ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 535455
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
石鎚山

石鎚山(山頂成就駅から弥山・天狗岳ピストン)

2014年10月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:10
距離
9.1km
登り
1,004m
下り
1,004m

コースタイム

<TIME>
8:50 山頂成就駅(1,280m)
9:10 成就社
9:25 八丁コル
10:15 一軒茶屋
10:45 夜明峠
11:05 二ノ鎖小屋
11:35 弥山山頂
     (昼食)
11:50 山頂発
12:05 天狗岳山頂(1,982m)

12:25 弥山発
12:55 夜明峠
13:30 八丁コル
14:00 山頂成就駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR予讃線 伊予西条駅から石鎚ロープウェイ前行きバス
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありません。
鎖場は、自分の技術レベルでは、かなり怖いと感じました。
石鎚山へは、JR予讃線 伊予西条駅からバスでアクセスします。
石鎚山へは、JR予讃線 伊予西条駅からバスでアクセスします。
7:43発のバス。終点の石鎚ロープウェイ前まで。この日、登山客は2人でした。
7:43発のバス。終点の石鎚ロープウェイ前まで。この日、登山客は2人でした。
およそ1時間で到着。
およそ1時間で到着。
道路に架かったゲートがいい雰囲気。
道路に架かったゲートがいい雰囲気。
ロープウェイで、430mから1,280mまで上がります。約8分です。ちなみに歩くルートのCTは2:40。

ロープウェイで、430mから1,280mまで上がります。約8分です。ちなみに歩くルートのCTは2:40。

山頂成就駅に到着。
山頂成就駅に到着。
8:50、出発です。
8:50、出発です。
程なくして、成就社。いくつか売店があります。
程なくして、成就社。いくつか売店があります。
広葉樹の中を気持ちの良いハイク。
1
広葉樹の中を気持ちの良いハイク。
八丁のコル。
「おのぼりさん」「おくだりさん」って、声をかけるらしい。一度も聞かなかったけど(笑)
1
「おのぼりさん」「おくだりさん」って、声をかけるらしい。一度も聞かなかったけど(笑)
急登になりますが、整備されています。
急登になりますが、整備されています。
来ましたよ。名物のクサリ場。最初の「試しの鎖」。
来ましたよ。名物のクサリ場。最初の「試しの鎖」。
なんだこれ。こんなクサリ、はじめて見ました。
1
なんだこれ。こんなクサリ、はじめて見ました。
デカいですよ。
長すぎて終わりは見えません。岩は、足がかりが少なく、湿っていて滑りやすい。腕力で進んでいく感じ。怖いです。
1
長すぎて終わりは見えません。岩は、足がかりが少なく、湿っていて滑りやすい。腕力で進んでいく感じ。怖いです。
なんとか、上までたどり着いた・・。正直、、、1回だけで十分っす。でも、この後もクサリ場あるんだよね。
1
なんとか、上までたどり着いた・・。正直、、、1回だけで十分っす。でも、この後もクサリ場あるんだよね。
前社が森。
すぐ下の一軒茶屋。なんだろう、力あめゆって。
すぐ下の一軒茶屋。なんだろう、力あめゆって。
試してみます。ホッとする味。甘くて生姜の味がしますw
試してみます。ホッとする味。甘くて生姜の味がしますw
これから向かう石鎚山。頂上は弥山(1,974m)、天狗岳(1,982ⅿ)と南尖鋒の3つのピークがあります。
これから向かう石鎚山。頂上は弥山(1,974m)、天狗岳(1,982ⅿ)と南尖鋒の3つのピークがあります。
10:45、夜明峠に到着。
10:45、夜明峠に到着。
一ノ鎖。巻き道使うか正直悩みましたが、何事も経験です。登り始めてひどく後悔します。さっきよりも短めな気がしましたが・・。
1
一ノ鎖。巻き道使うか正直悩みましたが、何事も経験です。登り始めてひどく後悔します。さっきよりも短めな気がしましたが・・。
二の鎖小屋はトイレの新設工事中。
二の鎖小屋はトイレの新設工事中。
この先が、二ノ鎖。
この先が、二ノ鎖。
さらにヤバさが増してきます。やはり足掛かりの少ない壁です。
1
さらにヤバさが増してきます。やはり足掛かりの少ない壁です。
進み始めたら前に行くかないよね(下りなんてもっとやりたくない)。
1
進み始めたら前に行くかないよね(下りなんてもっとやりたくない)。
鎖パラダイス。鎖ファンの方はぜひ。
1
鎖パラダイス。鎖ファンの方はぜひ。
巻き道を行きます。立派な階段です。こちらが正解。(三ノ鎖は、工事で閉鎖中の看板あり。)
巻き道を行きます。立派な階段です。こちらが正解。(三ノ鎖は、工事で閉鎖中の看板あり。)
ほっ、やっと弥山の山頂がみえました。
ほっ、やっと弥山の山頂がみえました。
11:35、弥山登頂。
1
11:35、弥山登頂。
ここにも鎖が祭られてました。
ここにも鎖が祭られてました。
さて、こちらが最高峰の天狗岳。山と高原地図だと破線ルート。
1
さて、こちらが最高峰の天狗岳。山と高原地図だと破線ルート。
狭い岩場を進んでいきます。
狭い岩場を進んでいきます。
山頂手前。左側は切れ落ちてます。迫力あります。
山頂手前。左側は切れ落ちてます。迫力あります。
緊張感はあるものの、難易度の高い箇所はありませんでした。
緊張感はあるものの、難易度の高い箇所はありませんでした。
12:05、天狗岳(1,982m)登頂。
1
12:05、天狗岳(1,982m)登頂。
弥山。こうしてみると、すごいところにお社がありますね。
弥山。こうしてみると、すごいところにお社がありますね。
四国の山々が見渡せます。
四国の山々が見渡せます。
本当に良い眺めでした。
1
本当に良い眺めでした。
さて下りましょう。下の方は、紅葉している木々がありました。
さて下りましょう。下の方は、紅葉している木々がありました。
14:00、ロープウェイの山頂駅に到着。15:17伊予西条駅行きのバスに間に合います。ちなみにこれを逃すと2時間後・・。
14:00、ロープウェイの山頂駅に到着。15:17伊予西条駅行きのバスに間に合います。ちなみにこれを逃すと2時間後・・。
時間があるので、ビールで乾杯。遠征ハイク1峰目、気持ちよく歩けましたよ。
時間があるので、ビールで乾杯。遠征ハイク1峰目、気持ちよく歩けましたよ。

感想

四国遠征にやってきました。一発目は、石鎚山。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:608人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
石鎚古道で弥山迄!
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら