ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 538203
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

横瀬駅から武甲山、浦山口経由武甲温泉まで

2014年10月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
24.2km
登り
1,199m
下り
1,203m

コースタイム

日帰り
山行
7:25
休憩
1:30
合計
8:55
7:45
85
10:15
10:20
40
11:00
11:30
40
12:10
12:10
40
12:50
12:50
10
13:00
13:00
40
13:55
13:55
25
14:20
14:20
85
15:45
16:30
10
武甲温泉
16:40
ゴール地点
天候 晴れ、午後から雲が多くなるも雨は降らず
気温高めだったのでTシャツ一枚
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
西武秩父線横瀬駅
コース状況/
危険箇所等
昨夜の雨で濡れた石や木の根など滑る危険アリ
熊目撃情報あり
その他周辺情報 登山後は横瀬駅近くの武甲温泉
大人平日700円 ハンドタオル販売300円 コインロッカー有料100円
横瀬駅から元気に出発!
3
横瀬駅から元気に出発!
…と、その前にトイレを済ませて
1
…と、その前にトイレを済ませて
今からいくよ〜
菱光石灰工業様ありがとうございます
3
菱光石灰工業様ありがとうございます
ジェット音を立てて蒸気が上がっていました
2
ジェット音を立てて蒸気が上がっていました
横瀬町の熊注意の看板怖すぎ
(´;ω;`)
3
横瀬町の熊注意の看板怖すぎ
(´;ω;`)
沢沿いの林道を歩いて
1
沢沿いの林道を歩いて
延命水の湧き水
空になったペットボトルを満タンに
6
延命水の湧き水
空になったペットボトルを満タンに
一の鳥居登山口
精悍な狛狼さん
でもこっちの方がちょっと強そう…
1
でもこっちの方がちょっと強そう…
一丁目から写真を撮っていたのですが
だんだん面倒になってきました
2
一丁目から写真を撮っていたのですが
だんだん面倒になってきました
橋を渡るとシラジクボ方面への分岐
1
橋を渡るとシラジクボ方面への分岐
落石注意です
登山届けはちゃんと出しましょう
2
登山届けはちゃんと出しましょう
こんな木橋を渡ったりしながら
2
こんな木橋を渡ったりしながら
不動滝の水場
前を行くオジサンが使ったコップをよく洗ってからひとくちいただきました。
2
不動滝の水場
前を行くオジサンが使ったコップをよく洗ってからひとくちいただきました。
二十丁目に参道のお知らせ
1
二十丁目に参道のお知らせ
三十丁目
あと60分ですか…(汗)
2
あと60分ですか…(汗)
大杉広場で休憩
目印の大杉
2
大杉広場で休憩
目印の大杉
登山道も終盤
だんだん石がゴロゴロしてくる
1
登山道も終盤
だんだん石がゴロゴロしてくる
四十丁目をすっ飛ばして五十丁目
1
四十丁目をすっ飛ばして五十丁目
ほぼ頂上
トイレがありがたい
2
トイレがありがたい
御嶽神社に到着
ここにも狛狼
第一展望台のところが頂上
6
第一展望台のところが頂上
秩父市街
頂上付近は紅葉が見ごろです
7
頂上付近は紅葉が見ごろです
切り株に腰掛けて昼ご飯
1
切り株に腰掛けて昼ご飯
御嶽神社周辺は広く開けた広場になっています
3
御嶽神社周辺は広く開けた広場になっています
お腹もいっぱいになったので下山しましょう
1
お腹もいっぱいになったので下山しましょう
武甲山の肩
シラジクボと浦山口の分岐
1
武甲山の肩
シラジクボと浦山口の分岐
急な九十九折れを下って長者屋敷跡
2分ほどのところに水場があるそうです
1
急な九十九折れを下って長者屋敷跡
2分ほどのところに水場があるそうです
少し眺望が開けた場所
大持山と小持山かな?
1
少し眺望が開けた場所
大持山と小持山かな?
なだらかな尾根歩き
1
なだらかな尾根歩き
熊の爪あとでしょうか?(汗)
2
熊の爪あとでしょうか?(汗)
さらに不安が煽られる看板
2
さらに不安が煽られる看板
写真だと角度がわかりづらいですが急坂です
1
写真だと角度がわかりづらいですが急坂です
たまに崩れた場所もあり
1
たまに崩れた場所もあり
なんとか沢まで下ってきました
1
なんとか沢まで下ってきました
幽玄な流れ
立派な滝もあります
3
立派な滝もあります
木橋を渡って…
裏参道の登山口まで来ました
1
裏参道の登山口まで来ました
ここから車も通れる林道歩き
1
ここから車も通れる林道歩き
寂しげな林道
沢を渡る橋の上からパシャリ
5
沢を渡る橋の上からパシャリ
橋の脇に壊れたベンチが…
不安定ながら座って休憩させていただきました
1
橋の脇に壊れたベンチが…
不安定ながら座って休憩させていただきました
林道の脇に鳥居発見
橋立神社
2
林道の脇に鳥居発見
橋立神社
奥に小さな祠
ここにも滝
そして沢へ下りてみたり…
水の流れる風景って良いですね
5
そして沢へ下りてみたり…
水の流れる風景って良いですね
林道へ戻ってまたテクテク
1
林道へ戻ってまたテクテク
岩肌から湧き水
ようやくお店らしき看板
1
ようやくお店らしき看板
山全体が信仰の対象ってことですね
1
山全体が信仰の対象ってことですね
売店ではタヌキとカエルがお出迎えしてくれます
そばが美味しそうでした
…食べなかったけど(^^;)
ここで山バッヂ購入
4
売店ではタヌキとカエルがお出迎えしてくれます
そばが美味しそうでした
…食べなかったけど(^^;)
ここで山バッヂ購入
札所28番橋立堂
浦山口駅までやってきたものの、電車の時間までかなりあるので
歩くことにしました
1
浦山口駅までやってきたものの、電車の時間までかなりあるので
歩くことにしました
里の秋
ん?不動名水?
行ってみよう
1
里の秋
ん?不動名水?
行ってみよう
浦山口駅のすぐ下
水量豊富で美味しいお水でした
2
浦山口駅のすぐ下
水量豊富で美味しいお水でした
札所27番大淵寺
この奥に旧裏参道登山口があるらしいのですが
気がつかずに通り過ぎてしまいました
1
札所27番大淵寺
この奥に旧裏参道登山口があるらしいのですが
気がつかずに通り過ぎてしまいました
武甲山がだいぶ遠くになりました
分厚い雲が山頂にかかりそうです
3
武甲山がだいぶ遠くになりました
分厚い雲が山頂にかかりそうです
武甲温泉到着
露天風呂から武甲山が見えます
3
武甲温泉到着
露天風呂から武甲山が見えます
汗を流してサッパリしたので帰ります
また来るね〜♪武甲山
4
汗を流してサッパリしたので帰ります
また来るね〜♪武甲山
今回の山バッヂ

感想

ヤマレコを見るようになってからその存在を知った武甲山
自宅から電車でギリギリ日帰りできそうな山なので一度行ってみようと思ってました。
4時半の始発に乗って、横瀬駅に到着したのが7時半
3時間の電車の旅を終えて横瀬駅を出発。
線路沿いの道からしばらくアスファルトの車道が続きます。

山のふもとに近づくと石灰工場群が立ち並び
大型のダンプや工場への通勤と思われる車が行き来しているので
歩行者は注意しながら歩きましょう。
道の脇には生川が流れていて、単調な車道歩きの気を紛らわせてくれます。

工場地帯を抜けると林道歩きになり
山陰になったアスファルトには濡れた落ち葉や湿ったコケが生えて
滑りやすくなっています。
車の通りも少なくなったころに「熊出没注意」「猿にエサをあげないで」の看板を見かけてかなり心細くなりました。

登山口手前の延命水で喉を潤して一の鳥居へ到着
麦坂峠を通ってきたと思われる賑やかな学生さんの団体が同じ時間帯に歩いていたので少し安心して登れました。
頂上へ着くと平日とは思えないほどの人出で、神社の隅の切り株にて早めの昼食

下りは浦山口方面へ
最初からけっこう急なくだりで、濡れた石で足を滑らせたりしながらどんどん高度を下げます。
長者屋敷跡を過ぎると少し緩やかな尾根道…が
そのあとに再び九十九折れの急勾配の下り
運動不足の膝が大笑いしてます。
下るにしたがって沢の音が大きく聞こえるようになってくるので
少し元気が出ました。
九十九折れを下りきったところから、沢を眺めながらのんびり歩き
やがて林道へ出て歩調もスピードアップし
橋立鍾乳洞前の売店で山バッヂ購入

浦山口駅まで下りてきて時刻表を見ると、あと1時間近く電車が来ないので
朝に降り立った横瀬駅まで市街を歩くことにしました。
国道沿いにはコンビニもあるのでトイレも安心。
2時間ほどで武甲温泉に到着し、汗を流してから横瀬駅まで10分ほど
無事に一日の山行を終え、再び3時間の電車の旅を経て帰宅しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3664人

コメント

湧き水が美味しそう
お疲れさま(^o^)/
1人だと自分のペースで登れるので
気楽だったのでは?
次は連れて行ってくださいねヽ(≧▽≦)ノ
2014/10/28 6:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら