能岳(上野原中学校起点で左回り周回)

2023年04月09日(日) [日帰り]
fuji3d🧢 その他1人
1.11.2

天候 はれ
朝の気温は、3度とひんやり
アクセス
中央道の上野原ICで下りて、右へ。国道20号に突き当たるので、左折します。上野原市街を抜けて、Y字の三叉路を「小菅」「あきる野」方面へ右に入って、間もなくの「上野原中」交差点を右折して、坂を登ります。中学校の歩道橋を潜って左の脇道を登ると、9台分の駐車場があります。引き戸で入るwcもあります。am645で3台目、am10に戻ると、満車でした
コース状況/
●駐車場〜八重山〜能岳〜山風呂〜駐車場

五感の森 https://mitte-x-img.istsw.jp/hakken-uenohara/file/%E4%BA%94%E6%84%9F%E3%81%AE%E6%A3%AE%E5%85%AB%E9%87%8D%E5%B1%B1.pdf
です。よく整備されてます

序盤は、谷沿いの暗い道から尾根に上がって、「展望台」を目指します。四阿のある展望台で、富嶽を堪能(写真3、4を参照)したら、「八重山頂」を目指します。左に常に富嶽を感じつつ、新緑の登山路をゆるゆる登ります。山頂では、ベンチと富嶽が待ってます(写真10を参照。)

ちょと休んで、「能岳」に向かいます。ちょと下って登りますが、虎丸〜上野原中学校駐車場みたいな、えげつない登降はありません。気持ち良く歩いて、能岳とうちゃこ。三角点とベンチと富嶽が待ってます(写真12を参照。)

帰路は、来た道を山頂からちょと下った分岐を右へ。「虎丸」に向かいます。で、暫く下って、分岐で左に「虎丸」に上る山道を見遣って、そのまま道なりに下ります。ゆるゆる下ると、碇草ロード(写真15を参照)となります。右に切り返すように下る「山風呂バス停」への道を見遣って、そのまま道なりに下ると、山風呂です。富嶽が迎えてくれます(写真17、19を参照。)

春の花やら富嶽やらを眺めたり、地蔵様や庚申塔に拝礼したりしつつ集落を抜けて、最後は、朝に車で登った車道に突き当たるので、左折して坂を登ります。駐車場は、間もなく左上に見えます
おはよーございます、いつ以来かしら、の山行です。新緑の登山路を八重山展望台に向かいます
ふう、展望台とうちゃこ。丹沢〜甲相国境尾根のみなさんをパチリ
倉岳一党〜三ツ峠〜じゃが丸も、ね
TG-5の4倍望遠で日本一に寄ります。「よっ、日本一!」の声掛けを忘れました(笑)
山笑う、の八重山をパチリ
こちらを「代表写真」にします
ちょと引きます。左奥は、権現山から東に伸びる長ーい稜線、ちょと退屈かも、と噂されますが、目立ちます
promenadeをうきうき歩きます
男よーずみ、咲き始めました。ぷっくらした可愛い花です
登山路脇の斜面に、見頃の桜がぽつぽつ現れます。足許に散る花弁に気付いて、仰いで探すこともしばしば
ふう、八重山頂です。富嶽が迎えてくれます
八重山から北に向かうと、黒文字が目につきます
とか言ってるうちに、能岳とうちゃこ。ベンチでのんびり休憩します
今週末も桜が見れて、よかった、よかった^^
山頂直下の分岐を右折して、虎丸方面に下ります。明るい南斜面です
で、虎丸への登山路を左に見遣って、道なりに下ると、今年も、碇草ロードは健在、わんさか咲いてます
大衝羽空木もぽつぽつと
山風呂の集落が右下に見えてきたところで、富士山と再会、標高落とした方が白く見えるかも
今度はあれに登るか〜、とか言いつつ、要害山をパチリ
富嶽を眺めつつ、山風呂を抜けて、駐車場に向かいます。お疲れさまでしたっ
おまけ:登山口に五葉木通が咲いてたので、最後にパチリ

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 タオル ストック ナイフ カメラ

感想

2022年2月18日 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4008361.html
以来の山行です。今年はアレの飛散が凄くて、すっかり出遅れましたが、ぼちぼち歩かないと、ね(笑)