富士・御坂

母の白滝・三ッ峠山(やまなしハイキングコース100選 No.50 + 赤線繋ぎ)

2023年04月16日(日) [日帰り]

アクセス
河口浅間神社から出発。
河口浅間神社の由緒書。
河口浅間神社の鳥居。ちょうど花が見ごろだった。
河口浅間神社を抜けて、母の白滝方面へ。すっかり勘違いしていたけれど、やまなしハイキングコース100選の母の白滝コースは、この順路ではなかった。この道標から、さらに一般道を登ってから、河口浅間神社 遥拝所へ抜ける道が本来のコースだった。
母の白滝の駐車場にあった案内板。
大山桜は、もう葉桜だった。
母の白滝神社の由緒書。
母の白滝。1段目。
母の白滝。2段目。階段の上に、もう一段あるとは知らず。
ここから、三ッ峠まで、本格的な登山道になる。
鉄塔を通過。ここから、しばらくは、林道と交差を繰り返しながら、高度を上げる。
木無山登山口(白滝林道終点)。ここで、林道が終わり、山道の急登になる。
三ッ峠の3つのピークのうちの1つ、木無山。厳密なピークは、植生保護のために立ち入れないみたい。
木無山頂上付近の分岐。天上山方面と繋がっている。こちらは、通ったことない道なので、霜山と道を繋ぐ為にも、通ってみたい道。
展望スポット。この辺りは、景色が良い。
屏風岩。クライミングしている方が、ちらほら居た。
三ッ峠山山頂。2回目の訪問。
三ッ峠山山頂より、石碑と富士山。絵になるけど、いつも、正面の木の枝が邪魔だと思う。
三ッ峠山山頂より富士山。雲が取れて、しっかり眺めることができた。
三ッ峠山山頂よりパノラマ写真。スマホのカメラ性能が悪いので、綺麗ではない。
下山して、冬期閉鎖のゲート。ここから、金ヶ窪登山口までは、舗装路で僅かな距離。
河口浅間神社 遥拝所より、富士山。先を急いで、登山中に立ち寄ることができなかったので、下山後に訪問。近づくには、入場料100円が必要。
河口浅間神社 遥拝所より、富士山。

感想

やまなしハイキングコース100選に紹介されている、母の白滝に再訪。

以前、母の白滝に近い駐車場からは、訪問したことは、あったが、河口浅間神社から訪問しようとした時は、たどり着けず。なぜか道が険しく、時間が掛かりそうで断念したので、今回は、リベンジ。
また、天候を様子見していた為、出発する時間が遅くなったので、母の白滝を選んだが、コースが短い。なので、やまなしハイキングコース100選のコースで母の白滝を訪問し、その後、三ッ峠にも登山して、金ヶ窪登山口に下山するコースとした。

三ツ峠登山口バス停付近: 冬季閉鎖の為、ゲートはまだ閉じた状態で、金ヶ窪登山口まで入ることはできず。ゲート近辺に自動車は、ほぼ満車。到着時間が遅かった為、数台の空きがあったので、駐車することができた。

河口浅間神社まで: 三ツ峠登山口バス停付近に自動車を置き、自転車で、河口浅間神社に向かった。
全体的に下りで、傾斜がきつめなので、スピード出しすぎ注意。御坂みちに出ると、交通量も多い為、自動車に注意。

母の白滝まで: 河口浅間神社を抜けて、一般道を経由し、民家の横目にみながら、砂防堰堤方面へ。砂防堰堤正面には、手すり付きの階段が設置されており、堰堤を越えるのが楽だった。以前、訪問した際は、堰堤付近に手すりも階段も無かったように思うが、記憶に残っている道と全く印象が違うため、見当違いの場所に迷い込んでいたのかもしれない。
階段を越えると、整備された渓流沿いの山道。どんどん登っていくと、母の白滝近辺に到着した。
まずは、三ッ峠方面とは逆の、河口浅間神社 遥拝所方面に向かったが、近づいてみると、行列ができていた。時間をロスできなかったので、写真を撮影を断念。母の白滝に向かった。
母の白滝は、水量も多く、なかなか絵になる滝だった。
また、三ッ峠に続く階段を上がると、2段目の滝があった。
特に危険個所なし。

三ッ峠山: 母の白滝から渓流伝いに整備された階段や木道を進んで行き、尾根に取り付く。尾根に上がると鉄塔が現れ、林道と交差。林道のカーブをショートカットしながら更に高度を上げると白滝林道終点となりゲートが現れる。ゲートを越えると本格的な山道に入って、しばらくは急登。急登を登り上げると、木無山の山頂付近となった。木無山山頂付近からは、平坦な道となり、辺りが開けてくる。ベンチがある展望ポイントを越えると、三つ峠山荘。三つ峠山荘の脇を抜けて、少し下ると、四季楽園となり、最後に階段を上ると、三ッ峠(開運山)山頂となった。
三ッ峠山頂では、雲があるものの、富士山をきれいに眺めることができた。

三ツ峠登山口バス停まで: 三ッ峠山頂から、三つ峠山荘まで戻り、分岐から下山開始。広めの道で、若干泥濘があるものの、整備された道。どんどん九十九折りで降りていく。金ヶ窪登山口から、三ツ峠登山口バス停までは、舗装路となり、僅かに歩いて到着した。
以前、清八山、本社ヶ丸、御巣鷹山、開運山、木無山と周回した際に通った道なので、雰囲気は分かっており、サクサク降りることができた。
特に危険個所なし。

河口浅間神社 遥拝所: 登山中に立ち寄ろうとしたが、行列が出来ていたので、下山後に自動車で訪問。近くは、路上駐車が出るほど。
近くに寄るためには、協力金100円。下山後に立ち寄った際も、行列になっており、8割は、アジア系。1割は、欧米系。残り1割が日本人という感じだった。また、写真撮影の撮影時間のタイムキーパー、兼、カメラも撮ってくれる人が居た。

帰宅後、確認したところ、今回通った母の白滝までのコースは、三ッ峠の登山コースだった。やまなしハイキングコース100選のコースでは、砂防堰堤方面に進むコースではなく、河口浅間神社 遥拝所の近くに出てくるコースだった模様。とりあえず、目的の母の白滝と河口浅間神社 遥拝所に訪問できたので、良し。

また、下山時に、三つ峠山荘で、冷たいC.C.レモンを自動販売機で購入したところ、冷たい缶のほうじ茶が出てきたのはショックだった💧
交換してもらうのも時間がかかるので、そのまま、ほうじ茶をイッキ飲みして、下山した。