ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5374185
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

諏訪山 〜スリリングにツツジを楽しむ〜

2023年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
tonebubu その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:16
距離
11.2km
登り
1,096m
下り
1,223m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:34
休憩
0:45
合計
7:19
7:44
100
9:24
9:24
88
10:52
11:09
28
11:37
11:54
24
12:18
12:29
62
13:31
13:31
92
天候 快晴、時折所により強風が吹き抜ける
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浜平登山口駐車場。
一段降りたところに簡易トイレあります。
コース状況/
危険箇所等
急斜面や岩稜地帯、片側の切れ落ちた狭い道が多いです。
危険とは言いませんが気は抜けない道だと思います。
湯の沢下流部では古い木の橋もありますので濡れている場合は要注意。
落ち葉が深く溜まっている場所もありました。
その他周辺情報 日帰り温泉「しおじの湯」を利用しました。
いいお湯でしたが以下ご注意を。
・Wi-fiが使えませんでした。リーフレットには使えると書いてあるのですが、受付の方に尋ねたら使えませんとのことでした。
・女性用の露天風呂が「当面の間」使用不可だそうです。
虹のお出迎え
よく見るとダブルレインボウ
1
よく見るとダブルレインボウ
湯ノ沢をつめていきます
湯ノ沢をつめていきます
沢詰め終盤。爽やかな落葉松林を登ります。
沢詰め終盤。爽やかな落葉松林を登ります。
梯子とロープが続きます
梯子とロープが続きます
リポD感?
登り終えると絶景
登り終えると絶景
三笠山は好展望
奥に蓼科山、手前に御座山
奥に蓼科山、手前に御座山
これは東のほうかな
これは東のほうかな
三笠山直後のダブルロープ。
復路=登りで撮影しています。降りるほうが足元が見えにくくて難儀しました。
三笠山直後のダブルロープ。
復路=登りで撮影しています。降りるほうが足元が見えにくくて難儀しました。
諏訪山到着。
展望はないですが木陰が嬉しい。
諏訪山到着。
展望はないですが木陰が嬉しい。
湯ノ沢に戻ってきました。
日差しが届き朝とは一味違う雰囲気。
手前の緑はすべてハシリドコロ。
湯ノ沢に戻ってきました。
日差しが届き朝とは一味違う雰囲気。
手前の緑はすべてハシリドコロ。
ここからはお花たち。
まずは湯の沢序盤、ヒトリシズカが主役でした。
ここからはお花たち。
まずは湯の沢序盤、ヒトリシズカが主役でした。
ネコノメソウ
朝はしっとり
ネコノメソウ
朝はしっとり
復路はスッキリ
ワチガイソウもたくさんいました。
あれ、もっと写真あったはず。
ワチガイソウもたくさんいました。
あれ、もっと写真あったはず。
湯の沢中盤以降はハシリドコロの独壇場といっても過言ではない
湯の沢中盤以降はハシリドコロの独壇場といっても過言ではない
透かしてみる
こんなにたくさん
こんなにたくさん
リンドウ。
エンゴサクが色違いで仲良く咲いていました。
エンゴサクが色違いで仲良く咲いていました。
タネツケバナ
ニリンソウ
トウゴクミツバツツジが青空に映える
トウゴクミツバツツジが青空に映える
林を彩ります
アカヤシオ。
展望が広がるちょうどいい高度で咲いていました。
アカヤシオ。
展望が広がるちょうどいい高度で咲いていました。
ピンク色密度がこい
1
ピンク色密度がこい
蕾も見られたのでもう少し楽しませてくれそう
1
蕾も見られたのでもう少し楽しませてくれそう
ヒカゲツツジ。
認識してみたのは実は初めて。
ヒカゲツツジ。
認識してみたのは実は初めて。
実物はもう少しクリーム色ががってたかなと
実物はもう少しクリーム色ががってたかなと
駐車場近くのヤマブキ
駐車場近くのヤマブキ
夕食は中華で。
安くて激うま。近くを通ったらまた行っちゃうかも。
夕食は中華で。
安くて激うま。近くを通ったらまた行っちゃうかも。
餃子の箸置きがかわいい(笑)
餃子の箸置きがかわいい(笑)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備
昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 計画書 ファーストエイドキット 日焼け止め

感想

近場はすべて天候悪そうという予報の中、赤城〜西上州、奥武蔵あたりはなんとかなるかなぁ?と探していて見つけたのが諏訪山でした。

久しぶりの西上州。他の方のレコからも想像できた通り歩きごたえのある山でした。
冬の間歩きやすい低山をずっと歩いてきたから余計にタフに感じた部分もあるかとは思いますが、このスリリングさと見たかったアカヤシオをはじめとするツツジや沢沿いの花々に大満足です。楽しかった!

覚書。
湯の沢の序盤はヒトリシズカが主役。
ワチガイソウもかなりありましたが、往路はまだ眠っていたのか復路になってたくさん見つけました。花は終わってしまいましたがネコノメソウも多かったです。

湯の沢後半はハシリドコロの王国状態。
落葉松とのコンビが気持ちよかったです。
最後の九十九折の登りも、ハシリドコロの多さに驚いているうちに終えていました。降ってるとき、こんなに登ってたっけ?と。

湯の沢を登りきり稜線にでると、今度はミツバツツジが斜面を彩って目を楽しませてくれました。更に標高を上げて三笠山周辺ではヒカゲツツジやアカヤシオが青空・展望に映え、大満足でした。

沢にかかる古い木の橋(降りのときは乾いていて助かった)、急斜面を巻く幅の狭い径(呼び方あるんでしょうか?)、岩稜付近のロープや梯子と、スリリングで気の抜けないルートでしたが、頭も身体も存分に使って歩いてきた気分で充実大満足な山行でした。
(tonebubu:S)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:163人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
上州諏訪山(浜平コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら