富士・御坂

三ッ峠山 (木無山-御巣鷹山-開運山)

2023年04月09日(日) [日帰り]

大休憩(昼食)は四季楽園にて
アクセス
いこいの森駐車場より (朝7:30時点で上部満車、下部に2台ほどで下部に駐車)
コース状況/
登山道は終始整備されており、危険に感じた場所はなかった。
屏風岩周辺では少しの泥濘と、岩壁からのつららや氷が溶けて落下することが多少あり、少々気を遣った。
3山の縦走路の泥濘が酷く、非常に歩きにくい状態になっていた。
念の為持っていたチェーンスパイクの出番はなかった。

三ツ峠山荘及び、四季楽園は通常営業。
四季楽園の外のトイレは空いていないので中のトイレを利用した。
その他周辺情報 ラストコンビニ: セブンイレブン 富士吉田寿駅前店
下山後
・温泉: 山梨泊まれる温泉 より道の湯
・晩飯: 和風レストラン 高野 (都留市)
駐車場周辺は桜が満開
桜〜
桜〜
登山道入り口
ヤマノススメでおなじみの看板
だるま石
栗の木があるのかな?
股のぞき
もはやここからでもめちゃくちゃ綺麗な富士山
各々撮影タイム
馬返し
ここからの眺めもいい
どんどん進むよー
この辺りから急登になる
だんだん富士山の下の方まで見えてくる
日陰にはまだまだ霜が残っていた
急登はこの辺りまで
この看板から先の岩場、ちょっと怖い
ところどころ岩の上が凍っていたので足置きに注意
いい天気
富士山ばっかり撮ってしまう
道が少し険しくなる
谷側を見るとこんな感じ
岩ゴロゴロ
橋は整備してある。感謝
復路(午後)では溶けてなくなっていたが登山道沿いには氷やつららが残っていた
だいぶ崩れていて危険
ここは開けているので小休憩
屏風岩がようやく見えてくる
登っていらっしゃる
すごい景色
屏風岩取り付きには大きなつららが
ここから最後の階段急登
三ツ峠山荘より
山荘前のテーブルは昼食をとる登山客で賑わっていた
裾野までのクッキリ!
ピークっぽさゼロの木無山山頂、奥に見える立入禁止のフェンスの中のほうが明らかに標高が高い
霜柱たくさん
御巣鷹山へピークハント。けっこうぬかるんでいた。
見逃すところだった御巣鷹山山頂
開運山(三ッ峠山)山頂
山頂には人がたくさん
あの連峰は南アルプス?
山頂からの360度パノラマ、雲ひとつなく北アルプスまで見える
本当にいい景色
屏風岩を眺めながらの昼食
眺め最高です
岩にとりついてるクライマーさんも多かった
四季楽園、外の席は100円/人
山頂で食べるご飯は格別
四季楽園から屏風岩、マルチピッチしているパーティが見える
下山開始
下山でも富士山撮ってしまう
はー、神々しい
ツツジの仲間かな?咲いてました
戻ってきた
16:30ごろでこのくらいの明るさ。お疲れ様でした

MYアイテム
やっくん
重量:0.59kg
防寒着 雨具 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池(モバイルバッテリー) ファーストエイドキット(常備薬など) 日焼け止め 保険証 サングラス スマホ タオル 手袋(グローブ) 帽子 財布 携帯トイレ チェーンスパイク(保持者のみ)
共同装備
ツェルト トレッキングポール 地図(地形図) コンパス 計画書 カラビナ3枚 スリング1本(180cmナイロン) ジェットボイル

感想

登山完全初心者、及び初級者を連れた一般登山で三ツ峠へ。
屏風岩でのロープクライミングで裏側からきたことはあるが、表側から来たことはなかったので、登山トレとして計画。

ちょうど低気圧と高気圧の境目だったので数日前から天気予報が不安定で、特に山頂付近での低い気温と風の強さが心配だったが、蓋を開けてみると終始最高の登山日和だった!
風も強くなく、登山にちょうどいい気温だった。四季楽園での昼食休憩時のみ防寒具(ダウン)を着た程度。

計画では初心者のペースを遅めに見積もっていたので、開運山のみのピークハント予定だったが、早く登れた場合の計画もしており、そちらの時間内にたどり着けたこと、体力も問題なさそうだったので、3つの山のピークハントをすることができてよかった。

三ツ峠山荘直下の階段で初心者が右足太腿を攣ってしまい20分ほど動けない状況があったが、山荘直下(あと階段10段程度のところ)だったこともあり大きな心配には至らず、BCAAやマッサージでなんとか動いてもらえた。ここが核心だっただろうけど、よく頑張ってくれたと思います。

以前に裏側からきたロープのときは天気があまり良くなかったので、終始最高の眺望が楽しめたのは本当に良かった。
個人的には想像していたよりも急登感はなく、登山トレとしては少し物足りなかったが、最高の富士山と最高の天気で満たされた!
初心者のメンバーは登山が続けられるといいな、おつかれさまでした!

トレーニングで三つ峠へ。
当日まで予報で強風と出ていたのでダウンや雨具などの防寒着を多めに持っていったけど、登っている間は時々強い風が吹いたもののしんどかった記憶もなく、山頂に着く頃には風はおさまり(ダウンは使わなかった)雲ひとつない快晴・程よい気温で富士山くっきり!!最高の登山日和でした。

三つ峠は数年前に一度ロープクライミングで別の登り口から登ったことはありましたが、その日は台風が迫っていて雲やらガスやらで富士山はおろか屏風岩の全体像も見えないくらいでした。今回三つ峠や遠くの山々も全部見通せて壮大な景色に感動しました。綺麗だったー!
今回の「憩いの森公園」スタートの登山道は登っている途中で富士山が眺められるポイントがいくつかあり、最初は上の方だけだった富士山の姿が登るに連れてだんだん裾野までの広がりが見えてくる、というワクワクする道でした。
登山道入り口付近では散りはじめている桜、満開、これから咲きだす桜の3種類が見られてお花見も楽しめます。

山行はリーダーやっくんと私の2人が、初級者ミカミさん(登山2回目)と初心者はやしさんを間に挟んで先頭と最後尾を交互に。
ミカミさんは前回よりも安定した歩きで(歩き方のフォームとか気をつけてた!)何の問題もなく一緒に山行できたので次回もっとペース上げるか、山の難度を上げても良さそう。
登りの山頂目前ではやしさんの足が攣ってしまい、リーダーと私でマッサージなどのケアにあたり、昼食後には持参したアミノバイタルと救心カプセルを飲んでもらいました。ピークハント時〜下山中も彼のザックを自分が持ち、リーダーが彼のフォローにあたれるようになるべく配慮。
自分以外は全員体型ががっちりした男性なので、最悪体を支えるなどのフォローは無理だなと思い、雑務担当へまわる。
私自身そんなに登山経験が豊富というわけではないですが、以前60代の人と数年間登山していた時にその人のフォロー(数回の脱水、こむら返り、荷物持ち)をした経験がちょっとは役に立ったかな。
本来の目的のトレーニングとしても身になったと思います。登山道は歩きやすく、登りの屏風岩前の岩場が続くところで凍っていた箇所があったこと以外は危険なところも少なかったです。帰りは氷も溶けてました。
次回ペース上げてまた三つ峠登りに行きたいなと思いました。

最高の登山日和で最高の初登山でした👏また登ります!
サポート本当にありがとうございました……!!次は自力で山行できるようトレーニングします。

登山完全初心者、人生で登ったことがある山は高尾山と鋸山のみ。
準備前は「登山の靴?使い古したスニーカーでも大丈夫ですか?」と聞く程度には無知。
いただいた登山の装備と携行品のリストをもとに準備。靴は前日・前々日に街で慣らし履きしました。

登山口付近で綺麗に咲く桜のもと山登りスタート!
歩行のコツを教わりながら登っていましたが、慣れない山歩きと体力不足により一切の余裕がありません。
足元しか見れない……足置く場所にも神経を使う……喋る余裕なんて全然ない……つらい……

一方天気は最高の登山日和!雲ひとつない快晴のもと見る富士山はサイコー!!!
初登山がこれで良かったと思えるような最高の景色でした!やったぜ。

登りの山頂寸前で右裏腿と右ふくらはぎが攣り、ベテランのお二方にケアしていただきなんとか復帰。
急な階段の途中で攣るのは本当につらかった……助かりました……本当にありがとうございます!!!
足りなかったものにも気づけたので、これを糧に次の登山へ繋げていきたいです。

正直、来る前は登りきれる自信がなかったので、頂上についた際の達成感は得がたいものがありました。
めっっっっっちゃしんどかったけど、それ以上に楽しかった!!!!

登山の話を友人にしたら山登りにいこうぜと誘われたので、近日中にまたどこか登ることでしょう。
楽しかったー!おつかれさまでした!