丹沢

天候 晴れ→曇り
アクセス
西丹沢自然教室
起きる時間を1時間寝坊して急いで来ましたが、意外とガラガラでした。
自然教室脇の吊橋より出発。
最初の堰堤脇の階段を登ると広い河原に出ますが、水量は少ないです。
西丹沢の沢沿いは、丹沢の中でもこの雰囲気がいいです。
くの字の橋
沢がだいぶ細くなってきました
写真の奥が、本棚の滝方面。前回来た時、行ったので今回はスルー
これは過去2014年5月18日に撮った本棚の滝の写真。
1時間弱、沢沿いを歩くと、沢の流れはほとんど無くなってきました。
沢から離れると、いよいよ本格的な登り
森の中ですが、晴れているので明るいです。
階段より、左を歩きたくなる。
ゲッ!蛇踏んじゃった
ナンダこれ?(しかもピンボケ!)
下って登る。最初のうちはまだ楽しい。
砂地の下り
短い尾根道ですが、少し疲れが取れます。
善六ノタワ。細い尾根で何もない。
梯子と階段の急登。見るだけで疲れてきた。
標高が上がってくると、徐々に紅葉が見えはじめてきました。
そういえばこの時期なのに、誰にも会っていません
大室山・加入道山方面が見えて来ましたが、木が多く全般的にあまり展望はよくありません。
最初の目的地、畦ヶ丸が見えて来ました。
いい感じの道
畦ヶ丸山頂到着!(この時期で、汗ダク)誰も居ません。
山頂からすぐ近くにある非難小屋
誰も居ませんでした。貸切状態で早い昼食。
次の目的地、大界木山に向かいます。目的地はまだ見えません。
大した所では、ありませんが、滑ります。
20分程でモロクボ沢に到着。展望はなし。
この辺りの紅葉。
このルートは登山者が少ないようです。
よく見かけますが、なんか気持ち悪い
細い尾根ですが、道はしっかりしています。
このルートで数少ない展望。箱根方面が見えますが、雲がかかっていました。
歩きやすいのですが、大きめな糞が多く、何度も糞んじゃいました。
大界木山到着!なんの展望もない!しかも何もない!
山頂の風景。ベンチすら無い。リュック背負ったまま立ち休み。
畦ヶ丸非難小屋に戻ってきたら、団体さんがいました。
畦ヶ丸山頂は、午後になりガスって来ました。
途中小雨が降って来ましたが、西丹沢自然教室に帰って来ました。
帰って来たら、満車でした。多くの人は、きっと檜洞丸に行かれたのでしょう。

感想

初めての3週連続登山です。本当は箱根に行こうと思ったのですが、雨の予報が出ていたので天候の持ちそうな丹沢に変更しました。前日の夜中まで登山地図を見ていて、前から気になっていた大界木山に決定しました。しかし、その為早起き出来ず1時間の寝坊!東名を使い西丹沢自然教室に到着すると駐車場はガラガラでした。畦ヶ丸は春に登った事があり楽勝と思ったのですが、3週連続のせいかそれとも意外と暑かったせいか疲れました。畦ヶ丸から大界木山のルートはこれまでとは違い登山者は少ないのかなと思いました。大界木山に着いた時は何の展望も無く少し期待外れでした。目標達成出来て良かったです。午前中は、天気も良かったのですが午後になると小雨が降ってきました。その為足速に下山しました。目的地まで天候が良かったし紅葉も見れたので、今回の登山はこれはこれで良かったと思いました。