⁠)
14
山頂のアカヤシオ
身頃(気持ち過ぎた)です(⁠╹⁠▽⁠╹⁠)
アップにしました
強風で常に揺れてて、なかなか📷撮れない💦
20
アップにしました
強風で常に揺れてて、なかなか📷撮れない💦
天高く咲いてます
14
天高く咲いてます
おやつの時間
まだ先は長いけどね(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐
14
おやつの時間
まだ先は長いけどね(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐
次の藤棚山へ
蕨山から先は
とてもなだらかな道で危険箇所はない
7
蕨山から先は
とてもなだらかな道で危険箇所はない
ミツバツツジが優勢になってきた💮
13
ミツバツツジが優勢になってきた💮
右手には棒ノ嶺が見える
10
右手には棒ノ嶺が見える
「大ヨケの頭」通過!
ここで団体さんと出会いました
8
「大ヨケの頭」通過!
ここで団体さんと出会いました
快適な登山道が続く
7
快適な登山道が続く
○○スミレ
またスミレの季節がやってきた
╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭
14
○○スミレ
またスミレの季節がやってきた
╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭
金比羅山通過
楽な道へ行こうとしたので、
山頂を見逃すところでした(・・;)
6
金比羅山通過
楽な道へ行こうとしたので、
山頂を見逃すところでした(・・;)
金比羅山神社跡
ヤマブキ〜
何ともいえない良い色です

ようやく民家のある所へ
16
ヤマブキ〜
何ともいえない良い色です

ようやく民家のある所へ
シャガ
たくさん咲いていた
9
シャガ
たくさん咲いていた
アップで
フリフリなんですね〜(*^▽^*)
15
アップで
フリフリなんですね〜(*^▽^*)
ムラサキケマン
クサノオウ
ゴール🚩
さわらびの湯バス停まで来ました♪
6
ゴール🚩
さわらびの湯バス停まで来ました♪
「名郷」までのバス待ち😀

最後までご覧いただき
ありがとうございました(^・^)
14
「名郷」までのバス待ち😀

最後までご覧いただき
ありがとうございました(^・^)

感想

ゆっくりしてたらアカヤシオの見頃を迎えていた今春。何処かまだ見られる所は無いかと探して蕨山へ。

さすがに人気の山だけあり、たくさんのアカヤシオが登山道を飾っていた。

ただ、ここ数日の荒れた天気で、だいぶ散ってしまったようだが、蕨山山頂付近はキレイに咲いていて良かった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:208人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら