甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳で南ア入門

2014年08月23日(土) 〜 2014年08月24日(日)
jaune その他2人

1日目
仙丈小屋
2日目
アクセス
登山口・北沢峠には、山梨側からのアプローチと長野側からのアプローチがあります。
山梨側は、芦安→広河原→北沢峠というバスを2回乗り継ぐルート。
長野側は、伊那の仙流荘→北沢峠の直通ルート。

関東からは山梨のほうが近いのですが、土砂崩れの影響により芦安からアプローチできずに奈良田から出発しないといけませんでした。
奈良田に行くには甲府で高速を降りて、下道をかなり走らないといけません。時間的には長野側から行ってもあまり変わりません。バスに2回乗るのも面倒なので長野側から登山口を目指しました。
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
北沢峠からスタート。
始めは傾斜が緩やかです。
3合目を過ぎると傾斜がやや急に。
4合目通過。ガレ場になって、ちょっと歩きにくくなってきました。
5合目を過ぎてちょっと登ると植生がハイマツに変わってきます。
森林限界を超えたようです。眺めがよくなるものあと少し。
視界が開けました。ピークが見えますけど山頂ではありません(>_<)
本日のお宿「馬ノ背ヒュッテ」が見えます。
小仙丈ヶ岳(標高:2864 m)
ここは仙丈ヶ岳と小仙丈カールの展望ポイントなんですけど山頂は雲の中・・・
山梨銘菓・信玄餅でひと休み。
飲み物はやっぱり南アルプスの天然水。
小仙丈ヶ岳出発。
ちょっとした岩場を下ると階段の登りが始まります。
登っている途中に振り返ると甲斐駒ケ岳にかかった雲がなくなって山頂まで見えました。
さらに登ると右側に藪沢カールが見えてきます。やっと山頂が見えてきました。
あと少し〜
仙丈ヶ岳山頂到着。
甲斐駒ケ岳
あのちょこんと尖っているのは地蔵岳のオベリスクですね。
北岳(左)と間ノ岳(右)。
山頂からのパノラマ写真。歩いてきた稜線の向こうには南アルプスの名だたる名山が見えます。
山頂は広くないので、藪沢カールを駆け下りてランチにします。
今回のランチはパスタ調理に挑戦。
たらこスパ。まずい… 大失敗でした…
宿泊した馬ノ背ヒュッテの夕食。お代わり可でしたが、全員可能ではなく早い者勝ち…

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル 食器 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

感想

南アルプス入門のために仙丈ヶ岳に登りました。

日帰りで行けなくもないのですが、富士山の山小屋に泊まって以来すっかり山小屋嫌いになっている同行者に山小屋慣れしてもらうために1泊で。

山頂直下の仙丈小屋は満員だったので馬ノ背ヒュッテに泊まりました。こちらも混雑していました。
部屋は大部屋。非常に小さい枕が置いてあります。
この時点で同行者の顔が曇ります。

ならば、食事で挽回を!!ともくろみましたが、夕食のカレーはやや冷めている… 配膳されてから少し時間が経ってしまったのでしょう。お代わりしたら暖かいカレーが食べられました。ただし、全員お代わりできません。早い者勝ちです。

小ぢんまりした山小屋なので談話室のようなスペースはありません。夕食前は食堂にいられるのですが、夕食が始めると食後は布団の上にいるしかありません。
あまり快適な滞在とはいかず、同行者の山小屋イメージに改善は失敗に…

前の週に泊まった燕岳の燕山荘はもっと快適だったので、山小屋のイメージを変えられるかと思ったんですけど…

朝はゆっくりしてのんびり下山する予定でしたが、相談の結果、長居の必要なしということで、1泊2食で予約していましたが、朝食をキャンセルする旨を山小屋のスタッフさんに告げて、早朝に下山しました。

仙流荘への始発バスのまえに登山口に到着。並んでいたら、少し早めにバスを出してくれました。ただし、早すぎて、仙流荘のお風呂には入れませんでした。

快適な山小屋泊とはいきませんでしたが、山頂から見る南アルプスの山々は素晴らしい。ぜひ、他の南アの山にも登ってみたいですね。