また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5375079
全員に公開
沢登り
奥多摩・高尾

苔と新緑 奥多摩の初級沢 真名井沢

2023年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他4人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:39
距離
12.7km
登り
989m
下り
973m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:28
休憩
0:04
合計
7:32
14:13
14:18
94
15:51
15:52
2
15:53
ゴール地点
天候 小雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
現在はとりがや橋まで歩いて30分くらいの所に、車止めのゲートあり。
コース状況/
危険箇所等
奥多摩らしく、岩はけっこうヌメる。
ラバーでも登れるけど、フェルト推奨。
その他周辺情報 奥多摩 もえぎの湯
しばらく林道歩き
しばらく林道歩き
わさび田
ここがとりがや橋
ここがとりがや橋
看板あった
堰堤巻けるけど、登る人たち
堰堤巻けるけど、登る人たち
堰堤4つ越えて
カエルちゃんいた。かわいい。
1
カエルちゃんいた。かわいい。
奥多摩っぽい!苔がキレイ。
奥多摩っぽい!苔がキレイ。
早くも釜につかる人たち
1
早くも釜につかる人たち
ジャグジー風呂のように浸かる
1
ジャグジー風呂のように浸かる
で、泳ぐ!
Yさんはいつものようにへつり、進退窮まったあと、泳いで取り付いてました…
1
Yさんはいつものようにへつり、進退窮まったあと、泳いで取り付いてました…
歩きやすい沢ですが、ラバーだと気を抜いた瞬間滑る笑笑
1
歩きやすい沢ですが、ラバーだと気を抜いた瞬間滑る笑笑
Nちゃんの登りは見てて安心感ある
1
Nちゃんの登りは見てて安心感ある
Tちゃんも上手!頼もしいー
1
Tちゃんも上手!頼もしいー
苔と新緑がキレイ…
1
苔と新緑がキレイ…
今日は暖かいので、シャワーを気にせず登れる
1
今日は暖かいので、シャワーを気にせず登れる
魚留の滝。ここはロープ出してもらった方が安心。
1
魚留の滝。ここはロープ出してもらった方が安心。
水流沿いではなく、右側を登る
2
水流沿いではなく、右側を登る
Tちゃん、ガンバ!
1
Tちゃん、ガンバ!
みんな登れました。
1
みんな登れました。
沢沿いのスミレ。
沢沿いのスミレ。
あー気持ちいい。晴れて良かったなー!
1
あー気持ちいい。晴れて良かったなー!
ゴルジュっぽい。
1
ゴルジュっぽい。
壁がかっこよい
ここは、シャワー不可避で巻きました。
1
ここは、シャワー不可避で巻きました。
ニリンソウかな?
ニリンソウかな?
登るの難しく思えた滝、Nちゃんのルーファイで無事に登れました!さすが!
1
登るの難しく思えた滝、Nちゃんのルーファイで無事に登れました!さすが!
ここは階段状で簡単だった滝。
1
ここは階段状で簡単だった滝。
倒木を使って登れる滝。
1
倒木を使って登れる滝。
けど、倒木を使わずに登るKちゃん笑
1
けど、倒木を使わずに登るKちゃん笑
それぞれ好きなルートで登る。
それぞれ好きなルートで登る。
苔…滑りそう
ツメてます。
不要だったけど登っちゃった
不要だったけど登っちゃった
救助ヘリが飛んでいて、気になる。事故があったのかな?
1
救助ヘリが飛んでいて、気になる。事故があったのかな?
桜がキレイ。
ヤマブキ、キレイ。
ヤマブキ、キレイ。

感想

初めての沢登りを体験するIさんのため、奥多摩で初級の沢を探していました。
シンナソーとシダクラ沢には行ったことがあるけれど、出来れば違う沢の方がいいなぁ、ということで、真名井沢に行き先決定!

ただ、残念ながら、当日、Iさんが風邪気味でキャンセルに。せっかくお天気が好転したので、沢を楽しんで欲しかったけれど、ぜひまたの機会に!
いつもの沢メンバーと、これまた沢慣れしているTちゃんで、沢登りすることになったので、真名井沢では物足りないかな?と心配しましたが、ヌメリもあり、奥多摩らしく苔も多く、滝を登るのも結構緊張。
気を抜くとすぐ滑るので、丁寧な足置きを意識しなければ…と、なかなか疲れる笑

途中、カエルちゃんのほか、柄がキレイなヘビも発見。
とても可愛い顔で、おとなしい子なので、マナちゃん(真名井沢で会ったので)と名付けて撮影大会笑 大人しいとはいえ、スルスル動いちゃうので、マナちゃんの撮影は難しかったです笑

魚留の滝のみロープを出してもらいましたが、他はフリーで登れました。
ラバーで滑りの強い滝を登る練習には、とても良い沢とは思います。
…が、Yさんが滑って膝を怪我してしまったので、安全のためにはフェルト推奨かと思いました。私も何度かツルッと滑って、ヒヤヒヤしました。

ツメの後林道を歩いていたら、救助ヘリの音。
けっこう近くを飛んでいます。
何か事故があったのかな?
滑りやすい沢だしなぁ、沢の事故じゃ無いといいなぁーと心配しつつ下山しました。

下山路は桜がキレイで、雨上がりの新緑のキラキラとの相乗効果で、とても気持ち良い景色でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:352人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら