金剛山・岩湧山

往路 近鉄當麻寺駅
帰路 南海バス 金剛山ロープウェイ前バス停〜河内長野駅
コース状況/
わかりやすい。トイレは困りませんでしたが。二上山の馬の背の
トイレが故障中で使用できない事、山道に書かれていました。
今日はレースの為、各箇所に道標。ボランティアの方が案内に立ってくださってて、迷うことはなかった。
その他周辺情報 金剛山のロープウェイは長らく休止。廃止の噂も。
今日は大阪府チャレンジ登山大会。近鉄の始発に乗ったけれど満員でした!スタート地点へ向かう道中。皆さんの後ろをついていけば迷わない(^_^;)
当麻寺 次はゆっくり立ち寄りたい
道標があちこち!案内のボランティアさんが道中声をかけてくれます。
スタート地点はゆうあいSTふれあい広場。受付は6時〜8時15分。(トレランは9:30まで)
受付を済まし私は7時の回スタート❗️トレランの方が先に走られ、登山者が後を追う感じです。

祐泉寺
先週訪れた二上山との分岐、岩屋峠。今日は二上山山頂には立ち寄らず、ダイトレルートに向かいます!
この辺りはだんご状で歩いていたので、写真は控えました。トレラン勢は狭い山道を追い越すのは大変そうです。
岩橋山ダイトレ碑
ここまで来るのにすでにへとへとです。葛城山(初級で終えようか)などとも考えていた。
そしてあちこちから、葛城山の上り階段がヤバい!とか。心折れる。と
聞こえてくる(汗)
岩橋山ダイトレ碑
聞こえてくる(汗)
岩橋山は巨石群があるとスタンプラリーから知識を得たが、そんな余裕がなかった。
ここに来てああこれか!と思い出した。
心折れる葛城山の階段。一体何段あるのか。
ここに来てああこれか!と思い出した。
心折れる葛城山の階段。一体何段あるのか。
初級のゴールとエイド!
水とグリコのキャラメル(スポーツ用?)を頂きました。
初級のゴールとエイド!
水とグリコのキャラメル(スポーツ用?)を頂きました。
ダイトレ葛城山の碑
葛城山頂はほど近いので行ってみました!奈良盆地見下ろす。
大会に参加されていた方とお互いの健闘を祈って写真を撮り合う。

この写真も!このころには限界を突破した感じでまだまだー歩けるぞ!という感じでした笑
金剛山がデデデン!と正面に!あそこまで歩くのか汗
葛城山から水越峠へ下ってきました
水越峠にもエイドがありました。こちらはトイレなし
葛城山から水越峠へ下ってきました
水越峠にもエイドがありました。こちらはトイレなし
葛城山から水越峠の展望が大変美しかった。山道狭く人が多くて控えました。
水越への下はめちゃくちゃひざに来ます!水越峠を越えると人が少しまばらに。トレラン部の方とは合わなくなりました。通過場所により制限リミットがあります❗️
水辺が心地よい!
さぁラストスパート金剛山へ❗️
ここで、ボランティアの案内の方が
金剛山の中級ゴールはあと1時間くらいと声掛けてくれました。頑張れ❗️
ここで、ボランティアの案内の方が
今度は葛城山が正面にどどん❗️あそこから歩いてきたんだなぁ
金剛山、葛木神社一の鳥居 神社に行く気力なく、ゴールのちはや園地を目指します❗️
美しい❗️
中級ゴールのちはや園地!よく頑張った!
ゴールは山頂に程近い「ちはや園地」なので、下山します。
お水いただきました!
無事下山!ダイトレ繋ぎました!お疲れ山❗️

感想

今回は初めて大阪府チャレンジ登山大会(ダイヤモンドトレール)の中級の部に参加して、無事完歩しました!
以前葛城山登った時に大会の日に出会し、大会の存在を知りました!

初めての大会めちゃくちゃ疲れましたが。周りで頑張ってる人たちがいたから励みになりました。普段の私だったらへこたれて初級(葛城山)で終えてたと思う(^_^;)
そして私自身も誰かの励みになったかもしれないと思うと頑張って良かったなぁと思います。
(おおよそ参加者1800人との情報)
これで、ダイトレのログが繋がったし、スタンプラリーも回収。今年の目標の一つが達成しました
(え?槙尾山?(^_^;)

元々明日は仕事が忙しく中級コースで終えるつもりでエントリーしてました。中級ゴールの際。まだ行けるよ、ここで辞めるの?と聞かて、心揺れましたが(時間リミット。通過タイムがあるのです)悔いはないです。

大和葛城山から水越峠が展望よくて、気持ちよかったので、今度はゆっくり歩きたいですね。

最後に、今日の大会参加された皆さん、エイド設営し、私たちを励ましてくださったボランティアの皆様ありがとうございました。また来年参加します!