多摩100山コンプリート お友達と御岳山から麻生山

2023年04月23日(日) [日帰り]

子供たちのペースで休憩多めでゆっくり歩きました。
日の出山から間違えて龍のヒゲ方面に降りてしまい、Uターンして軌道修正。
30分くらいロスしました。
深沢山の分岐点から勝峰山山頂、展望台までは荷物をデポして希望者だけ駆け足でピストン。往復30分弱でした。
天候 晴れ 登山日和
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
電車、バス、ケーブルカー乗り継いで行きました。
帰りは電車だけ。
ケーブルカー乗り場はオートチャージが効かないので、事前にチャージしておきましょう。
コース状況/
麻生山まではよく整備された登山道。 その先は、ちょっと頑張りが必要です。 道迷い、急こう配、スリップ注意。
トイレは何カ所かありますが、最後の水場は、御岳山のビジターセンター前の水道。
その他周辺情報 下山後は立ち寄りなしで帰宅。
朝の電車でみんなで地図読み練習。
今日のルートにはいくつ山頂があるのか、地図記号を見て、断面図を書いてみました。初めてなのにみんな優秀。
朝の電車でみんなで地図読み練習。
ケーブルカー。1本見送って先頭で乗車。一番いい場所確保。
すれ違い。
きれいに咲いています。
昔の人は熱心だったんですね。
奇妙な自販機発見。
お腹すいたのでちょっと休憩。おにぎりタイム。
山座同定盤。いい感じです。 もう少し情報が多くてもいいかな。
今日の2座目。日の出山山頂ゲット。
下っていきます。
電車で予習した通り、今日の山は次第に低くなる順番です。
下っていきます。
電車で予習した通り、今日の山は次第に低くなる順番です。
山歩きの基本。すれ違いを覚えました。
トカゲ?発見。
なんとか岩。名前忘れました。登ってみたいというので希望者のみ。後ろから普通に登れます。
ようやく本線ルートに戻って、進め〜。
今日の3座目。メインディッシュの「麻生山」。これで娘と私は多摩100山の100座コンプリート! 大好きなチーズベーコンを焼いていただきます。
みんなで登った麻生山の集合写真。逆光です。
午後は少し歩きにくいルートです。
慣れていれば問題ないのですが、登山2回目なのでちょっと緊張。
午後は少し歩きにくいルートです。
みんなでしっかり歩いています。
白岩山山頂。
梵天山山頂。
後ろも気になる?
間藤の峰。
東京350 441mP。一応写真だけ。
分岐点で荷物をデポして希望者のみ勝峰山の展望台へ。
結果、希望者は子供たちだけです。
荷物デポしたので速い。
予定では往復45分と見ましたが、、、
分岐点で荷物をデポして希望者のみ勝峰山の展望台へ。
結果、希望者は子供たちだけです。
荷物デポしたので速い。
予定では往復45分と見ましたが、、、
幸せの鐘。 一人3回鳴らすそうです。
1回目は、幸福を願って
2回目は、平和を願って
3回目は、希望を願って
1回目は、幸福を願って
2回目は、平和を願って
3回目は、希望を願って
うまく鳴らせるのは難しかったです。
展望台へ。
カマキリの卵?
タンポポ
幸せの鐘。 皆様に幸せが訪れますように!
往復45分の予定が30分もかからず戻ってきて先に進みます。
深沢山。
往復45分の予定が30分もかからず戻ってきて先に進みます。
深沢山。
尾根伝いに歩いてます。小さなピークが少しずつ体力をうばいます。がんばって〜
本日最後のピーク。地蔵山。
お地蔵さんいらっしゃいました。 とても優しくてほほえましい笑顔でした。
お花。いっぱい咲いていました。
道路に着地。無事下山。 あとは駅まで歩いて終了。
地元のおうちのお庭。きれいなお花がいっぱい。こういところに住みたいです。

通常の装備の他に救急セットと予備の水3リットル。ロープなどは持っていきませんでした。

感想

先週の丹沢山開きに続いて、今週は八ヶ岳の硫黄岳山荘の雪かきボランティアに参加したかったのですが、学校行事の関係で八ヶ岳には行けず。 やりかけの多摩100山があと1座なので、奥多摩へGo!
せっかく多摩100山コンプリート登山なので、お友達を誘ってみんなで楽しく登りました。
電車の中で、地図を読む練習(小学生バージョン)で事前にルートを確認。登山地図、初めて見る子ばかりでしたがクイズしながら、読み取ってもらいました。少しだけでも興味持ってくれれば合格ですが、みんな思った以上にノリノリで地図読み楽しんでくれました。断面図も描けたし、全体の行程がわかったので、山歩き中も目安ができてリラックスして歩けたようです。
歩く途中で地図とコンパスで山座同定もやってみました。

30分くらいロスしました。
ヤマレコでルートを入れておいたのですが、クリックが微妙で日の出山山頂を通らずに巻き道のルートになってしまっていて、山頂にたどり着く前にミスコースの注意喚起をしてくれていたのですが、わかったよ!と思い込んでしまって、実際に山頂から別方面に下り始めた時には、ヤマレコは注意喚起してくれず、ずいぶんと歩いてから気づきました。 なるほど、こういうこともあるんだなと勉強になりました。
コースミスとなんとか岩に登ってみたりでちょっと余分に歩きましたが、概ね予定時間で下山できました。

勝峰山に向かう途中、山の中で大音量の音楽。麓のイベントでしょうか?

猟犬が2頭。結構な勢いで駆け回っていました。山で会う動物は怖い。

ためぐそ山、なかなかのネーミングセンスです。行ってみたけど、山名の由来もわからず。

先週の丹沢でお声がけいただいた方と、今週もばったり。またどこかでお会いしましょう!

急なお誘いで登山の準備不足の子もいたけど、無事に「麻生山」に登頂できて、多摩100山コンプリートできました。立ち会ってくれた皆さんありがとう!