大山・蒜山

夏山登山口
天候 曇り時々雨
アクセス
往路 第二京阪・交野南から〜近畿道〜中国道〜米子道溝口まで高速利用

コース状況/
整備の行き届いた良い環境です
その他周辺情報 下山後足を延ばして境港で食事、温泉はもっと足を延ばして玉造温泉。温泉も沢山あります。
駐車場7時半到着でガラガラでした。雨のせいかな?
駐車場のトイレ綺麗です
ガスの少し切れ間から日本海を・・・一瞬です。(笑)
でも物凄く綺麗で登らないとわからない上から見る紅葉がいい感じです。
頂上、寒いし風は台風なみです。八合目からは別世界です風が強く真っ直ぐ歩くので精いっぱい
頂上、途中から三人の名古屋の方にご一緒させていただきました。感謝
13時下りてきたら駐車場は一杯です、観光の方も多い感じでした。お腹が減ってます約1時間かけて境港へお気に入りのお店へ向かいます
雨でも観光の人がいっぱい
秋って感じ、綺麗。 だけどお腹は一杯にならないので先を急ぎます〜
2時半受付終了と電話で聞いて慌てたが、なんとか二時半に到着しかし、到着時なんと12組待ち、電話の時に言ってくれればよかったのに、でも美味しいから良いよ(笑)。店員さんもいい感じで物凄く親切だし。境港 、峰での遅い〜昼御飯
境港からさらに足を延ばして玉造温泉。日帰り入浴のつもりが名古屋三人衆が宿泊手配までしてくれて一泊。どこまでもお世話になります。ありがとう
朝食にのどぐろ、美味。お腹一杯なんで玉造温泉から
また足を延ばして出雲へ〜
出雲大社到着初めてです。二礼四拍手一礼
出雲大社
日本人でよかった
出雲そば 割りこそば。お腹一杯になったんで大阪へ帰るとします。ここで名古屋三人衆とお別れです、ありがとうございました。
お世話になりました。
お世話になりました。
帰るつもりがやっぱり気になって高速下りて翌日の大山パチリ。
綺麗やな〜 帰ろうか・・・
帰るつもりがやっぱり気になって高速下りて翌日の大山パチリ。
綺麗やな〜 帰ろうか・・・
またまた帰るつもりが高速わざわざ下りて湯原温泉いい感じ〜
混浴露天風呂
紅葉の湯原温泉
湯原温泉
テント泊の方もいらっしゃいました。湯原温泉
ほんまに帰ろう〜
出雲の山行きの思い出です〜

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

ガスで視界は残念でしたが時々見える日本海や紅葉に感激、八合目以上は強風でした
登山道は整備がされていて感謝いたします、灯油を運んでおられた方にお会いしました、頭がさがります。いろんな方のおかげで登らせてもらい、今回も楽しく安全に登れました。
単独登山だったのですが途中で一緒になった名古屋の三人の方と意気投合!。下山後は何の予定もな無かったので食事、温泉、翌朝の出雲大社まで、ご一緒させていただきました(図々しく)すいません。
無計画の大阪発〜鳥取大山〜島根玉造温泉・出雲大社〜岡山湯原温泉の旅。
出雲の力か、山の力か、良いご縁を頂いた山登りでした。笑いながらの登山でしたので楽に楽しく登れて良かった。本当に楽しかった〜。
私自身、ダーツの旅や寅さんに魅力を感じていたので今回は理想の山つながりの良い旅でした。趣味が同じだけの共通点で年齢も性別も住んで居るところも全然違うのにありがたいです。最後まで読んで頂きありがとうございます。また、お世話になったMさん、Oさんご夫妻本当にありがとうございました。