奥武蔵

弓立山-大高取山-鼻曲山-物見山-日和田山

2009年12月30日(水) [日帰り]

07:22 明覚駅
07:56 越瀬橋 ←行過ぎです。
08:05 登山口
10:10 大高取山
10:25 桂木山
10:32 桂木観音
10:33 桂木峠と思われる(車道に出たところ)
11:05 △368.3
天候 曇りのち晴れ
アクセス
電車 自転車
往路 2009年(平成21年)12月30日(水)
自宅 自転車

町田 自転車 駐輪場100円
自宅
コース状況/
弓立山の北側登山口はS社の地図によると、桃木バス停のところになっているが桃木バス停が確認できませんでした。それと八幡神社もわかりません?

また、この登りはいきなり急登、足場が岩混じりの山道です。山頂にパラグライダー滑空場所&スクール?があり、車道が来てます。車道の下り、日枝神社の分岐で
山道にまた入ります(標識がない!)

大高取山は、植林の中の日差しが無い、展望もない。少し下ると広場のようになっている。越生と桂木の分岐部分。

桂木峠から鼻曲山まで、踏み跡しっかりしています。チャレンジコースという標識
が各所にあり、問題なし。鼻曲山、少々狭いが西側に展望あり。

高指山にNTTのアンテナあり。舗装道を東に行きすぎ間違えて、支尾根を下って迷う。もとのアンテナ前に戻って事なきを得た。

日和田山は東側に展望あり。初日の出向き。

高麗駅周辺にはその他、見どころ、歴史的遺構が多々ある模様。

巾着田 http://www.kinchakuda.com/
水天の碑 http://www.hidakashikankou.gr.jp/spot/suiten.html
筆塚
大澤舎 新井家 http://www.geocities.jp/oosawasha/
台の高札場 http://www.hidakashikankou.gr.jp/spot/dainokou.html
など
明覚駅から歩きます
越瀬橋より見た景色、ちょっと道を間違えて歩きすぎました。
ここが登り口です
男鹿岩?
弓立山です。パラグライダー滑空場所?がすぐそばにあります。
みかん畑のあるところへ降りてきます
八幡山神社
越生梅林です
梅園神社
神社のそばに、大きな民家
大高取山にて
桂木観音
桂木観音の下の車道を右に向かう
民家の前で車道は終わり、小さな道標が、鼻曲山へのコースが示されています。
鼻曲山の急登
鼻曲山、やっと晴れ間が出てきました。
一本杉峠に一本杉の木が
点線登山道から、実線登山道に出てきました。一安心
奥武蔵の山々、どこだか分りません
北向地蔵
駒高集落より西側の景色
高指山はNTTに占領されてます。
日和田山
日和田山から、東方面の景色が良い
日和田山から少しくだると、一目でそれとわかった巾着田が見える。
花が咲いていました。
高麗駅に着きました。
駅から日和田山、高指山など

感想

先週に引き続き、伊豆の山々へ行こうと思ったのだが、天気予報が悪い。降水確率70%って・・・予定変更して奥武蔵の歩いてない部分を歩こう!でこのコース。

弓立山の登山口、桃木バス停も八幡神社も確認できず、越瀬橋までいってしまい、間違いに気づいた。そういえばさっき向こうの道に道標のようなのが立っていたっけ・・・そこまで戻ってみるとやはりそこが登山道の入り口だった
登り始めから、急な坂道、岩混じりの登山道。少し登ると尾根の開けた部分に大きな岩が見えてきた、これが男鹿岩。東方向に展望がある。さらにもう少し登ると林の中に三角点がある。ここが弓立山だ。曇り空で日差しがない。写真を撮って先へ進むとすぐに駐車場に建物がある。これがパラグライダーのスクール兼、滑空場所なのか・・・車道と登山道を下りながら、みかん畑を下ってゆく。平坦な車道をさらに歩いて越生梅林の前を通る。交差点で向きを変えて大高取山の登山口を目指す。とその前に梅園神社なるものがあったので、寄ってみる。登山口付近には大きな民家が数軒。畑で作業をしている人がいる横を通ってゆく少し登ると、どちらともなく人の声がする。近くのゴルフ場から聞こえてくるようだ。しばらく植林帯の中を進むと大高取山の山頂に着いた。ここも植林のなかで日差しもなく寒い。先を急ごう。少し下ると、分岐の部分が少し広くなっていてここは陽が射してあったかそうだ。二人連れの登山者が休んでいた。道標と地図を確認して桂木観音方面へ進む。と一台のマウンテンバイクに乗った人が登ってきた。私を見つけると止まって先にどうぞと促してくれた。言われるままに下る。するとさらに数人のマウンテンバイクを手で押して登って来る人達がいた。今度は私が道をあけて、先に登るように促した。程なく桂木観音の建物が見えてきた。山門の中には仁王像が立っている。その下にはすぐに車道が通っていて、トイレもある。標識が何もないのだが、左
に少し進むと車道は行き止まりになり、民家の前に小さな道標が立っていて鼻曲山は左というようなことが書いてあった。そこから再び山の中を歩く。ここにも自転車のタイヤの跡があり、先ほどのグループはこちらから来たのだろうかと思いながら進む。2回ほど分岐を通るが、案内板が付いていてわかりやすい。一度林道に出るがそこからは、鼻曲山までずっと登りになる。チャレンジコースという標識が何度か出てくるので、ハイキングコースになっている模様。鼻曲山を南へ少し進むと、ちょっと岩ばった尾根があるが問題なし。程なく一本杉に着くと名前のとおり一本の杉の木が立っている。東側の斜面を除くと古いゴミが散乱していた。そこから少し進むと、本線縦走路にあたる。やっぱり道がしっかりしているのは、安心感が違う。とすぐ車道が見えてくるユガテまでは以前歩いているので問題ない。2組くらい登山者にあった。北向地蔵まで林の中の巻き道、沢が何度かある。一か所で水を飲んだが少しぬるい・・・大丈夫かな物見山の登りで4人組みの登山者が降りてきたので、山頂には誰かいるのかなと思ったが誰もいなかった。高指山の山頂はNTTのアンテナ山頂確認できず。車道があるので、ショートカットして登ってみたが、わからなかった。下りで東側の尾根に間違えて入り込んでしまい、リングワンデリングに陥る←ちょっとオーバーな表現。NTTのアンテナまで引き返して、登山道を発見って←オイ! 日和田山では東の展望が良い。少し下ると巾着田の美しい形が見えた。おぉあれが巾着田だなと納得。高麗駅までに名所、旧跡など多数あり。