北陸

2023年04月23日(日) [日帰り]
ttosiyuki その他1人

アクセス
9時到着でほぼ満車。
コース状況/
最初は急登ですが、イワウチワのお花に癒されます。
その他周辺情報 宇奈月温泉旅館「やまのは」
9:00登山口に到着。既に満車でしたが、ちょうど下山した方がおられて、ラッキー!(^^)!特等席に駐車できました。さぁがんばるぞ!
林道を5分ぐらい歩いてスタートです。
最初から急登が続きます。1合目、2合目と1合毎に標識がありました。
そして、3合目に到着。うひょー強烈な日差しが最高です。
新緑の日射しがうれしいです。
休憩しましょう。
四合目から、ブナの新緑に癒されます。
いい感じ!(^^)!緑のトンネル大好きです。
また少し開けました。どの辺が見えるのかなぁ〜
初雪山だな・・初めて見た!
スミレの群生
まだまだ急登が続きます。でもなんかいい感じになってきたぞ。
七合目でドーンと開けました。うれしい〜♪朝日岳をこんな風に見たのは初めてです。
朝日岳にZOOM。7合目辺りからお花がたくさん。
イワウチワの撮影タイムが始りました。
今年も会えましたね。
この辺りから山頂までずーっとイワウチワロードでした。
8合目。休憩しましょ。
ロープが出て来ました。ほんと急登が続きます。でも短い距離なのでそんなもんです。
ショウジョバカマ
そろそろ来たか〜?ここを登ると〜
山頂〜!・・たくさんの方で賑わっていたので、1枚だけ写真を撮って、先に南峰へ行ってみます。
南峰を示す標識。南峰のほうが20m標高が高いんだって!
15分ぐらいでしょうか・・・2回ほど軽いアップダウンがあります。着いたと思ったのにトホホ・・
南峰に到着!劔に近づいた感はあるが・・・ドーンではありません。ロケーションは抜群なんですがね。展望台にすればいいのに・・・
とりあえず・・・
山頂は狭くてミニ三脚を置くところがない!木の枝に上手く固定して、セルフでイエーイ!
ここでお昼にしましょう。今回は、「ミートソース&チーズ」と「たまご&レタス」の2回戦です。美味しかったです。
劔と毛勝・・・毛勝の方が白くて大きく見えます。
劔にZOOM。これが見れただけでも大満足です。では、戻りましょう。南峰と山頂の間の道でところどころ展望の良い場所もあります。
登山道沿いから・・白馬方面の展望です。こんな風に見えるんだぁ〜。朝日から白馬の稜線です。
白馬にZOOM。左「白馬岳」、中央「旭岳」、右「清水岳」多分そう
軽いアップダウンが2つほどあります。
また木々の間から・・
ほんと、新鮮な景色です。
朝日岳方面
朝日岳にZOOM・・・未踏のお山です。早く行きたい・・・
山頂まで戻ってきました。賑わっています。
山頂の標識・・右に方位盤もあります。
右から僧ヶ岳、駒ヶ岳、毛勝、劔。この展望もこんな風に見えるんだぁ〜
さて、そろそろ下りましょうか・・なごりの朝日岳。
お気に入りのブナの新緑トンネル
ゆっくりめで1時間ちょっとでげざーん
ゴール!残雪の北アと新緑を満喫出来て楽しかったです。
下山後は宇奈月温泉「やまのは」さんへ。お風呂もロビーも高級感があって、贅沢なひとときを味わうことができました。
この写真はロビーから撮影しましたが、こんな展望が見えるお風呂です。
さっぱり!(^^)!ホテルの方に撮っていただきました。ありがとうございました。
このTシャツを購入するために、「ファミマ上市中央店」へ寄り道・・・2年前の忘れ物をGetです。ではさようなら〜

感想

GWの予定もあるので、今週はお休みにしようと思っていましたが・・・
やっぱり晴れ予報には我慢出来ませんね!(^^)!
いつものことですが、前日にかみさんを誘って。未踏の山でいい山はないかなぁ〜といろいろ検討した結果、北アルプスが見えて、手軽そうな「負釣山」に決定!

朝、ゆっくり自宅を出て、登山口に到着すると、満車で止めるところがない!
そんな人気の山だったの?と思いながら、駐車スペースを探していると・・・
もう下山して帰る方が・・・・早や!
登山口のベンチ横(特等席)に駐車することが出来ました。

負釣山の感想ですが・・・とてもいいお山でした。
ブナの新緑とイワウチワの群生に癒されて・・・
やっぱり北アルプスが見えるのがいいんですねぇ〜
しかも富山側からは、私にはとても新鮮な景色。
そして印象的なのは、剱より、毛勝の方が「存在感ある〜!」なんです。
剱が小さくグレーに見えて、毛勝が大きく真っ白なんですよ。
まぁ、距離が違うのでそうなんですけど・・・こんな風に見えるんだぁ〜

下山後は、宇奈月温泉で汗を流しました。
上市のファミマで剱岳のTシャツが買えるとの情報をゲットしたので、2年前の忘れものを買いに行って来ました。やったぁ〜

さて、あとはGW晴れてくれよ〜