記録ID: 538853 全員に公開 ハイキング 甲信越

南蛮山(548m)

情報量の目安: A
日程 2014年10月29日(水) [日帰り]
天候くもり
アクセス
長岡インターよりフェニックス大橋を通って車で15分。
駐車場は、ゴルフ場の駐車場を利用するのがよいでしょう。ただし、センターハウス前はゴルフ場利用者が停めるので、隣接の林道側の駐車場であれば文句は言われないでしょう。

Sグリーンヒルゴルフクラブ09:2010:07十方台10:1010:30頂上広場10:3511:10南蛮山11:20林道合流地点11:40十方台12:12グリーンヒルゴルフクラブG
山頂広場までは車が一台通れる広さのアスファルトの林道が続いているが、本行程中、一台の車も通らなかった。道幅が狭いことから平日は車の通行はほとんどないものと思われる。
コース状況/
林道はほとんどアスファルトですが、十方台より先、日蔭になる斜面では路面に苔が生えており、歩いていても滑りやすくなっています。実際前方から下りてきた自転車が滑って転倒していたので注意が必要です。

個人装備 GPS(タブレット) 手袋

長岡ゴルフクラブの駐車場に停めさせてもらいます。
平日ですが、けっこう賑わってます。
ゴルフ場を出てここから林道を歩いていきます。
幅4mほどの舗装された林道を歩いていきます。
ゴルフ場から遠ざかっていきます。
10分ほど歩くと、林道沿いに水が出てます。コップもあり飲用できます。
十方台の標識が見えてくると、ここから斜度が上がります。
車も通れますが、車通しのすれ違いは難しいでしょう。
ゴルフ場がだいぶ小さくなり、その向こうに長岡の街が見えてきました。
曇り空なのが残念ですが紅葉も進んでいます。
車のすれ違いができる程度ですが、広場があります。あとでわかりましたが、ここはこのコース一展望がよい場所です。
広場からは目指す南蛮山休憩所が見えるし、
東山ファミリーランドとその向こうに長岡市内も見ることができます。
南蛮山の頂上も、この広場から確認できます。
一息ついたあと、また林道歩き再開です。
10:07 十方台に到着です。展望ははありますが、視野が狭い。
高度を上げてきました。
この辺り日蔭になりやすく、その為アスファルトの上に苔が生えて非常に滑りやすくなっています。前方で自転車が滑って転んでました。声をかけたところ大丈夫とのことで何よりでした。
大峰山方面もよく見えます。紅葉は見頃ですが、曇り空ということでそれが残念。
わかり憎いのですが、八石山とその向こうに米山が見えています。
10:30 南蛮峠に到着です。広々としています。
この道は「中部北陸自然歩道」とのことです。
標識脇は刈払いされていて、鋸山から続く萱峠までの稜線が一望できます。
下から見えていた、休憩所です。高校時代の遠足もここに来たのを覚えています。
休憩所からの長岡市街の展望です。手前のススキが哀愁を誘います。曇り空が本当に残念。
今日は休憩所がゴールではなく、この藪の向こうの南蛮山頂上を目指します。踏み跡らしいもの見当たらず、ここからはやっかいです。
林道脇のそれでも藪の少なそうなところを見つけ、そこから藪に入っていきます。
藪と格闘しますが、頂上はそんなに遠くないはずです。
ときおりタブレットを取り出し、GPSで確認します。もう少し
GPS上ではこの辺りが頂上のようですが、周辺を探しても三角点らしきものは見当たりません。
11:10 この辺りで一番高い場所は、この根っこが絡まってごちゃごちゃしているところなので、ここを「頂上(548m)」としました。
再びGPSで林道を探して、その方向に歩くとじきに林道にでました。GPSは正しかったようです。
11:20 何とか林道に戻ってこられました。
収穫です。アケビを見つけました。
来た道を下ります。長岡市街を見ながら下りです。
11:40 十方台に到着。
広場にて、南蛮山を振り返ります。
リンドウが咲いてました。
12:10 ゴルフ場に戻って来ました。

この秋長岡東山連峰のそれぞれの位置関係を確認したいという気持ちから、重点的に日程を組んでおり2週間前の猿倉岳に続いて、南蛮山(548m)に登ることにしました。
10月も下旬となると里山も今が紅葉の見ごろだったのですが、スカッとした晴れとは言えず写真の出来がいまいちだったのが残念でした。
南蛮山に登るのは高校の遠足以来で、当時は遠足ということもあり山頂広場をゴールとしていました。踏み跡らしいものもないことから山頂広場をゴールとするのは当然といえば当然ですが、今回も林道歩きだけで終わるのは進歩がないので、藪漕ぎをいとわずずピークを目指すことにしました。
大した距離がないとはいえ、藪に入った途端ツルや枝の抵抗に遭い考えが甘かったことを思い知らされましたが、持ってきたタブレットのGPS機能が頼りになりました。
頂上の三角点を何とか見つけたいと思い、タブレットと目測での最高地点の交わる辺りを藪の中探してみたのですがそれらしい物がいっこうに見当たらず、結論としてここが一番高いという地点を確認して納得させました。
下山後、山仲間で土地家屋調査士のT氏に聞いたところ、展望のあるところでないと三角点の標識は打たないという言葉を聞いてなるほどと思いました。