丹沢

2023年04月23日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
新松田からのバス:西丹沢VCへの始発:7:15→8:26着です。(休日)

マーマ)
池袋5:10〜新宿5:27(小田急線・新松田行き)〜新松田6:45着。
w)今日は西丹沢の檜洞丸にコイワザクラ🌸を見に来ました。
新松田バス停でtantanmameさんにバッタリ!
ご一緒してくださる事になりました😊
f)自然免疫隊、明るく楽しく元気良く、ハイキングスタート!
w)今日は西丹沢の檜洞丸にコイワザクラ🌸を見に来ました。
新松田バス停でtantanmameさんにバッタリ!
ご一緒してくださる事になりました😊
f)自然免疫隊、明るく楽しく元気良く、ハイキングスタート!
f)用木沢ブルー!実に美しい沢の水ですね。この水を汲んで帰れたらイイな〜。t)ヤマメが一杯泳いでました♪
w)naoyannさんとバッタリ。
初めまして、うれしいスタートです😊
f)美人で背が高くてカッコいい、健脚のnaoyannさん。出逢えて、とても嬉しかったです! t)一昨年不動尻でお会いしました、お懐かしや♫
w)naoyannさんとバッタリ。
初めまして、うれしいスタートです😊
w)すぐにNao3180さんともバッタリ。
西丹沢を蛭から大倉までとかで、またまたビックリΣ(゜Д゜)
f)奥多摩の貴公子の隣で、とても嬉しそうなmurmurさん。t)ツツジ新道じゃなくて、このルートで大倉まで縦走ですか、唖然、脱帽です。
w)すぐにNao3180さんともバッタリ。
西丹沢を蛭から大倉までとかで、またまたビックリΣ(゜Д゜)
w)今日のコース。小こうげ・大こうげが見えます。
f)クワガタソウ。不十分ですが、早くも咲き始めていました。
f)タチキランソウ。日当たりの良いところで、とても綺麗に咲いていました。
f)マルバスミレ。この辺りでは、エイザンスミレはまだ蕾でした。
w)大室山、ここから見るとなだらかな山に見えました。
t)いつかモアイ岩に登ってみたい♫
w)大室山、ここから見るとなだらかな山に見えました。
t)いつかモアイ岩に登ってみたい♫
f)ヒゲネワチガイソウ。花弁が7枚あるので、ヒゲネワチガイソウだと思います。
f)コイワザクラ。本日のお目当ての花です。今年は、全体的に昨年よりもたくさん咲いているように感じました。
w)コイワザクラ。
鮮やかなピンクが眩しいです。
w)コイワザクラ。
鮮やかなピンクが眩しいです。
きわどい崖沿いを好んで咲いてます。
w)コイワザクラ。
きわどい崖沿いを好んで咲いてます。
f)コイワザクラの群生!我が世の春とばかりに、たくさん咲いていました。
f)コイワザクラ。たいへん仲良く咲いています。
f)コイワザクラ。隣の花を押しのけるように。
f)マメザクラ。う〜ん、可愛らしいですね〜。
w)マメザクラ。
f)マメザクラアップ!これは、花弁が6枚ついています。
f)コイワザクラ。
f)マイヅルソウの蕾。これから、わんさか咲くでしょうね。
f)オオカメノキ。咲き始めのフレッシュな花です。
f)アカイタヤ。murmurさん撮影。ネットで調べてみたところ、イタヤカエデの仲間だそうです。この花と初めて出逢いました。
f)キクザキイチゲ。曇っているので、開いていません。
f)コイワザクラ。とても濃厚な色をしています。本日のベストショット!
f)コイワザクラ。これも、非常に濃厚な色の花です。
f)キクザキイチゲ。これは、まあまあ開いていますね〜。
f)キクザキイチゲ。曇り空の中、頑張って咲いていました。
f)コイワザクラ。たいへん賑やかに咲いていました。
f)マメザクラが満開!素晴らしい花付きでした。手前に見えるのは、シロヤシオの蕾かな。
w)久しぶりの檜洞丸です!
f)オレンジ色のヘルメットがお似合いですね!
w)久しぶりの檜洞丸です!
f)オレンジ色のヘルメットがお似合いですね!
f)エイザンスミレ。今シーズン始めて出逢いました。
f)エイザンスミレ。檜洞丸山頂手前に、いくつか咲いています。
w)最後の急登を登って、山頂に到着✨
w)山頂のベンチでランチに(^^♪
tantanさんからお楽しみを頂きました🙇♀
w)山頂のベンチでランチに(^^♪
tantanさんからお楽しみを頂きました🙇♀
f)マイタケとネギの和風スープを作りました。とても美味しかったです。
w)美味しかったので、fgacktyさんリピ決定です😋
w)美味しかったので、fgacktyさんリピ決定です😋
f)ツルキンバイ。ミツバツチグリとよく似ていますが、花の基部がオレンジ色なのでツルキンバイと同定することができます。
w)バイケイソウと木道とtantanさん。
w)エイザンスミレ。比叡山に生育するスミレとか。
w)ミツバツツジも。
この季節は山はピンクがいっぱいですね。
w)ミツバツツジも。
この季節は山はピンクがいっぱいですね。
f)ミツバツツジ。ツツジ新道を下山中、尾根上にたくさん咲いていました。
f)ヒメウツギ。実に新鮮で美しいヒメウツギです。murmurさんのような花だと思いました。本日のベストショット!の次点です。
w)15時台のバスに間に合いました😊
w)15時台のバスに間に合いました😊
お疲れ様でした。
w)早速、駅前のさかなや道場さんで、生で乾杯🥂
w)ホッピーセット490円。
追加の中(焼酎)は230円。
f)安酒はホッピーに限ります。
w)ホッピーセット490円。
追加の中(焼酎)は230円。
f)安酒はホッピーに限ります。
w)マーマ大好き、旨塩からあげ🍗
f)murmurさんは、鳥の唐揚げが大好物です。確かに美味しいですけどね〜。
w)マーマ大好き、旨塩からあげ🍗
w)馬刺し。
f)この馬刺しは美味い!次回も注文しましょう。
w)馬刺し。
f)この馬刺しは美味い!次回も注文しましょう。
w)もちもち太麺焼きそばで〆ました。
お疲れ様でした。
f)楽しい一日でした。ありがとうございました!
t)今日もお誘い有難うございました。アッチからコッチに変更して楽しい宴、サンクス(^o^)
w)もちもち太麺焼きそばで〆ました。
お疲れ様でした。
f)楽しい一日でした。ありがとうございました!

感想

今日はアッチ沢を遡行予定でしたが、
新松田のバス停で、ガクティさんとマーマさんにバッタリ(^_-)-☆
檜洞に小岩桜を見に行くというお二人♫
アッチ沢をやめて、檜洞にご一緒させてもらうことに😁
やっぱり恋はさくらだ〜(笑)
しかも予定変更したお陰げで、
naoyannさん、Nao3180さんともバッタリ(^o^)
予定変更大正解(^_-)-☆
楽しい一日となりました♪
アッチ沢に行ってたら、今日も誰にも会わぬ哲学の道でした(笑)
なおやんさん、なおさん、ガクティさん、マーマさん、
有難うございました(^o^)

西丹沢に咲く可愛いコイワザクラに逢いに行って来ました。
駅前バッタリのtantamameさんとご一緒させて頂いて👍
さくらちゃんの群生地ポイントを見る事が出来ました。

そして、もう一つの目的、下山メシ乾杯🥂もする事が出来ました。

tantanmameさん、急遽予定変更していただいてありがとうございました。
安心して、少し厳しい檜洞丸を歩く事が出来ました😊

檜洞丸でコイワザクラを楽しもうと、新松田駅で下車。すると、バス停にtantanさんの姿が!ユーシンブルーの予定を変更して、檜洞丸に付き合っていただくことになりました。

おかげさまで、tantanさん、murmurさんと三人で、檜洞丸のコイワザクラを堪能することができました。自然免疫隊万歳!です。

下山後は、新松田駅前のさかなや道場で、いつもの打ち上げをしました。今回はあまり長居をすることなく、サッと切り上げましたが、たいへん楽しいひと時でした。

tantanさん、murmurさん、楽しい山歩きをありがとうございました。また、よろしくお願いします!

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!そして、ヤマレコ万歳!