奥武蔵

2023年04月22日(土) [日帰り]

アクセス
行き 秩父鉄道 影森行 親鼻駅 8:10着
帰り 秩父鉄道 和銅黒谷 13:02ー御花畑13:12(羊山公園芝桜観光)ー西武秩父16:00発
コース状況/
良く整備されたハイキングコースと思われます。登りヘリテイジいこいの村が見えた辺りで路を間違えもどっています。下り民家に出たところで路を間違えて車道を大回りしています。
その他周辺情報 山頂付近は公園になっていてトイレもあり、お店は閉っていましたが、自販機もありました。和銅黒谷駅手前にセブンイレブンがあり相方は発泡酒を買って駅で飲みました。
御花畑駅から羊山公園へ行く途中飲食店「田舎屋」で昼食をとりましたが秩父市役所で22,23日のイベント会場や柴桜会場内も出店が数多く出ていました。
自宅最寄駅から羽生で秩父鉄道へ乗り換えて親鼻駅からスタートです。
無人駅のICを通してからまた線路渡って道標に沿って進みます。
美の山仙元山コースへ
はじめは舗装道
え、こんな里山にも熊!
気持ち良いハイキングコース
オトコヨウゾメかな
コバノガバズミ?
藤がところどころ咲いてました。
ジュウニヒトエでしょうか
途中のお会いした方にニリンソウの群生地があると聞いていましたか咲いていました。
思っていたより見事な群生地で両脇のニリンソウを眺めながら気持ちの良い道です。
新緑も気持ちが良い
この道標を見逃してヘリテイジ遊歩道へ行ってしまいました。相方は気がついたのですが蓑山が美の山だとしらなかったようせす
山頂までとあるので迷わず進みましたが途中車道に出てGPSを見たらコースから外れていることに気がつき戻りました。美の山山頂まで行く道あったかな?
でもこの遊歩道花が沢山咲いていて、まあ間違えても良かったかな。これはチゴユリかな
エンレイソウかな
イカリソウかな
ということで戻って地図にあるコースへ
途中親鼻からのもう1つの関東ふれあいコースと合流しました。
見晴らし園地について皆野駅からのハイカーさん達と合流しました。
両神山久しぶりにながめられました。
両神山久しぶりにながめられました。
桜の頃も良さそうです。
公園とあるので舗装道が多いかと思ってましたが、意外に気持ちの良いハイキングコースです。
展望は少し霞んでいましたが良いです。
ツツジも綺麗でしたが、山頂でお会いした地元のご夫婦の話では今年はイマイチのようです。
まだ綺麗に咲いていた桜もありました。ヤエザクラ?
早朝の雲も取れて青空に映えます。
山頂です。
武甲山や比企の山々がよく見えました。
あれは天空のポピーの丘かしら
和銅黒谷駅の方へ下山します。
下山の道も歩きやすい良い道。
竹林がててきた民家が近いかな
民家に出ましたがコースを左へ行くところ右に間違えたようですが民家の人に聞いて合流できました。
和銅遺跡へ寄り道します。
銅採掘所です
モニメント思っていたより大きい
聖神社です。やはり金運をお願いする人が多いのでしょうか
和銅黒谷駅のホームです。12時だい1本の電車を逃してしまいだいぶ待ちました。
御花畑駅で降りて羊山公園への途中「田舎屋」さんで遅めの食事。混んでいるようで出てくるのに待ちました。
私はきのこ汁うどん 私にはちょっと味が濃かった。
私はきのこ汁うどん 私にはちょっと味が濃かった。
相方はセットで、分けてもらった豚肉が美味しかった。
羊山公園の芝桜の丘へ。ここまでちょっと登りました。
入場料300円です。
武甲山と芝桜
10品種の柴桜があるそうです。
ネモフィラも咲いてました。
予定より遅くなってしまったので祭の湯は諦め、池袋経由で帰りました。ラビューは取れませんでしたがずっと座って帰れて良かったです。これは相方のカップ酒

感想

暮れに痛めた右膝がいくらか良くなっているところ、先週右膝ほどでもないが左膝も痛めてしまいました。日曜日のテニスも出来ない状態でしたが、湿布をしてなんとか普通に歩ける状態になったので、ようやく晴れた土曜日、軽めの山と観光を兼ねて、まだ歩いたことのない箕山と羊山公園の芝桜を見に行きました。
箕山は山頂へ車でもいける公園になっていたので、靴も迷うほど甘くみていましたが、以外と山らしいハイキングコースで花も森林浴も鳥の鳴き声も楽しめて良かったです。重いけどしっかりしたトレッキングシューズして良かったです。羊山公園へは、箕山の登りでちょっと路を間違えたり、電車の時間が合わなかったりで予定より時間がかかりましたが、秩父の名所や郷土料理も芝桜もみれて良かったです。
行き帰り3時間近くかかりましたが、ずっと座って行けたのも良かったです。