ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 535658
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岩岳−秋の森で三段紅葉を見よう

2014年10月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:38
距離
6.4km
登り
421m
下り
422m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:00
合計
2:52
10:10
60
どんぐり別荘地
11:10
11:00
112
岩岳スカイアーク
12:52
どんぐり別荘地
歩行距離:6.4km
累積標高差(登り):503m
累積標高差(下り):482m
天候 10/25:晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆白馬村どんぐり別荘地
スカイウォーカー前の無料駐車場(約20台)
コース状況/
危険箇所等
岩岳はゴンドラを用いて山頂を目指すのが一般的ですが
ゴンドラを使わず歩いて山頂へ行く場合は
ゲレンデ内の信濃路自然歩道か、どんぐり別荘地から歩く方法の2つがあります。
今回はどんぐり別荘地(標高970m)から歩く方法を紹介します。

どんぐり別荘地の最頂部にはスキー場への連絡リフトがあり
そこにクルマを停めて安全な道を歩いて行く事が出来ます。
今年度は井戸を作る工事をしていますが、快く通してもらえました。
道なりに進んでいくと、岩岳スキー場のゲレンデトップに出る事が出来ます。
冬季には「どんぐり下山スキーコース」となり、そこを歩いて行きます。
岩岳山のほぼ全域がスキー場として開発されているので危険個所はありません。
白馬連山の真正面で視界が開けており、後立山連峰の眺望が大変素晴らしい道です。
天神坂から白馬三山を望む
稲刈りも終わり
冬を待つのみとなりました
1
天神坂から白馬三山を望む
稲刈りも終わり
冬を待つのみとなりました
先週の雪化粧
もう融けていました
2
先週の雪化粧
もう融けていました
荒々しい五竜岳
白馬大橋から白馬三山を望む
2
白馬大橋から白馬三山を望む
八方尾根スキー場全景
ゲレンデ内は草刈り完了
あとは積雪を待つばかりです
1
八方尾根スキー場全景
ゲレンデ内は草刈り完了
あとは積雪を待つばかりです
どんぐり別荘地
頂上の無料駐車場
1
どんぐり別荘地
頂上の無料駐車場
道なりに進んでいきます
道なりに進んでいきます
工事関係の飯場
トイレをお借りしました
1
工事関係の飯場
トイレをお借りしました
まれに重機が下ってきます
まれに重機が下ってきます
集水井工事の現場
重機が動いていますので
安全確認してから通過します
集水井工事の現場
重機が動いていますので
安全確認してから通過します
標高1000mほどは
紅葉見頃でした
2
標高1000mほどは
紅葉見頃でした
峻険な不帰ノ鹸
スキー場ゲレンデに出ます
スキー場ゲレンデに出ます
帰路を振り返る
2名いらっしゃる方向に
右へと下って行きます
帰路を振り返る
2名いらっしゃる方向に
右へと下って行きます
白馬連山のお出迎え
気持ちの良い散歩道です
2
白馬連山のお出迎え
気持ちの良い散歩道です
ゲレンデトップが見えてきました
2
ゲレンデトップが見えてきました
岩岳スカイアーク(標高:1280m)
1
岩岳スカイアーク(標高:1280m)
岩茸山の山頂(標高:1290m)は
スカイアーク裏手にあります
1
岩茸山の山頂(標高:1290m)は
スカイアーク裏手にあります
秋の森マウンテンビュー
1
秋の森マウンテンビュー
ねずこの森
陽射しとさわやかな風がそよぐ
1
ねずこの森
陽射しとさわやかな風がそよぐ
白馬岳の東面
ハイジのブランコ
ハイジのブランコ
ねずこの森
マウンテンビューコースを歩いてみます
ねずこの森
マウンテンビューコースを歩いてみます
適度な木陰と
さわやかな秋風が心地良い
適度な木陰と
さわやかな秋風が心地良い
ここのところ
週末で好天が続いています
ここのところ
週末で好天が続いています
ねずこ兄弟
うまブナ
雪の重みで曲がっても
成長を続けていこうとします
自然の生命力を感じます
1
うまブナ
雪の重みで曲がっても
成長を続けていこうとします
自然の生命力を感じます
ねずこの巨木(樹齢200年〜)
ねずこは常緑樹なので
冬でも葉っぱが落ちません
守り神のような存在ですね
1
ねずこの巨木(樹齢200年〜)
ねずこは常緑樹なので
冬でも葉っぱが落ちません
守り神のような存在ですね
北アルプス見晴台
裾野を広げる白馬岳
4
北アルプス見晴台
裾野を広げる白馬岳
稜線は積雪
紅葉前線が下りてきており
季節の移り変わりを感じます
2
稜線は積雪
紅葉前線が下りてきており
季節の移り変わりを感じます
白馬の空へテイクオフ
八ヶ岳や南アルプスを眺め
お弁当を広げました
1
白馬の空へテイクオフ
八ヶ岳や南アルプスを眺め
お弁当を広げました
マウンテンバイクで
上がって来られる方も
1
マウンテンバイクで
上がって来られる方も
白馬三山に見送られて下る
白馬三山に見送られて下る
工事現場が盛んになっていました
一声かけて足早に通過します
2
工事現場が盛んになっていました
一声かけて足早に通過します
道端にぽつんと寂しく
シナノナデシコ
遅刻してしまったのでしょうか
出遅れた感じが愛らしい
1
道端にぽつんと寂しく
シナノナデシコ
遅刻してしまったのでしょうか
出遅れた感じが愛らしい
八方の湯
こちらは休日返上で
着々と進んでいます
12/11 OPEN予定
1
八方の湯
こちらは休日返上で
着々と進んでいます
12/11 OPEN予定
紅葉前線は白馬村の麓まで
来週あたりまで見頃が続くでしょう
2
紅葉前線は白馬村の麓まで
来週あたりまで見頃が続くでしょう

感想

◆三段紅葉と冬支度
先週末に立山連峰は冠雪を迎えました。
ちょうど山の紅葉期に重なるため、
白馬連山の眺望が良い場所で三段紅葉を見ようと出掛けましたが、
雪はかなり融けてしまったようです。
紅葉前線は麓まで下りてきており、来週三連休も見頃が続きそうです。

稲刈りを終えると畑の後始末や冬囲い、
民家では薪割りや道路のポール立てなど
冬支度に勤しんでいる最中でした。

白馬五竜や八方尾根、白馬さのさかなどは草刈りを終え、
積雪を!と心待ちにしている状態でした。
早ければ11後半の三連休、オープンを願うばかりです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:960人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら