比良山系

眠れない武奈ヶ岳

2023年04月23日(日) [日帰り]

アクセス
そろそろ泥沼のような仕事から離れてお山に登らないと。時刻は15:00過ぎです。
本日の武奈ヶ岳山頂気温は+6℃で強風。比良駅からの所要時間は1:57。大山口からなら1:19です。
太陽は雲の向こう側です。
山頂には先客がおられ、かくかくしかじか一緒に下山することになりました。
北比良峠からはヘッドライト、相方さんは肩ライトにて。肩ライトのメリットは頭部の開放感ですね。
お話を聞くと山を始めたばかりだが登攀や長距離縦走を目指しているとのこと。比良とぴあまでご一緒させてもらいました。
私が20歳の頃は山の「や」すら微塵もなく実に意欲的な学生さんでした。※写真は関係ありません。
若く山に登ってくれてありがとう。そんな気持ちでいっぱいです。
月明かりがなく写ってませんが、中央左のピラミダルな山は堂満ルンゼ、比良では人気の冬季アルパインスポットです。
綺麗でピカピカ、取って良いのは写真だけ。大阪には23:00頃の到着予定です。
思いもよらぬナイトハイクでその夜は興奮して睡眠が浅かったです。山を通して良い刺激をもらいました!

Capさん、こんにちは♪
春の武奈ヶ岳はいかがでしたか〜?
比良駅から2時間切りとはさすがですね。
昨日は気温が低め&風があって汗もかきにくく、スイスイ上がれたんじゃないでしょうか?
17時頃でも山頂に人がおられた?
Capさんの他にも夕闇に包まれていく比良を歩くのが好きな方がいらっしゃるんですね〜!
でも北比良峠からの一枚はとても素敵なので、惹かれるのも納得です(^^)
いつか私もチャレンジしてみたいです。

私も一昨日に武奈ヶ岳に登ってたんですよ。
雪山をお休みしていたので、実に半年ぶりの訪問となりました。
久しぶりの武奈ヶ岳はワクワクしかありませんでした♪♪
レコはCapさんに先を越されちゃいましたね。
これから書きます〜。
2023/4/24 11:02
iamrosenさん おはようございます。

全く映えないレコにお立ち寄りくださり、いつもありがとうございます。
本当は両手を広げて飛び跳ねたいくらい嬉しいです。

春の武奈ヶ岳には新芽の明るい緑、足元のお花はとても小さいながら自然の彩りが戻ってきましたね。
夕方にかけて空は暗くなりましたが、シカやテンもいっぱい見かけました。

今回労力の割に楽々登頂できたのも、仰るとおりバテにくい低温環境、羽虫も飛ばされ集中して歩ける条件揃っていたからですね。

情けない貧脚にガッカリですが、なにかと目標値を無理しがちなので、気持ちを切り替えて違うところに頑張った方がベストですね。

ちなみに山頂におられた学生さんは日の入りまで粘るおつもりだったと思いますが気温は5℃を下回り、吹き曝しはかなり寒いはずです。

下山の最中には学生さんからの質問で、土曜日に登るか、または日曜日に登るかという話をしまして、初めの頃は筋肉痛や休養で絶対土曜日、だんだん仕事の方が辛くなる為どちらでも問題なし、という未来すぎる回答に実感が湧かなかったかな。
(先輩ぶってごめんなさい)

と話が長くなってしまいましたがレコ書かれるのですね。
そちらの方でもぜひコメントさせていただきますね!