磐梯・吾妻・安達太良

一切経山〜前大巓〜東吾妻

2023年04月20日(木) [日帰り]

アクセス
磐梯吾妻スカイライン 5月7日迄夜間通行止(PM5:00~AM7:00)
磐梯吾妻スカイラインが開通して久しぶりの好天なので鎌沼周辺を散策に訪れました。
向かう途中磐梯山が綺麗に広がります。
向かう途中磐梯山が綺麗に広がります。
正面の一切経山へ続く雪の回廊は寂しい感じです。😅
期待通りの晴天です。
蓬莱山辺りにはまだ残雪が有りそうです。
期待通りの晴天です。
蓬莱山辺りにはまだ残雪が有りそうです。
今日は西風が強く噴煙が下に漂っているのでチョット心配です。
登り始めは雪解けの夏道を歩きますが次第に雪の上を歩くと暑くてアウターを脱ぎます。
雪が緩んでいるのでツボ足で問題ありませんでした。
雪が緩んでいるのでツボ足で問題ありませんでした。
一切経山の下に酸ガ平避難小屋が見えます。
ここから山頂迄雪は有りません。
一切経山の下に酸ガ平避難小屋が見えます。
ここから山頂迄雪は有りません。
振り返ると東吾妻山と中吾妻山の間に鎌沼と酸ガ平が綺麗に見えます。
一切経山には雪が全く有りません。
吾妻小富士のお口もパックリ😮
一切経山の噴煙も少し見えます。
吾妻小富士のお口もパックリ😮
一切経山の噴煙も少し見えます。
晴れ渡った磐梯山の奥には燧ヶ岳から越後の山々が広がります。
真っ白な飯豊連峰が山間から見る事が出来ます。
一切経山山頂の奥には吾妻の山々が綺麗に見えます。
家形山の奥には朝日連峰
そして月山と鳥海山も見る事が出来ました。
その下にはお目覚め前の魔女の瞳が有ります。😁
こちらは蔵王連峰
ネイビーブルーのお目目には小さなクラックが沢山有り、ゴールデンウイーク頃には開眼するのかな?
風が結構強く吹いているので晴れ渡る吾妻の山々を見終えて戻ります。
鎌沼の融けている部分には薄氷が張っています。
雪の有る時にだけ登れる前大巓への取付き箇所が少なくなっています。
BCの恰好なゲレンデですがもう間もなく登るのは難しくなりそうです。
登る途中蓬莱山を巻くような鎌沼と東吾妻山その間には安達太良山。
前大巓からの一切経山山頂
人影が見えます。
前大巓からの一切経山山頂
人影が見えます。
こちらからも兵子から正元山の稜線の奥には朝日連峰・月山・鳥海山が望めます。
家形山の奥には蔵王連峰
さざ波がきらめく鎌沼へ戻てきました。
天気が良く時間も早いので東吾妻山へ向かいます。
さざ波がきらめく鎌沼へ戻てきました。
天気が良く時間も早いので東吾妻山へ向かいます。
こちらの湖面は真っ白で様相が変わります。
滑り落ちない様に注意しながらトラバースします。
こちらの湖面は真っ白で様相が変わります。
滑り落ちない様に注意しながらトラバースします。
お口パックリの吾妻小富士・噴煙上げる一切経山と歩いて来た中吾妻山と鎌沼を見渡すことが出来ます。
磐梯山と猪苗代湖が広がる東吾妻山山頂。
登り甲斐が有ったので一切経山よりこちらの方が標高が高いのですね。
磐梯山と猪苗代湖が広がる東吾妻山山頂。
谷地平の湿原に紅葉の頃には行って見たいです。
最後の残雪を下りますが次第に藪が多くなり難儀しながら戻ります
浄土平駐車場は閑散として静かな山行に成りました
浄土平駐車場は閑散として静かな山行に成りました
荒々しい岩山から吹き上げる噴煙と鎌沼周辺の穏やかな景色を満喫しんがら楽しい一日を過ごす事が出来ました。

感想

久しぶりに好天の予報だったので開通したばかりの磐梯吾妻スカイラインから浄土平周辺を雪解け前に散策に向かいました。

登り始めは夏道からの残雪でしたが、酸ガ平避難小屋から一切経山へは雪が全く無かったので歩き易かったです。
前大巓へは雪解けが進み取付く箇所が限られているのでもうすぐ登れなくなりそうです。
山頂ではBCの方がのんびり食事をしていました。

鎌沼周辺は一部斜面に残雪が残っていますがそれ以外は木道を歩けます。
東吾妻山へは山頂付近以外は雪が十分残ているので雪歩きが楽しめます。
下山口付近は雪が融け始めて藪や踏み抜きが多くなり迷いながら夏道に出ました
雪は途切れ途切れなのでアイゼンは面倒なので終始ツボ足で歩きましたが特に問題は有りませんでした。

一切経山からは白い飯豊連峰、またネイビーブルーの魔女の瞳とその奥には朝日連峰と月山・鳥海山が見る事ができました
前大巓からは融け始めの鎌沼や東吾妻山を望み、東吾妻山からは磐梯山を見渡せ久しぶりに晴れ渡る山行を楽しむことが出来ました。